◆TRIAL TOUR @QUATTRO |

◆TRIAL TOUR @QUATTRO




TIRAL TOUR

the pillows


6.Apr.2012

@渋谷CLUB QUATTRO


--------------------

ツアー3公演目。
久しぶりのクアトロ ワンマン!!!

ワタシも最後までチケット争奪に苦労しました
でも、諦めなくて良かったー!!!ヽ(*´∀`)ノ

圧倒的なホーム感。
ピロウズとバスターズの信頼感が感じられる、アットホームな雰囲気。
初めてピロウズのLIVEを観た時の感覚を思い出した。
そう、こういう空気感が好きなんだ、ワタシ。

セトリは変わらず。
だけど、何度も涙する。
イイLIVEだったーーーーーーーーーーーー

あ、序盤にさわおサンのギタートラブルで、
ナント!!赤×白のサブギターが登場!!
「本番でもそうだけど、音を出すのも初めてカモ?
観賞用に作ったからな。」
とか言ってマシタ!!
終演後には、「結構イイ音してたな」って言ってたので、
今後もどこかで登場するかな?

いよいよ地方へ出発です!!いってらっしゃ~い!!

とりあえずセトリ。

以下、ツアー中ネタバレあり

*追記しましたっ(4/9)

--------------------

クアトロワンマンは5年ぶり!!
Wake up! Tour の初日がクアトロだったんだね。
このツアーの後半から行き始めたから、
ワタシにとってクアトロワンマンは初めてだった

絶対行きたい!!と思ってはいたものの、
ことごとくチケットは落選で笑
クアトロだけは全部の先行でダメだった。
挙句の果てに一般は瞬殺でSOLD OUT。
だけども・・・翌週の水曜に復活したラスト1枚のチケットをGET
ウソみたいなホントの話。
気持ち悪いほどの執着心に自分でも笑える(;´∀`)

もちろん、入場も最後で。
B100番くらいまでチケットはあった模様。
ステージ、そんなに見えなくても仕方ないな~と思って。
クアトロは終演するとビール呑めないから、
もう開演前に呑んじゃえって、結構余裕。笑

下手の柱の後ろが空いてたから、待機。
もちろん、前に入り込むつもりで。

いつものように、開演予定時間を10分くらい過ぎて暗転。
瞬間に、前にいた女の子がダーって柱を超えて行って。
ワタシもその子に着いて行ったら、柱を超えちゃった。
3~4列目あたり。
まさか、そこまで行けると思ってなかったから、
嬉しい誤算。

オカゲでものすごいプレスだけど
ステージは見える!!

今夜、さわおサンはレディステゴーT。
シンちゃんは、もちろんアロハ。笑
PeeちゃんはリバイバルT。
淳サンはポロ。


もちろん、Revivalからスタート!!

XAVIER ~ ROCK'N'ROLL SINNERS

東京初公演でもあるし、クアトロは仕切りのバーないからね。
知ってたし、今夜はグチャグチャになる気マンマンだったからいーんだけど、
それにしても、、、キツイっ笑

さわお:「久しぶりじゃないかっ!!
クアトロ自体はよく演ってるけど、ワンマンは久しぶりだから、
今日は熱くなるな!!」

ですね。(;´∀`)

確か、 Comic Sonic の後、
曲が終わると、さわおサンがおもむろにギターを降ろす。
どした?

クマさんを呼んで、ギターチェック。
ステージ上の会話が聞こえる距離ってイイね♪

さ:「みんな興味ないと思うけど(笑)、ギターの調子が・・・」

わりとサクっと治ったのか?
そんなに時間かからずに、クマさんは袖に戻って。
さわおサンもギターを再び抱えて。

さ:「鳴ってる?」

バスターズ:「うん」

て返すも、な~んかしっくりこないカンジ。w
「どーでもいいもんな!」とか言ってた気が。笑

ジャガジャガジャッ ジャガジャガジャッ
って、コミソニのイントロを弾いて、結構長めに。
みんなでコミソニのセッションみたいになってた。笑

そんで、続けて Flashback Storyに入るも、すぐにストップ。
な~んかオカシイみたい。

さ:「みんな興味ないと思うけど、オレ興味あるからさ、
ちょっと待ってて。笑」

で、
赤×白ギター登場!!

