◆RSR 2日目【8/15】

RISING SUN ROC FESTIVAL 2009 in EZO
15.Aug.2009
【2日目】
@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
--------------------
2日目です
はりきって・・・行きたかったのですが、体調悪っっ
ですが、会場に着いてビールを我慢して薬を飲んだら、スッキリですっっ♪笑
風は冷たいのに、雲間から太陽が顔を見せると、
焼けるように暑い
レジャーサイトで日焼け止めを塗りながら、
薬が効くまでの間、のんびりとしてマシタ。
最初はダルくて動けないカンジだったんだけど、
ビークルの間にスッキリ楽になりマシタ。
良かったー!!!
以下、相当長いよっ
さ、今日はサンステのビークルからですっ♪
≪BEAT CRUSADERS≫
文句なく、楽しかったねっ♪
音はカッコイイのに、あのキャラクターとのギャップにいつも大爆笑デス。笑
風が強くて、登場してすぐに投げ捨てたお面は、
見事ステージに返ってきてましたが笑
いつもの、少子化対策のコール&レスポンスもアリ・・・爆
高橋瞳との共演も良かったなー!!
レジャーサイトでのんびり、楽しませて頂きマシータ!!!
--------------------
BEAT CRUSADERS
-†- SET LIST -†-
01. FEEL
02. LAST GOOD-BYE
03. SHOOTING STAR
04. CUM ON FEEL THE NOIZE
05. CHINESE JET SET
06. ウォーアイニー <Vo:高橋瞳>
07. SHOOT THE SKY
08. HIT IN THE USA
09. LET IT GO
10. DAY AFTER DAY
11. EYES IN THE SKY
12. SUMMEREND <guitar:吉村秀樹(bloodthirsty-butchers)>
13. TIME FLIES, EVERYTHING GOES
-------------------
さて、体調も回復してきたところで、何か食べておきましょう。
だけど食欲ないんですね。笑
仕方ありません
でも、何か入れないと持ちませんから・・・
というワケで、タコ足焼き!!!笑
焼くのに10分かかると言われ・・・
待てば、イカ焼もつけてくれるというので、待ちました。
で、もういいや!!
って、ビール呑んだけど、具合悪くならなかったー♪
なので、ここからはまた呑んで呑んで呑みまくり。笑
美味しかったけど、タコ足半分落とした。泣
で、向うはグリーンステージ。
あ、その前にタワレコブースにも寄って、タオルを貰う。
コレ、重宝するんだよねー。ホント。
そしたら、もうすぐ怒髪天のサイン会だって、
すっごい行列がっっ
ワタシもCD買って並ぼうかと思ったんだけど、行列に負けました。爆
けど、出番前のカワイイ兄ィやメンバーをちゃんとチラ見して、
グリーンへ。
そして、そして・・・
≪小泉今日子≫
スクービーと迷ったんだけど、キョン2なんてもういつ観れるかわからないもんね!!
結構前の方で観ることができましたー!!!
とにかく可愛いすぎるっっっ
ピエロみたいな色使いのサマードレスでね。
可愛いって声が飛ぶと、「もっと言っていーんだよ」とか、
自ら「43歳でーす!!」とか、
もうね、ホント、なんだろ?
キュン死にです爆
可愛いしか出てこない。笑
けど、声もちゃんと出てて、曲も良かった。
20年ぶりに唄ったという、渚のはいから人魚 で
みんなのハートを鷲掴み笑
夜明けのMEW がめちゃくちゃ良くて、涙でたよ
それに、あなたに会えてよかった はホント嬉しかったー!!!
ちょっとした思い出の曲だったりしたので。
最後の学園天国 はめちゃくちゃ盛り上がってた!!!
キョン2もステージを左右に駆け回ってくれて、楽しかったなー♪
そんで、最後にキョン2がメンバー紹介したんだけど、
ベースって、上田ケンヂさんだったんだねー!!!
