計画休業が続いていたので
家にいてもねーと思って。


マイスター級、1級〜4級まである中で
1級は2級合格者しか受けられないので
とりあえず受けられる最上位の
2級に挑戦…と決めたのが10月だったかな?

勉強なんてするはずないワタシ
昔は割と真面目に勉強するタイプ
だったんだけどなー。

どちらかと言うとガリ勉タイプ?

そして、旅行業従事者だし
ヨユーで通るのかと思いきや
範囲広すぎるやろゲッソリ

公式テキスト見てギョッとする(笑)

日本の世界遺産なんてほぼいってない。
奈良と京都くらいか?
あっ、燃える前の首里城も行った!

長崎の隠れキリシタンのやつ行ってみたい!

海外のもそんなに行ってないなーと。

申し込みしてから受験日まで
2ヶ月あるし余裕やろ滝汗
と。ほぼ何もしなかった最初の1ヶ月…

で。
受験の1ヶ月前にようやくテキスト開いたら


大事なところをチェックしてたら
全部マーカーだらけになると言う
頭悪い人の典型ポーンのようになりました。



いやー。
勉強の仕方って忘れるもんやね。

でも、会社のウェビナーで
対策講座が少しあったので
それを聞き流しながらテキスト読むだけで
他の勉強はほぼしてませんで。

休業日とはいえ家事はあるし
お嬢がいたりすると勉強できないし。
そもそも、歳取りすぎて集中力が…もやもや

思った以上に勉強しませんでした。
ほんと歳とるって全てが億劫になるんやな。

しかも、2級の範囲は基礎知識とは別に
日本の世界遺産は全て
世界の世界遺産のうち300遺産だったかな?

300遺産なんて全部覚えられる気がしないので
興味のないところはスルーしました(笑)
古代インカ帝国とかね、何も知らない(笑)

だいたい合格ラインは60点らしいので
わからない問題がいくつかあっても
捨て問題とするしかなく…。

ギリギリでもええから合格
を狙っていきたいかなと思っておりました。

過去問もギリギリにならないとやらない…
というかギリギリにやりたいタイプなもんで
12月に入ってからやろうと思ってたら
風邪にぎっくり腰でダウンしてしまい
結果あんまはできなかったと言うオチ。

で。



天気が悪く寒いこの日
同じ市内にある大学で受験してきました。

この大学、微妙に行きづらいので
車で送ってもらいラクしちゃいました(笑)

ほら。
まだ腰が万全ではなかったので
駅から15分ほど歩くの嫌だった。

60分の受験時間
40分で出てきたやる気のないかーさん
さてはて。

結果はいかに?
1月下旬に結果出るそうです〜。
マークシートやのに時間かかりすぎやろ!


↓ポチッとよろしゅう

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村