さ:「本番でもそうだけど、このギター音出すの自体初めてカモ!!
観賞用に作ったからな~。笑
なんか、音、おっきくなった?」

バ:「うん。」

さ:「(音おっきくて)スミマセンね~。笑
ちょっと小さくしようかな。(アンプを調節する)」
って、どこまでも自虐的。ウケる。

そんでまた、ジャガジャガジャッ ジャガジャガジャッ
って、コミソニのイントロを弾いて。笑
今日、3回目。笑

さ:「ふっとギター見ると、な~んかな~。違和感が・・・笑
またどっかで止まりそうだけど、やるわ!」

メロディー ~ ターミナル・ヘヴンズ・ロック
止まることなく、爆発してた!!!

さ:「こんなイケイケ(?)なTシャツを着てますが、
次は暗い曲です。笑」

バ:「あういぇー!!」

さ:「暗い曲です⇒あういぇー!って、オカシイだろ!」

バ:「あういぇー!」
さらに盛り上がるよね、もちろん!!

さ:「ちくしょー。よーし、泣かしてやるっ!!ICE PICK!!」

ポラリス ~ エネルギヤ ~ Rescue
この辺の中盤が本当にすごくイイ。
身体もちょっと休めてありがたいし、笑
後半へ向かって、感情をじっくりと高めていける。
やっぱり、レスキューのラストはたまんないわっ!!

さ:「ツアー始まって、歌詞間違えたり、今日みたいにトラブルとかあったり、
悔しいLIVEはあるけど、
でも、やらなきゃ良かったとか思うLIVEは一度もない。
ナニかこう、ちゃんと残るものが必ずあるかな。
次はそんな曲です。ジョニー・ストロボ!!」

持ち主のないギターのラストが、どうしても突き刺さってしまう。
痛くて痛くて、、、
そこからの TRIP DANCER が、もう・・・ね。
イントロが鳴って光を放つような音が鳴ると、
感情が爆発してしまう。
絶望から、もう一度ギターを探すと決意して、確信を得るみたいな、
新曲から古い曲へ流れるのに、そんなストーリーを感じて、
どうしようもなく、痺れてしまうんだ。

曲の後、あちこちからすすり泣く音。
みんな、、、泣いてる。
泣いてる人がね、沢山いた。

静寂の後、メンバー紹介。

淳:「先日、電車の扉あるじゃん?
そこに、こう乗っていたら、
駅に着いてOLさんが乗ってきて当たったんだけど、
オレのケータイをポーンっ!!て・・・」

バ:「え~~~~~~っ!!」

淳:「それを、あっちにいたサラリーマンがキャッチ!!」

バ:「おぉぉぉぉ~~~~~!!」

淳:「みんなもケータイが飛んできたら、キャッチするよーに。」笑

バ:「はーい!」

さ:「スマホね。
オレならこう(2本指で)取るけどね。ww
でも実際はあぁあぁあぁ~ってなって取るんだろーね。笑」

ここにシンちゃんも加わって、話が進んでたんだけど、
「サラリーマンが取らなくても、椅子に落ちれば良かったんじゃないの?」
みたいなコトをシンちゃんが言ってて。笑
「それはそれで、気まずいだろっ」てさわおサン。
飛んできたスマホをよけて椅子に落とす真似とかして。
なにやら、盛り上がってたww

淳:「まぁ、あぁあぁあぁ~~って取ってくれたんだけどねっ。
じゃ、ヨロシク~」って、終わり。


シンちゃん:「先日、電気屋さんに行ったら、こんど金環日食を観る紙のヤツが、
結構高くて、1000円位で売っていて。
あの~隣にサングラスでは見てはいけません。
失明の恐れがありますって書いてあって、サングラスで見ちゃいけないんですね。」

さ:「それより、シンちゃんがそこに興味があることにみんなビックリだよ!」

シン:「そりゃ~興味あるでしょ。175年ぶりですよ。懐かしいな~。」

爆笑
懐かしいんだ?スゲー!!w

シン:「とりあえず紙のヤツを買ってですね、1000弱出してね。
それで、5/21なんですけれども、私はどこにいるのかと思って調べてみたら、
金沢で。。。
日本海側は見えないらしく、太平洋側しか見えないそうです。
今日の教訓。自分のスケジュールくらい把握しておきましょうってコトですね。
みなさんは朝早いですけども、是非見てください。
ヨロシクお願いしまーす!」

笑 さすがシンちゃん!!

