◆HORN AGAIN TOUR@宇都宮 |

◆HORN AGAIN TOUR@宇都宮




HORN AGAIN TOUR

the pillows


25.Feb.2011

@宇都宮HEAVEN'S ROCK VJ-2


--------------------

今夜はセトリが大きく変わったー!!
おかげでただでさえ高いテンションが、さらに

なのだけど、宇都宮は熱意はあるんだけど、全体的に静かで、
盛り上がってはいるんだけど、反応がいまいちなカンジだったかな~。
なんでなんかな?
フシギ。

Wアンコールのコールが必死じゃないから、
さわおサン:「みんなそんなんじゃ出て来れないってよ~。
ヤダね~、スレちゃって!」
って、優しく怒られマシタ。笑

個人的には帰りに嬉し悔しテンションあがる出来事があり、
わけがわからんので、今日はここまで。←ぇ

とりあえずセトリ。

以下、ツアー中ネタバレあり

----------

*追記しましたっ(2/27)

----------

駅からどうしようか?迷うんだけど、今回もそんなに時間ないし、バスで。
150だしね。
そして、いつもどのバスに乗ったらいいのか?迷う
ので、案内所で聞いて。

東武百貨店のお手洗いに寄ったら、
出口がわからなくなって、駐車場に出てしまい、えらい遠回りをしてしまったよ笑
おかげで小走りでハコへ。

ここはロッカーは少ないんだけど、クロークをやってくれるので助かります。
500だけど、まぁ仕方ないよね。

今夜は整番号2ケタだったので、ソコソコかなぁ?と思いながら入場。
ていうか、最初から10番単位ってどうなのよ?
せめて1ケタは1番ずつ呼んで欲しいよね。

このツアー、どこへ行っても前回と違うな~って感じるのは、
整番が前回より良くても、前回より前に行けない、
・・・気がするだけかもしれないが。笑
それっていうのは、密度が濃いな~っていうか、そういうのを感じるかな

なので今夜も2ケタとはいえ、すでに5列くらいは埋まってた。
でも高崎よりはステージが高いようで、なんとか見えそう。

開演時間の5分前くらいからチューニングが始まって、
開演はだいたい予定時間10分後くらいかな?

暗転するとそれなりのプレス。
最初はキツかったけど、そんなに激しいカンジでもなかった。

メンバーが登場すると、さわおサンは中央でグータッチ。

今夜は、↓↓↓
さわおサン→バスター君ザ・ワールド 特注七分
Peeちゃん→HORN AGAIN TOUR Tシャツ
シンちゃん→Doggie Howl Tシャツ
淳サン→TABASCO DISCO Tシャツ


そして今夜も、Limp tomorrow からスタート。
さわおサン、ギター掲げなかったな。
なので、わー!!て歓声もあまり上がらず
今までに比べて静かなスタートでした。

でも、Give me up!からはヒートアップ!!
さすがに暑い

そして、さわおサンが叫ぶ!!
さ:「 Hello, Welcome to Bubbletown's Happy Zoo !!
イーンスターント ショウ!!!」

わっ
キターーーー!!(≧∇≦)
初日から3公演変わらなかったから、この辺で変わるかなぁ?と思ってマシタ!
次はまた東京だし、O-EASTとは違うセットを持ってくるだろうと思って、
それなら、宇都宮から変わるかなぁ?って。

むちゃくちゃアガったっ!!!

そして、ココで YOUR ORDER!!
てことは・・・?むふふっ

さ:「久しぶりじゃないか!みんな元気?
ココ暑いんだっけ?
どこも暑いか!!
昨日、うっかりリンスをしてしまって、パーマがあまり・・・笑
みんなオレのくるくるパーマ見に来てるんでしょ?」

って言うので、「うん。」と。笑

さ:「うっかりな~。笑」

バスターズ:「カッコイイよ!」

さ:「それは知ってる!」ニコニコ笑

さ:「本番前にいちごを食べて、お腹たっぷたっぷです。
・・・宇都宮と言えばレモン牛乳があるじゃないか!
でも最近いちご牛乳を売り出したんですね。普通だよね。笑」

確かにフツーだね。美味しそうだけど。

バ:「ギョーザは?」

さ:「ギョーザは食べてないなぁ。
でも、本番前にギョーザは食べない方がいいんじゃないか?
こう~(息を流す仕草で)な!!笑
あと、しもつかれ?淳、食べてたよね。」

