落武者でお洒落!? | Over 50からの色々チャレンジ

Over 50からの色々チャレンジ

4人息子と元保護犬の詩音と暮らすシングル母。息子達の不登校、乳がん、鬱、摂食障害、二度の離婚等、アップダウン紆余曲折。100年人生折返しの50歳から、もっと面白く過ごすチャレンジ中。

できた~カナヘイうさぎカナヘイ花
6年ぶりにウィッグ作ってみた照れ
ヘアターバンに市販の部分ウィッグを縫い付けた

通称『落武者ウィッグ』カナヘイ!?あんぐりうさぎカナヘイびっくり


モデルは末っ子四男カナヘイピスケ
下の写真がウィッグだけ。
上が、ターバンを隠すようにキャップ装着

また作ろうって思ったのは
FBで繋がってるお友達つながる花1
抗がん剤で脱毛してるけど、
ウィッグ付けたく無い日もある…って。
その気持ち…めちゃくちゃわかる!大泣きうさぎ



医療用のウィッグ(全体的なカツラ)って

安くても5、6万円から
高いと30万円以上もするガーン
(もっと安いのも、もっと高いのもあるけど)
癌の治療中に
こんな高額なの
買えねーよぉ!えーんえーん
しかも、髪が生えてきた後は使わねーしプンプン
(これは私の場合)

ちょっと時間戻して…私の話。

6年前の春に乳癌見つけて
半年間の抗がん剤投与の後
右側の乳房全摘出。
トリプルネガティブ(※)という事で
術後は半年~1年に1度の定期検診のみ。
(※トリプルネガティブとは、
ホルモン受容体(ER,PgR)HER2、この3つのたんぱく質が無いタイプなので、抗がん剤以外の投薬治療方法はない。めちゃくちゃザックリな説明ですがポーン)


抗がん剤の副作用
嘔吐と並んでポピュラーかと思うのが

そ!
脱毛!
抜けるよ!
毛という毛、全部!


斎藤さんより、もっと抜けるよ…
頭も、眉毛、まつげ、鼻毛、下の毛も指の毛までサッ

私は『生涯で1回くらい、坊主頭も経験してみても良いな口笛』くらい、お気楽に構えてたけど、女性にとっては結構キツイ現実ショボーンそこで多くの人が使うのが、ウィッグ。

私はたまたま、ウィッグの貸し出しをしてるボランティア団体を紹介してもらったので、購入はしなかったけど。

レンタルしたウィッグが
どうしても合わなくて…つけると頭痛ぐすん
だから被らなかった
(免許証の更新写真撮る時だけ被ったぼけー)

半年の抗がん剤投与が終わっても、
生え揃うまでにはまた半年位かかる。

外出時は、帽子は必需品
でも
揉み上げが無いって、凄く不自然なの!滝汗
襟足とかは、ベリーショートとか短髪もいるけど、揉み上げはね、大概ある。

無きゃ作ろうカナヘイきらきら
そこから、落武者ウィッグが生まれたわけてへぺろうさぎ

治療中で敏感になってる頭皮に優しくて
付け外しが楽な事、帽子と併用しても
蒸れない事、気分転換になるお洒落…

自己満足ですが、何かカナヘイハート

ショート、ボブ、ストレートロングとか
幾つか作って日替わりで付けてたなぁつながるピスケ


私の経験が
誰かの役に立てたら…
ウィッグだけじゃなくても

癌のサバイバーとは
信じられない!と言われる私の経験…

活かせる事あるかな照れ