そん時、初めて気付いたよ。
なんか、そっかー、上ケンさんも今日ココにいるんだーって・・・
嬉しくなったナ
後ろの方の人まで見えるように、キョン2は手をいっぱい振ってくれて、
ステージを降りました。
--------------------
小泉今日子
-†- SET LIST -†-
01. Fade Out
02. 渚のはいから人魚
03. 秘密の森
04. samida-rain
05. 水のルージュ
06. 夜明けのMEW
07. 虹が消えるまで
08. あなたに会えてよかった
09. イノセント・ラヴ
10. 学園天国
--------------------
晴天なのをいいことに、舞い上がる砂埃にまみれながら、笑
アーステントまで移動。
タワレコタオルを口に巻いてたので、楽でした。
アースではまだYOUR SONG IS GOOD が演っていたので、
近くのフードエリアで軽くいももちを食べてた。
けど、スッゴイ盛り上がってたねー!!!
楽しそうだった。
終演と共に、アーステントに入りました。
下手の前の方へ。
凹んでいる部分の柵のトコロまで行けた。
次は待ちに待った・・・
≪怒髪天≫
坂サンがドラムのセッティングをしていた頃にはまばらだった人影も、
開演前には人でいっぱいになったアース。
もうめっちゃ楽しみだったよー!!!
そして、いつものSE.で出てきたメンバー。
最後に兄ィが登場すると、リーゼントをキメた櫛を投げ飛ばす
スゲー飛んだよね?笑
で、なんと、一番星ブルースからスタート!!!
最初のMCでは、
「よく来たー!!!楽しいなーーー!!!
オレはマンモス・・・・・」笑
シミさんが、ダメダメってジェスチャーして、
兄ィもうんうん、そーだよなって返して・・・
「うれぴぃーーー!!!」
って。(T▽T)
言っちゃったよ。笑
さすが、兄ィ
「クスリでイカレる前に、俺たちのLIVEでイカレちゃえばいーのにっっ!!」
って言ってたけど、ホントそのとーりだ。笑
「去年はサンステのトップで、役割もキチッと解ってますからね。
メロウな曲は外して、盛り上がるのばっかやったけど、
今年は何のプレッシャーもないですからね。
聴かせる曲もやりたい。」
と、いつものワンマンみたいな、力の抜けた、
だけどビシビシ伝わってくる、いいLIVEだった
「この時間だと、もう夕暮れで、周りは暗いのかと思ったら、全然明るいね。
暗くなって、星でも見えてくる時間帯にピッタリだと思ったのに・・・
みんなの頭の中で星を見てくれ。」
って、つきあかり や 星に願いを 。
まだまだ、全然明るかったんだけど、笑
アースにいたみんなには、月と星が見えてたよ。うん。
「さっき、ユニコーンの阿部に会って、トイレに閉じ込めておいたので、大丈夫!!」
オレたちが終わらないと始まらないから!!」
なんて、MCもあって。笑
ちょうど怒髪が終わる時間から、サンではユニコーンが始まるんだよね。
ドンマイ・ビート ~ NO MUSIC,NO LIFE ~ 酒燃料爆進曲
最後は踊り倒して、叫びまくって、暴れ放題で終了。
むちゃくちゃ楽しかったーーー!!!(≧∇≦)
ワタシもユニコーンに走ろうかと思った瞬間、
センターのオーディエンスが合唱し始めたんだ。
アンコールを求めて。
サスパズレをみんな唄ってた。
コレ、離れるワケにいかなくなってしまって・・・笑
ワタシも唄い始めた。
そしたら、、、もう一度出てきてくれたんだー!!!!!
まさかまさかのアンコール!!!
「1時間て言うから、急いで演ったらちょっとまいちゃったみたい。
もう1曲できますよって言うから、じゃぁ、やるかー!!!」
って、兄ィ。
やっぱりコレ演らねーとなー・・・みたいなコト言って、
もちろん、ラストはサスパズレ!!!!!
途中、サンステの方を見て、
「大丈夫!!まだ始まってない!!トイレの軟禁は外れないみたいだ!!」って。笑
もう、最高最高最高
最後はグッチャグチャで、もみくちゃで、サイコーにアガったよーーー!!!
ありがとう怒髪天!!!!!
