会社の基本健診と
追加オプション、胃カメラ検査

健診は基本項目だけ。
受付で『婦人科系の追加はナシで
よろしかったですか??』と、確認の質問。
『はぃ、もう子宮無いのでショボーン
とはモチロン言いはしませんが、
ちょと淋しかったな…

胃カメラは過去に経口、経鼻、それぞれ
1回ずつ経験がありますが、
どちらも涙ものだったので、
今回の10年ぶりの胃カメラは、
初めて鎮静剤使用で受けてみました。



以下、検査の流れ備忘録

1.胃の中の泡を消すための極薄ポカリ味的な
液体を120cc?くらい飲む。
マズっチュー

2.水飴状のドロリとした透明なモノを
スプーン1杯分飲み込む
マズっ②チュー時間が経つと喉が麻痺してくる

3.腕静脈に生理食塩液をまず注入。
ここで、検査技師から追加の確認事項。
いつ癌の手術をしたか?
術法や摘出法は何だったか?
今、痛みなどは無いか?と。
胃の位置とかに関わるのかな?
OKが出て、検査開始。

4.パルスオキシメーターと血圧計装着

予防  鎮静剤を使っても、完全な麻酔では
ないので
多少の意識はありますが、
酷くつらいことは
無いですからね!

と、看護師さんが説明をしてくれて

鎮静剤をin予防接種


………

即・完全に意識無くした爆笑

………

気がついたら終わっていて、その場で技師説明


予防  良性のポリープが有りましたが
問題は有りません。生検もしていません。


おーっキラキラ今日は無事クリアしたウインク

その後、回復用のリクライニングシート
(歯医者みたいな)ヘ移動しなければ
いけないのに、ふらついて起き上がれず。
記憶はここでまた途絶える

その後、どうやってそこへ移動したか
全く記憶がないあせる
そこから通常なら15分程度様子見て終了。
15分経過
ところが、完全に麻酔が効いていたワタシは
15分ではまともに目を開けてられない眠気。
なるべく目を閉じずにいてね!指差しと15分延長。
30分経過
15分後、立って歩いてみて〜と言われるが
まともに立つことも出来なくて、更に15分延長。
今度は横にならずに座っててあせると。
45分経過
眠気覚ましに冷水を2杯、更に技師先生の判断で
血糖値を上げるためにジュースを飲み…
60分経過
それでも酔っ払いのようにフラフラしながら
やっと会計に向かったのでした。
後から受けた人がどんどん先に帰るのに、
結局最後、ひとりぼっち。
午前の部終了で、看護師さん達もお昼休憩
行きたいだろうに、長々とごめんなさい笑い泣き

そぅ言えば、ワタシはいつも血圧低めで、
その日も上が90台。
この検査をするとさらに血圧が下がるようで、
『100以上あるとありがたいんだけどなぁ』と
看護師さんが検査前呟いていた…
低血圧と麻酔効き過ぎ、関係あるのかな?

ちなみに、完全に麻酔が抜けるまで
8時間くらいかかかるそうな。
なので検査時は、車やバイクの運転NG。
出来れば大事な用事や仕事も避けてね!指差しと。

本日の胃カメラ鎮静剤使用オプション
¥19,800アセアセ
安心代…と思うしかないかチュー