◆オトナ悩み相談室 |

◆オトナ悩み相談室



「オトナマイト・ダンディー」発売記念
"増子直純のオトナ悩み相談室"


5.Mar.2010

@HMV池袋メトロポリタンプラザ イベントスペース


--------------------

絶賛キャンペーン中の怒髪天
5日は池袋に登場デスっ!!


ココのHMVはウチから一番近い。
というか、有楽町線の改札から一番近いので、
一時期は毎日通っていたお店だったりする。笑
最近は、タワレコさんが中心になってしまったので、、、アレですが

19:30 START ってコトだったので、
19時前に様子を見るつもりで行ってみたら、すでに50人くらいが集まっていた。
スゴイっ!!!
と思いながら、準備を整えてワタシも中へ入ってみました。
今日は、【増子兄ィの人生相談】イベントなので、
イベント参加券には相談したいことを書く欄があって、
スタッフさんが集めてマシタ。

今日の参加券は200枚発行されたらしいよ。
ココに200人もっ!!!!!
ビックリ

いつもは書籍が置いてあるスペースが、イベントスペースになってるので、
フツーに書籍を見たい人にとっては、すごく迷惑なんだけど爆

登場前に、スタッフさんが、
「今日は、初の試みのイベントなので、どうなるか解りませんが、
今日が成功すれば、また次回もあるかもしれませんし、
増子サンが、また人生相談やろうか!!って気持ちになるように、
異常な盛り上がりでお願いします!!」
みたいな、ちょっとしたプレッシャーもありながら・・・笑

「キャンペーン中で、ちょっとお疲れのようなカンジも・・・」
とも言ってた。
もちろん、ステージに上がってしまえば、全然カンジさせないのだけどね。

それから、本編でも紹介されたけれども、
タイミングよくこの日の夕刊に、怒髪天の記事がっ
2面にドッカ~ン!!と半Pは写真!!
を、スタッフさんが掲げて見せてくれて。
ホント、スゴイわっ!!!!!
1面にも、もくじ的に写真が載ってたんだよー!!

WEB版 はコチラ↓
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201003050317.html


そして、時間になって、MCの人が登場。
テイチクの方だったかな?
女性なんだけど、この人がまた、なんかさ、面白くって!!!(T▽T)
ちょっと天然っぽいっていうか・・・ね。

で、紹介されて兄ィ登場!!!
今夜もハット被ってます!!

最初なんだっけな?
「いっぱい来てるね~」って、
兄ィが挨拶的に話をしたんだけど、
MCの方はバッサリその話を切って、違う話をしはじめて・・・笑

そしたら、兄ィが
「今の話、全く拾わねーんだ?」って。笑

そのまま「もう貫き通します」って、やっぱり全く話を拾わずに次へ。爆
かな~り、ウケました。笑
いい味出してます。

一昨日渋谷でイベントやって、昨日は大阪で、さっき銀座に行って来て、
「オレがこんなに忙しく頑張ってるのに、
メンバーは今、武道館に斉藤和義クンを観に行ってマス。
オレも観たいわっ!!笑
坂サンくらい連れて来ようかと思ったんだけど、
アイツが一番勉強しないといけないですからねっ!!」
って話だったかなぁ?多分。

それから、いきなり人生相談へって流れで。
それに対しても、
「アルバムの話全くなしで、いきなり???」みたいな兄ィの反応に、
みんな大ウケ(T▽T)

イイトコロは最後にとっておくんだって。
MCの方が言ってたよ。笑

いろんな相談や質問があったんだけど、面白かったモノを少しだけ。

----------

●妹がエグザイルが好きで、毎日DVDを観ていて、娘がすっかり洗脳されている。
どうしたらその洗脳が解けるか?

⇒ココ(HMVの店内) でその質問? 笑
 で、オレ、ココでそれに答えるの?笑
 や、よりイイ音楽を聴かせた方がいいんじゃないの?
 言えるコトはそれくらいですか?

 って、この状況がカナリ可笑しかったよ(T▽T)


●友達が東方神起の○○○が好きになってしまって、
会わせてあげるお金もコネもないけど、どーにかしてあげたい。どーしたら?

⇒そりゃ、オレも会わせてあげれないよねぇ。笑
 でも、いいんじゃないの?夢中になれるってコトは素晴らしい。
 友達からしたら、キミの方がオカシイからね。
 世間からしたら、キミたちの方が大丈夫?って言われる方だから!!笑


●会社で口臭のヒドイ人に囲まれて会社を辞めようかと思っている
⇒コレ、ツライよなぁ~。
 とりあえず、ガムとかフリスクを配って、、、笑
 辞めるならハッキリ言うしかねぇよなぁ。


●20日まで¥5000で生活する方法を教えてください
⇒今日は5日だろ?キツイなぁ~。
 友達に借りろ!! すぐ友達に電話だ!!


●頑張ってるつもりだけど、税金が払えません
⇒すぐ役所に電話だ!!
 払う気があれば、相談にのってくれるから!!
 (兄ィも経験があるらしく、その経験談も。)


●この春から就職するけど、責任とか重くなるし不安。兄ィ、一言ください。
⇒年越しの時はすごいけど、2月から3月になるのは別に日付が変わるだけだろ?
 それと同じ。大丈夫!!
 はっきり言って、ナンも変わらん。
 責任が重くなるかもしれんが、その分自由も楽しみも増えるから。
 それに、、、会社はいっぱいあるよ!!笑


●就職するか、専門学校へ行くか迷ってます
⇒考える時間が欲しいなら専門学校へ行ったらいいんじゃないの?
 やりたいコトがあるなら、就職してもいいと思うけど。
 あの~、やりたいコトはヤルべき。
 やりたいコトをやるのと、生活をするのは別!!
 やりたいコトはヤル!! 生活できないなら、バイトをする!!

