日本三稲荷神社『竹駒神社』お稲荷様は夫婦のようです。 | Over 50からの色々チャレンジ

Over 50からの色々チャレンジ

4人息子と元保護犬の詩音と暮らすシングル母。息子達の不登校、乳がん、鬱、摂食障害、二度の離婚等、アップダウン紆余曲折。100年人生折返しの50歳から、もっと面白く過ごすチャレンジ中。

宮城県岩沼市の竹駒神社


だという事だったので、久しぶりに行って来ました!

お天気イマイチの土曜日の夕方。チラホラの人出で、ゆっくり参拝できて良かった。
ここは日本三稲荷神社の1つだそうで、狛犬ならぬ“お狐様”がいらっしゃいます。


右側のお狐様が、オヤツをねだる時の詩音にそっくり!今回はコレを見にきたのかも!
よく見ると、夫婦狐のようです。詩音そっくりだと思ったお狐さんはオスらしいし、左は母子っぽい。
世相反映で、手水も柄杓なしで流水にてだったり、鐘が無かったりと色々と対策されてました。

お狐様みくじ、可愛かった♡

七五三の祝詞を受ける親子連れや、お宮参りの方も数組いて温かい空気感でした。
白狐伝説のお狐様や神馬のブロンズ像は、有名な彫刻家の作品らしい。

竹駒神社は、小さな頃に何度もお参りしていた場所。記憶があるというより、当時の写真を見てるから知ってるという具合なのだけど。
今回、ソルトさんから『竹駒神社』と伝えられて、なんとなくホッとする気持ちになったのは、
そういう縁だったのかな。

お天気の良い時に、またお伺いしようと思います。