淳サン:「誰も食べないので、食べてみました。
あの、、、不味くもなく美味くもなく・・・ってスミマセン。
美味しく頂きましたよ。笑」

最初から結構いろいろ話すなーって印象でした。

Purple Apple の間奏は何度観ても聴いても、カッコイイわ~

Moon is mine ~ Sad Fad Love
この辺り、ミディアムでそんなにわーって盛り上がるカンジはないんだけど、
それにしてもなんとなく、バスターズが静かなカンジ。

曲の後、
バ:「シンちゃん今日も呑んでるのー?」

一瞬、ヒヤリとしてしまったけど
さわおサンが笑って返してくれて、ホッとした。苦笑

さ:「それはもちろん、、、呑んでるだろー!
オレ呑んでないシンイチロウと10年くらい会ったことないんだけど。笑
その質問は、『生きてる?』って聞いてるのと同じだな。笑

あのー、オレは今日、ジーンズの下に水玉の派手なパンツを履いているんだが。
まぁ、人前でパンツを見せるようなことは、しませんが、
土曜か日曜にこの前のO-EASTのLIVEが放送になるらしいんだが、
そんな時に淳が・・・爆」

淳:「サードアイで股開いてガーって弾いてたら、
ジーンズが破けまして・・・」

さ:「サードアイが開いちゃった?爆」

淳:「コッチのサードアイがね。」

さ:「サードアイってコッチ(おでこ)じゃないのかよ!!!
ソッチかよっ!!」

爆笑(T∇T)

淳:「なので、今日は違うジーンズを履いてきました。
そしたらちょっとキツイです。笑」

さ:「ナニ?それフリ?もしや今日も???」

淳:「いやいや、もう替えがないです。笑」

可笑しかった!!爆笑ですよ、もう。


Nobody Knows What Blooms ~ オレンジ・フィルム・ガーデン
この辺も、腕上げてる人も少なかったな~。
別にそういう曲じゃないと言う人も多いだろうけども。

そして、Lily,my sun
なんでかなぁ、ちょっとグッときました。
いい曲だよね、ホント。

さ:「60'sのDVD見た?」

「見たー!!」と言ってみましたが、
なんか、周り反応薄いんですけど・・・?ナンデ?
みんな見てないのかな?

さ:「あれなー、LIVEの話より特典の話になってしまうんだが・・・
格付けアンケートさ、みんな(お客さん)もDVDの特典ってわかってるからさ、
面白いコメントとかすごいいっぱいあってさ、
もちろん、増子サンのあのコメントがあってこその面白さなんだけどさ。
まぁ、オレ個人的には残念な結果で、上司になって欲しいとか最下位だもんな~。
あれ、大して盛り上がらなかったってカットになったけどさ~。
そん時のシンちゃんのコメント、
『オレと真鍋くんの大変さがわかって頂けました?』
って、別に上司じゃねーしっ!!笑
今年も、ああいうツアーはスケジュール的にムリだと思うが、
ポイント的にやろうと思ってるけど、
またDVDになるとか言うと、特典考えるのが大変だなー。笑
オレ一回やりたいのが、笑ってはいけないレコード会社!!
でもあれだなー、誰が仕掛け人で誰がやる方かって難しいなー。
もちろん増子さんには仕掛け人の方に入ってもらってな。
でもなー、オレはまだセーフとしても、真鍋クンがケツドカーンと殴られるのって、
どーなのかなー?」爆

Peeちゃん:「ワタクシ、初っ端からアウトだと思います。」

さ:「あはははっ!しかも結構笑い上戸だもんね!
でも、いつかやりたいな!!」

Peeちゃんが殴られるのとかは、、、ちょっと見たくないカモだよ。
やっぱ、その辺は坂さんとか、ハルさんとかでね。笑

そういえば、楽屋とか打ち上げの映像のコトも言ってたね。
さ:「ピロウズって大人しいっていうか、
もうハルさんとかアビさんとか、見ただけでダメ人間だもんな!」
みたいなコトも言ってましたよ。笑

EMERALD CITY の後に New Animalが入って、
さすがに盛り上がってマシタ!!

