2024/4/18のこと


いよいよ明日は入院


昨日までの4日間

母を連れて沖縄の島々へ行っていた


母81歳

4年ほど前、父を亡くした頃

元気を取り戻してもらう為に

御朱印集めの旅に誘った


近場から始まり徐々に全国へ

秩父34ヶ所を巡り

四国88ヶ所を巡り

伊勢も高野山も出雲も熊野も

坂東33ヶ所も3月に結願できた


最近足腰がめっきり弱くなり

もぅ遠出は最後かな?と思い計画したのが

今までで1番遠い旅✈️

当の本人は海には全く興味なし

でも、どうしても見せたかった

素敵な南の島の青い海を船


そこへ突如現れたワタシの体調不良

それでも

最期かもしれないこの旅行を

キャンセルするつもりはなかった

その為に今回の入院も遅らせたんだ


用意周到、練りに練った旅計画メモ

いかに負担をかけず、いかに喜んでもらうか

日本最南端の御朱印も頂けるプラン音譜

頑張った甲斐あって

今まで見たことのない世界

今までしたことのない経験

とても楽しんでくれた!…はずっ爆笑






旅から帰って、中1日

旅グッズを一気に入院グッズに入れ替える

そして夜になって初めて

2人の息子に話しをした


体調のこと

明日のこと

これから予想されること

そして大事な大事なお願いを一つ

それは

『絶対に母(ババ)には言わないで!』

ってコト

知ったらきっと母のメンタルはもたない

だから、絶対に言わないでね!と


そこで息子から返ってきた言葉は…







『口止め料、いくら?』


笑い泣き気づき


自慢の愉快な息子たちチョキ