お嬢の保育園生活最後の運動会は

まさかの、ミニ運動会…

 

競技数も少なく、ほぼ走るだけ…

でもやってもらえただけで良しとすべきよね。

なくってたら悲しすぎる。

 

で、

10/10が台風の余波で天気微妙ということで

翌日の10/11に開催されました。

 

年長さんの徒競走入場風景。
みんな手足がぐーーーんと伸びました。
 
 
この徒競走。
それはそれは大感動だったのよ。
お嬢はスタートダッシュで一位を狙いに。
でも、後ろの男の子の足が引っかかって
最初のコーナーで転倒…涙
 
でも、すぐに立ち上がって走り出して
最後4コーナーを回ったところで2人を抜いて
2位になったんです!
 
もう涙涙の大感動。
こけてもすぐに立ち上がって走り出すなんて
すごい頑張りでかーさんは誇らしかったよ。
 
で。
応援しすぎて写真撮り忘れ
もう、ショックなんてもんじゃないよ 涙
 
ダンナ氏がビデオ撮ってたからええけどさ。
保育園の写真に期待します 笑
 
次の種目は
ダンシング親子玉入れ 笑
内側から子供→外側から大人→親子一緒
 
親子一緒の時は大人も内側に入ってよくて
抱っこもおんぶも肩車も可能ということで
お嬢からはとーさん指名となりました。
 
 
お嬢はたくさんの玉を一気に投げる
まきびし戦法 笑 
全く入ってなかったけど。
 
親子の時は…
 
なんだかうちだけものすごい
インチキっぽい玉入れ 笑
投げてへんやん…笑
 
こんなに必死にやったのに
白組さんに負けてたという謎。
 
そうそう。
ダンシング玉入れなので
ダンスがあったのですが
NiziUのMake you happy でした
縄跳びダンスしてたわ。
 
最後の種目はチーム対抗リレー。
お嬢は緊張の第一走者!
 
じつはお嬢のチームには加配の必要な
男の子が一人います。
 
その子は競争とかあんまりわからなくて
運動能力的に走ることはできるんだけど
よーいどん!とか一生懸命走るとかが
あまり理解できてないみたいで。
 
 
その子にバトンを渡すまでに
どれだけリードを広げられるか。
みんな必死の形相で走っていました。
 
練習の時はずーーーーーーーっと
最下位ばかりが続いていて
みんな心が折れそうになっていたようですが
子供たちだけ話し合いを進めて考えさせる
という保育園の方針で、
毎日話し合っていた模様。
 
加配の子にバトンを渡すときに
「はしれ!!」といって背中にドン!っと
活を入れてやるそうです 笑
 
大量リードの1位で加配の子にバトン、
1位と2位が接戦している状況で
お嬢のチームの子がコケてしまいましたガーン
 
でもその次の子が頑張って
1人抜いて2位にてゴールラブ
全部で7名のチーム。
 
練習中は最下位が多かったこのチーム。
みんな頑張ったーキラキラ
本当に本当に偉かったなと思いますルンルン
それでもコケた子を責めることなく
ちょっぴり悔しかったけどみんなで
ゴールできてよかったと。
 
2位でもとってもとってもえらかったです。
本当に身体だけでなく心も成長したなぁと。
 
 
色々不満があったりもする
保育園だとは思うけど
それでもしっかり成長してました!
 
 
↓ポチッとよろしゅう
 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村