しけった海苔で絶品ご飯! | Over 50からの色々チャレンジ

Over 50からの色々チャレンジ

4人息子と元保護犬の詩音と暮らすシングル母。息子達の不登校、乳がん、鬱、摂食障害、二度の離婚等、アップダウン紆余曲折。100年人生折返しの50歳から、もっと面白く過ごすチャレンジ中。

しなしなと、しけってしまった海苔…
ちゃんと乾燥剤と一緒に、
ジップ袋に入れてあるのに、しけた。
そのままだと、食感がイマイチ。
ガスコンロで昔のように炙ってみたら
まぁ、なんとかちょっとマシになったけど。

「佃煮にでもしよう」と思ってたら
活用法をTVで見たよ〜!と教えてもらったのが

『角切りベーコン入り海苔炊き込みご飯』

コンソメ、麺つゆ、料理酒、バターを適量いれて、炊飯器にセット。
食べやすい大きさにカットしたベーコンと、
海苔(1枚全形のまんま)を蓋するように乗せて、炊くだけ!
炊き上がりは、真っ黒でビックリするけど(写真撮り忘れたのが残念)底からよくかき混ぜて、全体に海苔が絡むようにしてお召し上がり下さい。

ちなみに我が家での分量は
米五合に対して、コンソメ10g、ベーコン250g、バター20g、海苔7枚。麺つゆと料理酒は適当w
(これだと、ちょっと薄味だったけど)

めっちゃ美味しい!!!
ベーコンとバターのコクが、海苔と合う!
おにぎりにしても、腹持ち良さそうだし。


具材を変えて、またチャレンジしようと思います。
帆立貝柱をスモークして、中華味にしても良さそうだし、もち米でおこわも美味しいだろうなぁ。