----------

他にも恋愛相談やら、いろいろあったんだけども・・・
でもさぁ、他人事だけども、や、だからこそ、的を得てたりするよね。

会社はいっぱいあるよ!! 発言には、なんかもー・・・ハッとしました。ワタシも。笑

それに、やりたいコトと生活は別!! ってね。

ワタシも、もっと若い時に、そういうコトを教えてくれる人に出逢いたかったよー!!
今からでも遅くないのは重々承知だけども、
今は今で楽しいんだけども・・・
10代の頃に残してきた後悔が多すぎ。笑

お客さんには高校生もいたけれど、そういう若い世代は、こういうオトナを観るべき。
都会の高校生はいいな~。
こういう刺激をいっぱいもらえて。
羨ましい。
いっぱい受け取って、吸収して、オトナになって欲しいよ。ホント。

そして、最後にアルバムについて。

兄ィ:「いいCDになったよ。
今回は、友康がイイ曲をつくれるっていうのをもっと前面に出したいと思って。
だから、いつもやらないような曲もやってみたし、
やってみたらスゴク面白かったね。
オレも好きなバンドであるけどね。
いつも歌詞だけ違うんじゃない??っていうのが。
10年前好きだったバンドを10年後に聴いて、変わってないな~って、
スゴイと思うけど、やっぱり(ソコには)10年空いちゃうんだよ。
それよりも、RCみたいにさ、毎回ちょっとずつ変わっていって、
ん???って思う曲があるのがいーと思うんだよね。
去年、清志郎サンが亡くなって、いつも聴いていたけれども、
また改めてRCを聴いたら、やっぱり耳に残るのは、そういう曲だしさ。
でも最初、友康が言ってたのは、
「3年後に聴いた時に、オレあの時どーかしてたわ!!」
って思うようなのが作りたいとか言ってたから、
さすがにそれは・・・と、オレも止めたけどね。笑
だって、ヒップホップとかもやろうとしてたからね。
でも、オレには全くそういう流れはないからね。

結局オレたちは4人で、最初はドラムとギターとベースで曲を創ってるから、
いろいろアレンジしてる曲でも、LIVEではもっとロック寄りのアレンジしてるから、
楽しみにしててくれ!!」


ぜ~んぶ、ニュアンスですからねあしからず。
途中で、泣きそうになりマシタ
なんだろうか?なんか・・・ね。

兄ィの言ってるコト、このオトナマイト・ダンディーを聴くと、納得ですよ。
雑誌やWEBのインタビュー、ワタシもまだ少ししか見れてないのだけど、
それらを読んで、アルバム聴くと、
もしくはアルバム聴いてと思っても、インタビュー読むと、
あぁぁ~そういうコトかっ!!!
って、解明されます。ホントに。

王子の音楽性の幅広さ。
そして本当にギターの音が素晴らしいアルバムになってます。

そこにのる兄ィの歌詞は、いつも通りで。
等身大で生活に密着してて、リアリティそのもので。


トークの後、この日は兄ィとの【ツーショットポラ撮影会】も開催!!!
疲れてるだろうに、200人(いたのかな?)近い人と、撮影会。
しかも、ひとりひとりのポーズのリクエストに丁寧に応えてくれて。
本当に、界隈連中を大切にしてくれてるな~って。
改めて思いました。

ワタシ、ポーズなんて思いつかなくて、
前の人の見ながらアレにしよう!!と決めたはいいけど、
上手く説明できなくてモタモタしてたら、
スタッフさんが「ハイ!チーズ」って言ってて。笑
まだポーズしてなかったら、兄ィが「ちょっと待って!!」って止めてくれて。
もーーーーーーー優しすぎだからっ!!!
相当カンゲキでした

今日はもう札幌へ飛んだのでしょうか?
まだまだ怒濤のスケジュールは続くようですし、
体調だけは気をつけて欲しいデスね。

あ、ツアー中は、打ち上げの乾杯1杯しかアルコールは呑まないらしいよ。
「打ち上げで酒呑む元気があるなら、全部ステージで出してやる」
って言ってマシタ。

泣きそうデシタ。ワタシが。笑

いつも、終演する時は倒れそうになってるもんね。
だけど実際に倒れたコトはないそうで、、、寝るコトが元気の秘訣だそうですよ。笑
「寝るの大好き」って。笑


4月の野音。そして5月からはじまるツアー。
初めて行く場所もあるらしく、初めて観る人もいるだろうから、
全力で、すごいステージにしたいって言ってたかな。

楽しみですっ!!! ドンドドン


今なら、1/16@CC.LEMON の映像が観れますよ
  
■VIDEO RED HOT
http://www.red-hot.ne.jp/videorh/

■IMPERIAL RECORDS
http://www.red-hot.ne.jp/videorh/

今、オフィのトップにも載ってるけど、インペリアルに載ってる界隈のアーティストたちからのコトバ。
コレ読んでるだけで、グッときました
愛されてるな~。
今の日本に必要なバンドNO.1ですよ。ホント。


で今年は、ARABAKI は出ないのかなぁ???