やっぱり、コレがなきゃ、ライジングじゃないよねー(^_-)☆
って、去年観てないケド・・・
--------------------
怒髪天
-†- SET LIST -†-
01. 一番星ブルース
02. 夕暮れ男道
03. 労働CALLING
04. ロクでナシ
05. 宿六小唄
06. つきあかり
07. 星に願いを
08. 全人類肯定曲
09. ドンマイ・ビート
10. NO MUSIC,NO LIFE
11. 酒燃料爆進曲
EN1. サスパズレ
--------------------
今度はホントにサンステへ向ってダッシュですっっ!!!!!笑
だって、ユニコーン観たいぢゃんっ。
もう始まってたケドさ苦笑
≪UNICORN≫
サンステに近づくにつれて、大きくなっていく音。
わー始まってる~!!と思って、急いで行くと、
レジャーサイトの端っこまで人でいっぱい!!!!!
とりあえず、ステージ前まで行ってみようと思って、行ってみると、
とにかく人人人
PA テントの前辺りまで頑張って行ってみたけど、
ステージ全然見えないし、ココでワタシ、気付きました。
曲をそんなに知らないんだ・・・爆
なので、2曲くらい聴いて出てきました。←おぃっ
で、それからレジャーサイトの自分の荷物のトコロに戻ったんだけど、
その途中、サンステを出たところのテントサイトでも、
踊り狂ってる人たちがいっぱいで!!!
それにレジャーサイトに戻っても、その通路まで人でいっぱいでっっ!!!
おぃおぃっ、裏のステージは大丈夫???なんて思えるほど、
人で凄かった!!!!!
と、ココまで全く演奏に触れてませんが・・・爆
実際、ワタシのユニコーンの印象って言ったら、
『夢で逢えたら』の印象が強くてね。
その程度でした。ゴメンナサイ。
けど、スゴイわっ!!!
Vo.を取れる人が何人もいて、バラエティーに富んでいて、
やっぱり面白いっっ!!!音がね。
それに楽しそうだったなー。とても。
メンバーも観ている方も。
サンステに集まったみんながみんな、すごーく楽しそうだった!!!
それが、こう、なんて言ったらいーのかな?
ものすごーくいい空気感だったんだよね。
気持ちよかったーーーーーーーーー!!!
そうそう、阿部サンがGu&Vo.の曲ってあるかな?
WAO!かHELLO だったと思うのだけど、ステージの1段低いトコロへ行ってしまって、
次の唄い出しまで間に合わなくてさ。
そしたら、民生サンが変わりに唄い出して。笑いながら。
なんか、そういうチームワークというか、
今のバンドの、イイ状態が自然と現れてるカンジがね、したんだよね。
観て良かったなーって。心底思った。
圧巻だったのは、大迷惑!!!
ワタシ、レジャーサイトにいたんだよ。
ステージ前じゃなくてね。
なのに・・・さらに後ろからも大合唱が聴こえた
鳥肌だったなー、アレは。
コレばかりはね、ワタシもしっかり唄わせていただきマシタよー!!!
ホント楽しかった。
みんなみんな、イイ顔してたよ♪
--------------------
UNICORN
-†- SET LIST -†-
01. ひまわり
02. 服部
03. ペケペケ
04. オッサンマーチ
05. BLACK TIGER
06. R&R IS NO DEAD
07. 自転車泥棒
08. すばらしい日々
09. 働く男
10. WAO!
11. ヒゲとボイン
12. 大迷惑
13. HELLO
--------------------
ココで・・・何してたっけな?笑
確か、怒髪で汗かいたから、着替えたりしてたかな。
んで、しばし休憩。
辺りはすっかり暗くなっていたんだけど、今年は暖かくて、
長T+半袖T だけでちょうどいいくらい。
寝るには寒いけどね。
そして、20時過ぎた頃かな?
サンステでは、渋さ知らずのオーケストラ隊のサウンドチェック。
1曲演ったのかな?
歓声が沸き起こってた。
20時30分。
2日前くらいかな?開催間近になって、急遽告知された、
≪石狩ロックンロールショー≫
詳しい内容の告知はなかったから、ナニを演るのか?解らなかった。
きっと、清志郎サンの追悼なのかなー?くらいで。
昨日はレッドあたりにキヨシローウサギがいたし。
スクリーンには「今夜GODが再び舞い降りる」みたいなコトが書かれてた。
時間になると、西木サンがステージに現れて、
「渋さのサウンドチェックで盛り上がったところで申し訳ないのだけど、
1曲だけ付き合ってください。」って。
MCの人が出てきたような???