この辺の曲順があいまいなんだけども、、
なぜなら、Sweet Baggy Days!!!
イントロを聴いただけで、嬉しくて泣きそうになったっつーの!!
だって、Wake upツアー以来じゃないの?
その後演ってたかな?
このアウトロがほんっとカッコイイっ


メンバー紹介。
って、淳サンがナニ言ってたか?忘れた
確か、いちごを食べたとかいう話?
で、またしもつかれの話かな?Peeちゃんも食べてなかったよね。とか?

P:「スミマセン、しもつかれ、食べれませんでした。」
って、しもつかれの話。笑
発酵系がダメって言ってたかな?あと初めて知ったって。
そんで、「シンイチロウさんも食べてなかったですよね。意外と繊細なんですよ。」
って言ってたかな?

シンちゃん:「あれでしょ?残飯みたいなの。爆」

さ:「あの、差し入れしてくれた人の説明が悪いんだよ。
普通にシャケの頭とって言えばいいのに、
『残った魚の頭と~残った(なんとか)~』とか言うからさ、笑」

ワタシも知らなかったんだけど、見た目がかなりインパクトあるらしいです。笑

シン:「あの、今日ワタクシは湘南新宿ラインでみなさんより早く着きまして、
○○にみんみんがあったな~と思って行ってみたら、ない!!!
駅に地図があって、東口にあるって書いてあったから行ってみたら、仮設!!
プレハブで!あれ、仮設でしょ?
なんか、東口再開発とからしくて、
周りにも餃子館(?)みたいなのがあったけど、あれも仮設でしょ?」
って話をしてました。

さ:「HORN AGAIN とか、インタビューとかで、
言いたいこと言って、ネガティブ発言をいっぱいして、
したにも関わらず、みんな集まってくれて、
本当の理解者なんじゃないかなって思ってる!!
仲良くしようぜ!!」

って Movement!!!
やっぱりこの流れは素晴らしいと思う!!!

周りのノリと勢いにまかせて、前に行かせていただいちゃいました。
スミマセン
このままだと見えなくなりそうなカンジだったもので。笑

それにこのラスト、思いっきり騒ぎたかったのだよ~~~!!

LAST DINOSAUR ~ Advice ~ Doggie Howl

たーのーしーすーぎーるーーーーーーーーーーー


アンコールへ。

グータッチはなかったけど、
さわおサン、下手モニターに昇って、
いちごを食べてヘタを捨て、今度はいちご牛乳を!!!笑

美味しそうだった。いいな~~~!!

モニター降りてから、
さ:「口ん中、甘っ!!LIVE後は飲めないな。」

って言ってました。ははっ

さ:「ここ空気薄くて、タバコの火が点かないんだよな~。」

なんか、アンコール出てくるまで長いと思ったんだけど、
だからだったのかな?

さ:「(みんな)空気吸うね~!笑」て。

コッチもかなり暑くて、苦しいですよ。笑

さ:「今回、レコーディングしたんだけれども、
能天気すぎて入るところがなくて、
でも気にいってるから会場限定で売ってるTABASCO DISCO!!
もう、すぐにノレるから!!」

知ってる人も増えてきて、かなり盛り上がる曲になってきたんじゃないかな。
そして、YOUR ORDER が本編に入ったというコトは、
ナニがくるんだ?と思ったら・・・Winning Come Back!

