日中は熱い日差しも照りますが

朝夕すっかり涼しくなって。

秋の気配ですね。

 

秋生まれのかーさん。

秋が大好きですよ(笑) 

 

で。

秋を少しでも満喫しようと

お嬢にとっては初の栗拾いキラキラ

 

自宅から車で20分くらいかなー?

あっという間に箕面の止々呂美というところへ。

中政園さんへ行ってみました。

 

10:00オープンで10:05に着いたら

もう帰ってくる人たちがいるレベルで

なかなかの混雑っぷり。

 

入場料と1カゴ分の持ち帰り栗がついて

1700円でした。

妹と姪っ子、そしてお嬢が1700円。

ダンナ氏とかーさんは

入場料の380円で入ることに。

 

だってさ!

栗🌰って処理大変やんガーン

そんな山ほどいらんやん笑

 

 

 

こんな感じで拾っていくんだけど

栗山って結構な急斜面チーン

 

 

 

思ったよりないのよ!

これ全員1700円だったら取れなかったね!

ってレベルでなかった。

 

 

やっとこ見つけた

いがぐりつきのやつ。

 

 

これぞ秋!

いがぐりを触るの初めてやったんちゃうかな?

ええやんか!

 

色々な体験させてるつもりやけど

まだまだ未体験もたくさん!

 

 

 

この日はなんだか暑かって。

お嬢も汗だくだくになりながら栗拾い。

 

こんなはずじゃなかったのな…

 

あまりに、ないなー、ないなーと

文句言う人が多かったからか

帰り際にもう一度見直すと…

 

明らかに栗が増えてたゲロー

いがぐりじゃないやつ笑

 

コソッと撒いてくれはったのか。

おかげで3カゴ無事に持ち帰りてへぺろ

 

ウチは家が近かったので

10:00〜11:20滞在で帰宅しましたが

バーベキューの予約とかも出来たみたい。

でも正直、思ったほど時間はつぶれず。

 

お昼にと持っていったおにぎりを

家で食べると言う結果にゲッソリ

 

お友達の家やら近所の人やらに

お裾分けした後でこの量ポーン

 

 

3カゴで良かったよ滝汗

5カゴだったらえらいことやわ。

 

帰ってすぐに食べたいと言うチビどもに

 

 

サクッと焼き栗。

これもホクホクで美味しかったキラキラ

 

ローマに住んでた頃

秋から冬になると街角で焼き栗を売ってたことを

思い出したりして懐かしや。

 

弱火でフライパン20分で出来ました。

 

ほかは。

 

 

頑張ってむいて栗ご飯もしましたが

まだまだたくさん残っている栗たち。

 

しっかり食べないとだわ!

 

秋の手軽な遊びとしては

なかなか良かったかなと思います。

 

 

↓ポチッとよろしゅう

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性誌日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村