忘れた。爆
けど、「今夜、再びGODが降臨する!!!!!」的なコトを言ってたような???
ステージ横、上手にはキヨシローウサギが一気にそびえ立った。
そして、流れたのはもちろん・・・雨上がりの夜空に。
スクリーンに映し出されたのは、清志郎サンだった。
唄ってた。
あの衣装で、あのメイクで、唄ってた。
2005年のRSRの映像らしい?
途中からヒロトも一緒に唄ってた。
2人でめちゃくちゃ楽しそうに唄ってた。
空は晴れ渡っていて、星が見えた。
みんな唄ってた。
鳥肌が止まらなかった。
涙が止まらなかった。
泣きながら唄った。
空を見上げて唄った。
スクリーンだけど、ソコには清志郎サンがいたんだ。
確かに、いたんだよ。
涙が止まらないまま、、、後ろからドーンてすごい音が聴こえたんだ。
曲が終わると同時に打ち上げられた、花火。
さらに泣けた。
キレーだった。
どんな花火大会より、キレーだった
コレ、WESS の作戦勝ちだ。
こんなのズルイわ
花火が終わると同時に、サンステでは渋さ知らズオーケストラ がスタート。
ステージの上には、エイみたいな物体が浮遊していて、
不思議な雰囲気いっぱい!!!
少しだけ見たんだけど、オーケストラは壮大で、凄かったなーーー!!!
けど、名前だけは知ってるけど、音楽については無知なワタシ。
ん?なに?ナニが起こってるの???状態デシタ。爆
よく解らなかった
スクリーンだけじゃ、いまいち解らなかったな~渋さ。
面白そうだけど、ちゃんとステージが見える状態で観たいな。
というワケで、ゴハンを食べに出かけてしまいマシタ
今夜はスープカレー。
本当は山嵐のラーメンを食べようと思っていたのだけど、
完売していて、食べれず。
なので、スープカレーにしました。
辛くて美味しかったー!!!
アースからはLOUDNESS が聴こえてきてたんだけど、
これまたスゴカッたーーーーーーーー!!!
あのシャウト!!!
ステージ観てないけど、アースは興奮のるつぼなのは、遠くからでもわかるくらい。
ユニコーンも、兄ィも楽しみにしてたみたいね。
そして、の~んびりした後は、サンステに戻って、The Birthday。
セッティング中もフロント付近で待機。
端の方だと人も少ないし座ってても邪魔じゃなさそうだから、のんびりしてマシタ。

≪The Birthday≫
昨年、ボヘミアンで観た時、チバがボヘミアンが好きだって言ってたし、
あの雰囲気がすごく似合ってたから、
今年もボヘミアンかな~?なんて思ってたら、サンだった。
裏ではスカパラがボヘミアンだもんねー。今年はステージ割りも面白かった。
オープニングが鳴って、SE.が流れる。
最初のギターが鳴った瞬間、キャーって叫んでしまった。笑
1曲目から涙がこぼれそう だ。
マヂで涙がこぼれそうだったよ。
サンも似合ってた
夜の闇に包まれたサンもね。
このバンドには、カッコイイ以外のコトバが見つからない。
バンドの音にチバの声がのった瞬間に、全てがバースディに染められる。
そして、数少ないチバのMC。
「アベフトシの分も、オレはやり続けるよ」って。
このコトバに続いて聴こえてきたのが、、、KAMINARI TODAY
ここでこの曲
泣くなって方がムリだ。
なんか、アベさんのコトを言うと思わなかったから、ビックリした。
FUJI で言っていたしね。
淡々としたプレイで、感情を現すバンドじゃないけれど、
だからこそ、こういう一言は重い。
「夢の国みたいだね」
って、チバは言った。
この前仙台で聴いて涙した、愛でぬりつぶせ もやっぱりめちゃくちゃ良かった!!
発売予定はなかったらしいが、今度シングルとして発売が決まったそう。
いい曲だから、是非聴いてみて!!
