今日幼稚園へお迎えに行くと、
「お母さん、すいませ~ん
MOTOくん、どろんこ遊びの前に着替えたらしいんですが、
脱いだ上着が何処かへ行ってしまって、探したんですが無いんです・・・」 と、先生。
「遊ぶのが楽しみで、何処かへ置き忘れたんだと思います
すいません・・・」
「MOTOくん、何処へおいたのかなぁ? 教室で着替えたよねぇ?」
と、補助員の先生も聞いてくれるけど、
「教室で着替えたよ~。お着替えリュックのところへ置いたもん・・・
」って言うばかり。
しかたなく、一緒に教室へ戻って、
「何処で着替えた? よそのクラスで着替えたりしなかった?」
「MOTOくんの教室で着替えたよ。リュックのところへ入れたし・・・」
リュックを置くロッカー以外にも、個人の引き出しも開けてみたりしたけど、無い・・・。
先生も「思い当たるところは探したんですが、無いんですよ・・・
」
「誰かお友達のリュックと間違って放り込んじゃったんじゃないの?」
「MOTOくんのリュックだったもん・・・
」
「まだ探していないところもあるし、月曜までに探しておきますね」
と、先生に言われたので、
「お手数お掛けします・・・。先生が探しておいてくれるって言ってくれたから、
MOTO、『先生お願いします』って言っておこう・・・」
「・・・先生、お願いします・・・
」とMOTO、モジモジしながらお願いしてきました。
で、いざ帰ろうとしたら、リュックにつけてあったファスナーマスコットが無い・・・。
「MOTO~、リュックの飾りも落としちゃったねぇ・・・。てんとうむしさん、無いよ~」
「あ、無い・・・。リュックのも先生に言っておこう~。
先生~、MOTOくんのリュックのテントウムシも無いの~」
「そ、それも落としたんか・・・
」 先生ちょっと呆れてしまったみたい。
「MOTO、幼稚園へ来るまでに落としたかもしれないから、先生に言っても無いかもよ」
「じゃあ、帰りに探す!」
帰り道、ずっと探してみたけどファスナーマスコットは落ちて無くて、
「諦めよう。誰か拾って行ったかもしれないし、違うの付けようね」と言うと、
さすがに帰り道ずっと見て、無かったから諦めもついたのか、
「うん。次どんなの付けようかな?」って言いながら家に入ったので、一安心。
後は、制服見つかるかなぁ・・・
と思いながらお昼を食べて、
しばらくすると、担任の先生から電話が。
「幼稚園の●×です。あの、MOTOくんの制服、お友達のリュックに入ってました~」
聞いてみたら、隣の棚のお友達のリュックに間違って入っていたらしい・・・。
「月曜日にお返ししますね。すいません、僕がきちんとチェックしたら良かったんですが・・・」
「いいえ~。MOTOも自分のロッカーを、きちんと見ていなかったので・・・ ![]()
お手数お掛けしました。失礼します」
電話を切ってすぐ、持って帰っちゃったお友達のママからも電話が。
「ごめんねぇ~。うちの子間違って持って帰ってきてたの~
」
「ううん、ビックリしたでしょう~。ゴメンね。
MOTO間違って、○○ちゃんのロッカーへ放り込んじゃったみたいで・・・」
「時間あるから、今から持って行こうか?」
「名札付いたままだって聞いたから、幼稚園でいいよ~。先生も月曜にって言ってくれてたし」
「お着替え大丈夫?」
「うん、洗い替え買い足したから、大丈夫。それより、ビックリさせてゴメンね~
」
「じゃあ、月曜に持って行くね~。またね~
」
「ありがとう~
」
あ~、見つかって良かった~。
でも、リュックを開けて他の子の服が入ってるなんて、○○ちゃんのママ驚いただろうなぁ~。
○○ちゃんのママ、先生、お騒がせしました 
MOTO、今度からは自分のロッカー確認してね・・・。