さ:「でも、それはまた175年後に使えるから無駄にはならないね!笑」

シン:「ドコに行ったか?わかんなくなっちゃうよ。」

さ:「心配するトコそこ?ま、シンちゃんなら有り得るかもね。
オレらはムリだけど、シンちゃんなら有り得るね。笑」


Peeちゃん:「天体観測って、男の子なら一度は興味持ちますよね。
私も子供の頃、天体望遠鏡が欲しいって言ったら、
兄貴に覗きするの?って言われました。笑
今日はツアー3箇所目です。これから全国を回る旅に行ってきますので、
ヨロシクお願いします。」

さ:「え~、the pillows 23年目。
一番年下がオレで43て・・・笑
スゴイことになってますけど、
みんなが、まだイイ音楽鳴らしてくれると思ってくれるんだったら、
まだまだ演っていきたいと思います。」

ここでさわおサンも話してた。

そして トライアル。名曲。

なんでかね?この世の果てまで
だから、お腹いっぱいですから。
なのにね、ラスト、下手方向をジッと観て歌ってくれたさわおサン見てたら、
ボロボロ泣いてしまった。
この人は解ってくれる。そんな風に思えてしまう瞬間だよね。

プレスでずっとキツかったけど、
それでも思いっきりジャンプ!! Poison Rock'n'roll!!
あーカッコイイ!!!!

今夜の Ready Steady Go!はまた格別。
この一体感。
バスターズ!!ってみんなで、メンバーもバスターズも一緒に叫ぶ、あの空気感。
あったかくて、信頼感に溢れていて、たまらなかったなー。


アンコール。

さ:「じゃ、もうちょっとだけ遊んでやるよ!!」
って、手を耳にあてて。聞こえる?みたいな仕草をして。

そして聞こえてきたのは、、、Wake up! dodoの打ち込みイントロ。
とにかくハッピーな雰囲気に取り囲まれていて、
楽しかったな~!!
最後までキツかったけど、Waiting At The Busstop
でさらにグチャグチャ。もう仕方ない。笑

今夜はフロアにReady Steady Go!
バスターズみんなで大合唱!!
めっちゃ盛り上がったー!!

Wアンコール。
今夜はグータッチなし。

さ:「東京はあと3箇所あんだろー!!
このギター・・・見慣れないな。笑
じゃ、気持ちよく帰れるように、もう1曲・・・」

1、2、3、4、5、6、7、8

No Surrender!!!


さ:「これから地方を回って、また東京に戻ってくるから、また会おう!!」


今夜は、なんか、本当にイイ雰囲気だった。
いろんな声が飛んで、ワタシまでなんかフツーに叫んでしまえるような、
そういう雰囲気で。←どういう?笑
や、ピリピリ感がなかったってコト。
最近はまぁ、しょうがないけど、ピリピリ感を感じないコトってあまりない気がして、
初めてピロウズを観た時の、あの、ステージ上と下の楽しいキャッチボールが、
なかなか観れなくなってる気がして、ちょっと寂しい。
LIVE自体はイイんだけど。
だから、こういうLIVEに出会えるとすごく嬉しくなってしまうな~(*´∀`*)

本当にイイ夜だった ありがとう

* * *

-✝- SET LIST -✝-

SE.~Kelly's duck

01. Revival
02. XAVIER
03. ROCK'N'ROLL SINNERS
04. Comic Sonic
05. Flashback Story
06. メロディー
07. ターミナル・ヘヴンズ・ロック
08. ICE PICK
09. ポラリスの輝き 拾わなかった夢現
10. エネルギヤ
11. Rescue
12. ジョニー・ストロボ
13. Minority Whisper
14. 持ち主のないギター
15. TRIP DANCER
16. トライアル
17. この世の果てまで
18. Poison Rock'n'roll
19. Ready Steady Go!

【ENCOREⅠ】
20. Wake up! dodo
21. Waiting At The Busstop

~Floor Song~ Ready Steady Go!

【ENCOREⅡ】
22. No Surrender