みなさん、こんばんは。
忙しかったので更新が遅くなってしまいました💦

さて…本題ですが、今日は私が人工内耳を入れようと思ったきっかけ(流れ?)を話したいと思います🙄💭


私は生まれつき耳が聞こえないという、いわゆる「先天性感音性難聴」なんですね。それも重度です。なので、小さい時に1度、大学病院の先生から人工内耳を勧められていたそうです。(両親談)

しかし…人工内耳はいろいろリスクがあるからと断ったそうで、大人になった今も補聴器のみつけています。(あっ、年齢的には若いですよ…)

3年前、ついに左耳が完全に聞こえなくなってしまいまして、補聴器の装用効果が見られなくなり、装用をやめました。が、人工内耳の話は出ず。

今年の夏に、片耳だけの補聴器使用に限界を感じ、人工内耳を入れたら負担が軽くなるのではと思い、考え始めました。先天性の成人後は厳しいのと病院に行っておらず、相談しにくい…ということで一度は諦めて😓

ついに先月に人工内耳の事とは別件でようやく病院に行くことが出来、ついでに聴力について相談したら担当医から人工内耳の話が出て、やっぱり入れたい気持ちが大きくなったのでリスクを考えた上で手術を決心いたしました。

1番の大きな理由が「右耳の聴力が下がったら人工内耳をしても意味がない上、音を聞けなくなる事に不安を感じるし、大好きな飛行機の音をいつまでも聞いていたい」からです。左耳で練習できる今のうちに、ってことでこうなりました!

めでたし(?)ですね😄
め〜っちゃ長い文章になりましたが、人工内耳を入れようか悩んでる人や人工内耳を入れるきっかけを知りたい人のために、参考にしてあげたいと思ったので(笑)
長文失礼しました🙌最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。どうか私の経験が役に立てますように…。


次回は大学病院での受診のことを書きたいと思います!お楽しみに〜😊

ではさらばッ✋