バザーで | 青々とした緑

青々とした緑

暮らしの事、色々・・・


夏休みに突入して、最初の土日。


パパの母校の小学校で夏祭りがありました。


毎年楽しみなのが、バザー。


去年はhinaのリカちゃん人形を700円で、


FUMIのポケモンのワンショルダーリュックを300円で買って、ホクホクでしたが、


今年の目当ては、女の子用のスクール水着。


どこかの店舗からの寄付なのか、スクール水着が毎年200円で出ているので、


hina用に大きめサイズも含めて買うことに決めてました。


120・130・140cmのスクール水着を1着ずつ確保して、バザー会場をうろうろ。


一緒についてきたMOTOが、


「母ちゃん、こっちにこんなのある ラブラブ! あっちには、あんなのが!」とワクワクして報告に来る。


「欲しいものがあったら言いなさい」と言って、私もウロウロ見て回り、


Iwakiのパック&レンジ角形のセットを500円で見つけたので、それも確保。


チェブラーシカのコップ袋が1つ60円だったので、


お友達にちょっとしたものをあげる時に使うつもりで4つまとめ買い。






大きなケヤキの角盆が目についたので、MOTOに持たせてみて、


「これだったら、家族分のお椀乗るよね。持てる?」「うん、OK グッド! 」と話してたら、


近くにいた見知らぬおばあちゃんに、


「あれあれ、お兄ちゃんが運ぶ前提で話進んでるよぉ にひひ 」と笑われ、


「こっちに同じ大きさの可愛い塗りのお盆もあるよ」と勧められたけど、


「子供に持たせると、塗りは滑るので…」と断ったら、


「そうやねぇ~。すべるねぇ」と納得されちゃった。


そのおばあちゃんもバザーのお客だったのに、あんまり上手に進めてくれたので、


「今のおばちゃん、営業マンみたいや~」とMOTOが大うけしてました。





おおよそ買うものが決まったころ、商品が減ってきたと言って追加の商品が並び始め、


「もう一回見ようか」とバザー会場をもう一周。


面白いものがあるかな?とチェックしてたら、


「母ちゃん、あっちに財布があった。小銭も入るし、良い感じのが…」とMOTOが呼びに来た。


MOTOは、小さいころから使ってるちっちゃな小銭入れしか持っていないので、


この間からずっと「俺も財布欲しいなぁ」って言ってたから、


「良いのがあったなら、買ってもいいよ」と言うと、


「さっきよそのおばちゃんが手にして、『どうしよう?』って言いながら戻してたから、とってくる!」


と、慌てて持ってきた。


「あったけど、値段判らへんねん。どうしよう?諦めようか しょぼん


「係りの人に、いくら?って聞いたらいいやん。聞いてきな」


「それなら、いい…」といいつつ、諦められないような顔してるので、


開封されて散らばってしまった袋や商品を片付けてたバザー係さんに、


「子供が気に入ったって言ってるんやけど、袋から出てて、値段判らへんのやけど…」


と、声をかけたら、「値段判る人に聞いてきてあげるから」と言ってくれたので、お願いした。


「袋いっぱい散らばってるね」と足元を見たら、『財布、カードケース 100円』と書いた袋が。


「すいません、今の、袋見つかりました!」と言ったら、


「あ、良かったです。どうぞ」と渡してくれたので、他の物とまとめて購入してきました。





今年もたくさん買ってしまったけど、バザーは思わぬ物と出会えるので面白くて大好き!


次は何処のバザーでどんな物に出会えるかな~ ラブラブ