今の時代に必要な曲だと思う。
ハルキは今夜もカッコ良かったけど、笑
スゴイ暑そうだったな~。
汗びっしょりだった
カンペキにアゲてもらって、胸一杯。
昨年もバースディにはかなりヤラれたけど、今年も完敗。笑
サイコーーーーーーでしたっ
--------------------
The Birthday
-†- SET LIST -†-
01. 涙がこぼれそう
02. カレンダーガール
03. マスカレード
04. Mexico Eagle Mastard
05. KAMINARI TODAY
06. ALRIGHT
07. ローリン
08. 愛でぬりつぶせ
09. 6つ数えて火をつけろ
10. Nude Rider
11. アリシア
12. SUPER SUNSHINE
--------------------
いい気持ちで、ワタシはボヘミアンまで散歩。
のんびり、30分くらいかけての移動です。笑
夜の会場は、また美しい。
いろんなオブジェとステージとが浮かび上がり、
人間なんて、闇に埋もれるばかりで・・・
だから、余計のコトも目に入らず、
自分の感覚だけで酔いしれるコトができるのだけど。
レッドスターカフェの前に、人だかりができていた。
横のスクリーンで、TMGE の映像が流れていた。
多分、RSRの映像だよね。
アベフトシ追悼。
ちょうどワタシが通った時、世界の終わりが流れてた。
この曲くらいは、ワタシでもわかる。
声は確かにチバだったけど、
さっきサンで観たばかりのチバとは、別人のようだったな。
短髪でタンバリン持ってね。
なんとも言えない不思議な気分だった。
今年はたった半年の間に、哀しい出来事が多すぎた。
受け容れなければ、前に進めない。
そんなコトを改めて感じた時間でもあった。
一瞬だけ足を止めたけど、
ワタシはそのままボヘミアンへ歩き続けた。
ムーンを過ぎると、すれ違う人の数が膨大になっていった。笑
あの小さいボヘミアンに、
どれだけの人が集まっていたんだろ?
スカパラがボヘミアンって・・・
やっぱりサンで良かったんじゃないの?
って思ったな。
夜の森に輝くミラーボールが見えた。
この森の夜が、ワタシは大好きだ。
taira crew の創る空間は素晴らしい。
≪SHOULD I STAY OR EZO?~真夜中に初期パンを~≫
今年はEZOIST ではなく、このイベント。
ピロウズ、トリだしね。
今年のEZOIST は難しかったのかな?
ナニをやるのか?ワタシはよく解らないまま、行ったんだけど。笑
パンクを演るってコトだったんだね。
ビークル仕切り???
Gu.のタロウとDr.マシータ がMCで。
ってか・・・グダグダ爆
知ってる曲も多くて、結構楽しかった。
Anarchy in the UK は無条件に燃えるワタシ。笑
騒いでたら、後ろからめっちゃ押されて・・・
別に前に行きたいワケじゃないんですけど、ワタシ・・・みたいなね。笑
坂サンがCLASH 大好きで、ヴォーカル取っちゃうのには、ビックリだったけど!!!笑
百々クン、可愛くみえた。笑
ま、この辺からは疲れたし、グダグダだし、後ろで座って見てマシタ。
けど、最後のスクービーは思わず起立!!!笑
シュウさんはやっぱサイコーだっっ!!!
あ~~~~スクービーがキョン2と被ったコトが、今回の最大の悔しさだわ。
怒髪の王子をギターに迎えて、スクービーで演ったマイケル!!!
カッコよかったな~~~!!
途中で、ボウディーズの人?がダイブすると、シュウさんも飛び込んでさ。
相変わらず、この時間帯のボヘミアンはグッチャグチャだ。笑
最後、全員が出てきたトコロで、ワタシはボヘミアンを後に。
森に行きたかったので。
だけど、最後には兄ィもステージをフラフラしてたとか?
バックステージの記念写真には、出演してないのに、兄ィが仕切ってたとか?
笑
サスガですっっ!!!
来年は、EZOIST 復活、大大大希望です!!!!!
--------------------
SHOULD I STAY OR EZO?
