本を読まない人でも映画で知ってるかな?

『かもめ食堂』

2006年に映画化されたこの小説、
実は舞台がヘルシンキぴかぴか(新しい)

ワタシ、小説は読んでいたけれど
映画は見ていなかったのですが…


が、ロケ地になった食堂があると聞けば
行かずにはいられませんでした手(チョキ)

で、早速ごはんを食べがてら行って来ましたexclamation ×2

ヘルシンキって、日本人観光客が意外と少ないなぁ~
って思ってましたが…

ここは日本人だらけ…(笑)

街中ではほとんど日本人に会わず、
マリメッコやアウトレットでようやく数人に会うぐらい。

これがイタリアなら、朝から晩まで
日本人だらけ…あせあせ(飛び散る汗)

でも、ここはさすが日本の映画のロケ地だけあって
圧倒的に日本人が多かったです。


なのに、何故か店員さんは日本語の出来ない
アジア系(笑)


思わず日本語で話しかけそうになりましたが
ダメっぽかった。


本当はカフェタイムに映画に出てくるシナモンロールを
食べたかったんですが、時間がごはんタイムだったので
夕食を取りました。

フィンランド料理のミートボールと、エビのサラダ。

昨日もエビを食べたけど今日もエビ顔(笑)

でも美味しいんだなぁハート(鼓動)


もちろん、おいしいフィンランドビールも頂いて

のんびりごはんをいただきました。


はー、名残惜しいですがフィンランドは明日で終わり。

明日の夕方にはローマへ向かいます飛行機


あっ、アウトレット様子はまた改めて~