2024/5月中旬のこと


病院から電話をもらい

予定よりも早めに結果を聞きに行く日

担当の先生は明るくハキハキした

Rチャン先生ひらめき


ひらめき​急にお電話してごめんなさいねっ。早めに組織検査の結果が出ましたのでー


って言いながら報告書をペラっと

取り出して見せる

…と思いきや

伏せる!



​大丈夫?心の準備、出来ました?指差し


爆笑笑い


今更、そこでタメを作る?

もぅ笑うしかなぃ

しかも、さっき一瞬

悪性

って文字 見えたしっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き





それからは

結果、悪性の子宮体癌

3月のMRI検査結果では

子宮筋層への浸潤はなさそう

卵巣への転移もなさそう

リンパ節他転移はちょと不明

今のところは

組織型は悪くはなさそう (類内膜癌)

悪性度も高くはない(G1)

進行期は初期と思われる(1a期)

産婦人科のガイドラインとしては

『単純子宮全摘出および両側付属器切除』

が標準治療となる

つまり子宮、卵巣、卵管の全摘

腹腔鏡での手術可能

まずは転移の有無を調べるため

追加で造影剤CT(頸部から骨盤)をする

最終診断は摘出後の組織検査で決まる

組織型によっては追加治療(抗がん剤など)

必要になる可能性もある

などなど

そして

追加検査の日決定

術前説明の日決定

手術の日決定


今日はあっという間に

3コマ進んだのでした

🎲🎲🎲








備忘録。低所得パート3割負担の場合

  • 通院6(再診 検査)
  • 本日 ¥4,590
  • 累計 ¥66,110