-†- SET LIST -†-
Vo:ケンジ・レイザーズ(RAZORS EDGE)
01. Holidays in the sun(Sex Pistols)
02. Anarchy in the UK(Sex Pistols)
Vo:坂詰克彦(怒髪天)
03. London's Burning (The Clash)
04. I Fought The Law(The Clash)
Vo:ヒダカトオル(BEAT CRUSADERS)
05. New Rose(The Damned)
06. Lovesong(The Damned)
Vo:百々和宏(MO'SOME TONEBENDER)
07. IN THE CITY(THE JAM)
08. See No Evil(television)
Vo:ダニー(The 50回転ズ)
09. Blitzkrieg Bop(The Ramones)
10. Do You Remember Rock 'N' Roll Radio(The Ramones)
Scoobie Do
11. Beat It(Michael Jackson)
12. We are the World(USA For Africa)
全員
13. Little Bitch(The Specials)
--------------------
そして、ワタシはtaira crew の森へ。
蝋燭と音楽が奏でる森。
本当に素晴らしい。
昨年、迷い込んで、すっかり虜になってしまいました。
もっとゆっくり観たかったんだけど、
サンに戻って、ピロウズに向けて準備したかったから、
写真だけ撮って、すぐ出てきちゃった。
しかもボケボケ
納屋みたいなトコロで、みんな干草の上で眠ってて、
アレ、気持ち良さそうだったなーーー。
来年は、もっとゆっくり時間をとりたいな。
そして、サンへ戻る。
途中、グリーンの横を通ると、さっきボヘミアンで唄ってたケンジさんが、
ステージの上にいた。
RAZORS EDGE。
前に、FACTORY で観たことあったんだけど、
今夜も、あの深夜の時間帯にも関わらず、
ものすごい洗濯機!!!!!!!!!!
みんなスゴすぎっっっ!!!!!
楽しそうだったねーーーーー!!!
そして、サンステに戻ったワタシは、荷物とか全部置いて身軽になって、
ステージ前へ。
まだ勝手にしやがれが演ってたので、
聴きながらフロント下手端っこでのんびりしてマシタ。
何気に勝手にしやがれもちゃんと観たコトなかったので、
観れて良かった。
ホーンが気持ちよかったな~♪
終演と同時にフロントへ。
ちょうどスピーカーの前辺りかな?
そんなに真ん中じゃなくてもいいから、
ステージが見えるトコロにいたかったんだ。
そしたら、ちょうど最前が空いたので、
素早くソコへ入ってみました。
さっきまで真っ暗だった空が、だんだんと明るくなっていく。
昨年は東の端で、その様子をずっと見ていた。
今年はサンステの前で、白んでいく空を見ていた。
≪the pillows≫
大トリがピロウズ。
なんか、ずっと実感がもてないまま、ココにいた気がする。
日別のアーティストが発表になってから、ずっと実感できないでいたんだね。きっと。
多分、今年が最初で最後だと思う。
だって、本人はイヤでしょ。
今年だって、結局何も観れずに、呑めずに、自分は楽しんでないんだもん。
できれば、楽しみたいぢゃんか?ライジングだし。
そんなの、ワタシだってイヤだ。
楽しんで欲しいぢゃんか。
だから、最初で最後だって思って、ココまで来た。
LIVEについては別枠で書いたから、ソッチを見てもらうことにして。
http://blue.ap.teacup.com/sou_truemind/945.html
大トリのピロウズ。
いろんな意見があったと思う。
素直な意見だし、別にそれでいーと思う。
あのステージが最高だったとは、バスターズのワタシも思わない。
もっとイイLIVE、観てるし。
だから、ファンじゃない人にとって、物足りないとか何も感じないとか、
そういう意見もあるのかもしれない。
けれど、ライジングの大トリがピロウズだったんだ。
その事実だけで、バスターズは歓喜したよ。
彼らの今までの活動を知っている人からみたら、ものすごいコトぢゃないかっ
武道館と同じくらい、スゴイことだと思ったよ、ワタシは。
実際、メンバーの気合いはヒシヒシと感じたよ。
いつもと違う、力の入った、ピロウズだったよ。
「いつも日陰にいる感覚なんだ」と言っていた、ピロウズが朝陽を浴びていた。
こんなに美しい景色があるんだ・・・と思った。
アンコールのアナザーモーニングはいつものピロウズだった気がした。
ちょと力の抜けた・・・
だから、号泣だった。
あんなに、あの朝に似合う曲はない。
朝陽が昇った。
今年は今、はじまったんだ。
ピロウズのステージと共に。
こんな最高の年明けはないよ。
ありがとう
今年のライジングも最高だった!!!!!