個人的にはそこまで狂喜乱舞的ではないんですが、爆
でもこの曲がきたら勝手にグイグイいってしまうよね。笑

最後にステージに残ったさわおサン。
さ:「またツアー中に曲を作って、会いにくるよ!!」


会場には Doggie Howl
歌ってる人も増えてきたかな?
英詩だから難しいかもだけど、サビとか、みんなで大合唱になったら楽しいだろうな~
とか思ってしまうのだけどね。

で、言い訳じゃないけど、なんかものすごく暑くて
空調もたまに入ってはくるんだけど、
ワタシも高崎と同じくらいのものすごい汗をかいてた。
確かに手拍子も、なんとなく気合いの入ってないカンジに聞こえて、
でもだから、頑張ったりもしてたんだけども・・・

さわおサン一人で登場。
さ:「そんなんじゃみんな出て来ないって~!」
笑ってたけどね。

バ:「え~~~~~!!」

さ:「え~~~じゃねんだよっ!」

って、バスターズ優しく怒られる。笑
みんな頑張って手拍子!!!

そんで、他の3人も登場!!

さ:「どーせ出てくんだろ!って思ってんだろ?
やーねー!スレちゃって!笑」

笑ってくれてたけど、ちょっと悲しかったなぁ
今夜のLIVE自体はすごく良かったと思うんだけど、
なんか、バスターズの反応が薄いっていうか、
誰かが反応してくれるでしょ、誰かがやってくれるでしょ、
そういう人が多かったカンジ???

メンバーがそう感じたなら、Wアンコールなんてやんなくていいと思うけど。
そりゃ寂しいけど、それがその夜の答えなら、それでいいと思う。

さ:「じゃ、もうちょっとだけなっ」
って言ってたと思うんだけど、、、RUNNERS HIGH

さすがに、この後だからものすごい盛り上がってたし、
ランハイがまた聴けて、ワタシもものすごい嬉しかった!!!

終演後は、そのまま何にも言わないではけてった。

後ろで、みんなすぐに引いてくのを見て、
「この引き方はすごいよな・・・」って言ってた人がいたけど、
ワタシもホント、そう思う。
もちろん、時間的なコトとか、体力的なコトとかで、
すぐ下がりたいという人がいても全然いいと思うし、
もう出てくるはずないよ・・・て、スパンと終わる人がいてもいいと思う。

だけどさぁ、、、
こんな時だからこそ、もう一回アンコールが沸き起こっても良かったと思う。
それは、出てくるとか来ないとか、そういうコトじゃなくて、
自分たちの気持ちを伝えたいって、そういう想いがあるかないかだと思うんだよね。
今にはじまったことじゃないし、これまで何度も書いたけど、
バスターズにはそういうコトを感じれることが少ない。
個人的にはそれだけが、とても残念。みんなシャイなのはわかるけど。笑

ツアーだと、アンコールの回数もたいていは決まってきてしまうけど、
その夜の雰囲気で変わって当然だと思う。
それがLIVEだと思うから。

Wアンコールがなかったら悲しいし、トリプルなんてあった日には歓喜に沸く。
それはその夜、その場にいた人たちが作り上げたものだから、
どっちもそのまま受け止めればいい。
メンバーが出て行けないなんて、ホンキで思ったのなら、
そう思ったのに出てきてもらうのは、
オーディエンスとしてはものすごく情けないと思う。
ありがたいのはもちろんだけれどもね。

LIVEはその場にいる全員で創り上げるもの。
そういうのを実感したコトのある人なら、わかると思うんだけどなぁ。
オーディエンスは名脇役であるべきだけど、
ただバンドに引っ張られるだけの存在じゃ、寂しいじゃない。

キャッチボールし合いながら、イイ夜が増えればいいって思う。
今夜はイイLIVEだったけど、ちょっとモヤモヤが残った夜だったな

* * *

-†- SET LIST -†-

SE.~Kelly's Duck

01. Limp tomorrow
02. Give me up!
03. Hello, Welcome to Bubbletown's Happy Zoo (instant show)
04. YOUR ORDER
05. Biography
06. Purple Apple
07. Moon is mine
08. Sad Fad Love
09. Nobody Knows What Blooms
10. オレンジ・フィルム・ガーデン
11. Lily,my sun
12. EMERALD CITY
13. New Animal
14. Brilliant Crown
15. Sweet Baggy Days
16. Movement
17. LAST DINOSAUR
18. Advice
19. Doggie Howl

【ENCOREⅠ】
20. TABASCO DISCO
21. Winning Come Back!

【ENCOREⅡ】
22. RUNNERS HIGH