ナゼ、ココに惹かれるんだろうね?
ピロウズが出てるからでしょ?って言われれば、そうかもしれないけど、
だけど・・・
絶対にそれだけじゃないと、思うんだけどな~。。。
来年は、好きな時間帯に、好きなステージに出れるんだって。ピロウズ。
アースで観たいよーーーーーーーーーー!!!
夕暮れに。
年に2日だけの音楽の村は、もう姿を消した。
1年後、また現れる。
ワタシはまた、住人になるんだ。
もう決めてるから。

≪BEAT CRUSADERS≫
文句なく、楽しかったねっ♪
音はカッコイイのに、あのキャラクターとのギャップにいつも大爆笑デス。笑
風が強くて、登場してすぐに投げ捨てたお面は、
見事ステージに返ってきてましたが笑
いつもの、少子化対策のコール&レスポンスもアリ・・・爆
高橋瞳との共演も良かったなー!!
レジャーサイトでのんびり、楽しませて頂きマシータ!!!
--------------------
BEAT CRUSADERS
-†- SET LIST -†-
01. FEEL
02. LAST GOOD-BYE
03. SHOOTING STAR
04. CUM ON FEEL THE NOIZE
05. CHINESE JET SET
06. ウォーアイニー <Vo:高橋瞳>
07. SHOOT THE SKY
08. HIT IN THE USA
09. LET IT GO
10. DAY AFTER DAY
11. EYES IN THE SKY
12. SUMMEREND <guitar:吉村秀樹(bloodthirsty-butchers)>
13. TIME FLIES, EVERYTHING GOES
-------------------
さて、体調も回復してきたところで、何か食べておきましょう。だけど食欲ないんですね。笑
仕方ありません
でも、何か入れないと持ちませんから・・・
というワケで、タコ足焼き!!!笑
焼くのに10分かかると言われ・・・
待てば、イカ焼もつけてくれるというので、待ちました。
で、もういいや!!
って、ビール呑んだけど、具合悪くならなかったー♪
なので、ここからはまた呑んで呑んで呑みまくり。笑
美味しかったけど、タコ足半分落とした。泣
で、向うはグリーンステージ。あ、その前にタワレコブースにも寄って、タオルを貰う。
コレ、重宝するんだよねー。ホント。
そしたら、もうすぐ怒髪天のサイン会だって、
すっごい行列がっっ
ワタシもCD買って並ぼうかと思ったんだけど、行列に負けました。爆
けど、出番前のカワイイ兄ィやメンバーをちゃんとチラ見して、
グリーンへ。
そして、そして・・・
≪小泉今日子≫
スクービーと迷ったんだけど、キョン2なんてもういつ観れるかわからないもんね!!
結構前の方で観ることができましたー!!!
とにかく可愛いすぎるっっっ
ピエロみたいな色使いのサマードレスでね。
可愛いって声が飛ぶと、「もっと言っていーんだよ」とか、
自ら「43歳でーす!!」とか、
もうね、ホント、なんだろ?
キュン死にです爆
可愛いしか出てこない。笑
けど、声もちゃんと出てて、曲も良かった。
20年ぶりに唄ったという、渚のはいから人魚 で
みんなのハートを鷲掴み笑
夜明けのMEW がめちゃくちゃ良くて、涙でたよ
それに、あなたに会えてよかった はホント嬉しかったー!!!
ちょっとした思い出の曲だったりしたので。
最後の学園天国 はめちゃくちゃ盛り上がってた!!!
キョン2もステージを左右に駆け回ってくれて、楽しかったなー♪
そんで、最後にキョン2がメンバー紹介したんだけど、
ベースって、上田ケンヂさんだったんだねー!!!
そん時、初めて気付いたよ。
なんか、そっかー、上ケンさんも今日ココにいるんだーって・・・
嬉しくなったナ
後ろの方の人まで見えるように、キョン2は手をいっぱい振ってくれて、
ステージを降りました。
--------------------
小泉今日子
-†- SET LIST -†-
01. Fade Out
02. 渚のはいから人魚
03. 秘密の森
04. samida-rain
05. 水のルージュ
06. 夜明けのMEW
07. 虹が消えるまで
08. あなたに会えてよかった
09. イノセント・ラヴ
10. 学園天国
--------------------
晴天なのをいいことに、舞い上がる砂埃にまみれながら、笑
アーステントまで移動。
タワレコタオルを口に巻いてたので、楽でした。
アースではまだYOUR SONG IS GOOD が演っていたので、
近くのフードエリアで軽くいももちを食べてた。
けど、スッゴイ盛り上がってたねー!!!
楽しそうだった。
終演と共に、アーステントに入りました。
下手の前の方へ。
凹んでいる部分の柵のトコロまで行けた。
次は待ちに待った・・・
≪怒髪天≫
坂サンがドラムのセッティングをしていた頃にはまばらだった人影も、
開演前には人でいっぱいになったアース。
もうめっちゃ楽しみだったよー!!!
そして、いつものSE.で出てきたメンバー。
最後に兄ィが登場すると、リーゼントをキメた櫛を投げ飛ばす
スゲー飛んだよね?笑
で、なんと、一番星ブルースからスタート!!!
最初のMCでは、
「よく来たー!!!楽しいなーーー!!!
オレはマンモス・・・・・」笑
シミさんが、ダメダメってジェスチャーして、
兄ィもうんうん、そーだよなって返して・・・
「うれぴぃーーー!!!」
って。(T▽T)
言っちゃったよ。笑
さすが、兄ィ
「クスリでイカレる前に、俺たちのLIVEでイカレちゃえばいーのにっっ!!」
って言ってたけど、ホントそのとーりだ。笑
「去年はサンステのトップで、役割もキチッと解ってますからね。
メロウな曲は外して、盛り上がるのばっかやったけど、
今年は何のプレッシャーもないですからね。
聴かせる曲もやりたい。」
と、いつものワンマンみたいな、力の抜けた、
だけどビシビシ伝わってくる、いいLIVEだった
「この時間だと、もう夕暮れで、周りは暗いのかと思ったら、全然明るいね。
暗くなって、星でも見えてくる時間帯にピッタリだと思ったのに・・・
みんなの頭の中で星を見てくれ。」
って、つきあかり や 星に願いを 。
まだまだ、全然明るかったんだけど、笑
アースにいたみんなには、月と星が見えてたよ。うん。
「さっき、ユニコーンの阿部に会って、トイレに閉じ込めておいたので、大丈夫!!」
オレたちが終わらないと始まらないから!!」
なんて、MCもあって。笑
ちょうど怒髪が終わる時間から、サンではユニコーンが始まるんだよね。
ドンマイ・ビート ~ NO MUSIC,NO LIFE ~ 酒燃料爆進曲
最後は踊り倒して、叫びまくって、暴れ放題で終了。
むちゃくちゃ楽しかったーーー!!!(≧∇≦)
ワタシもユニコーンに走ろうかと思った瞬間、
センターのオーディエンスが合唱し始めたんだ。
アンコールを求めて。
サスパズレをみんな唄ってた。
コレ、離れるワケにいかなくなってしまって・・・笑
ワタシも唄い始めた。
そしたら、、、もう一度出てきてくれたんだー!!!!!
まさかまさかのアンコール!!!
「1時間て言うから、急いで演ったらちょっとまいちゃったみたい。
もう1曲できますよって言うから、じゃぁ、やるかー!!!」
って、兄ィ。
やっぱりコレ演らねーとなー・・・みたいなコト言って、
もちろん、ラストはサスパズレ!!!!!
途中、サンステの方を見て、
「大丈夫!!まだ始まってない!!トイレの軟禁は外れないみたいだ!!」って。笑
もう、最高最高最高
最後はグッチャグチャで、もみくちゃで、サイコーにアガったよーーー!!!
ありがとう怒髪天!!!!!
やっぱり、コレがなきゃ、ライジングじゃないよねー(^_-)☆
って、去年観てないケド・・・
--------------------
怒髪天
-†- SET LIST -†-
01. 一番星ブルース
02. 夕暮れ男道
03. 労働CALLING
04. ロクでナシ
05. 宿六小唄
06. つきあかり
07. 星に願いを
08. 全人類肯定曲
09. ドンマイ・ビート
10. NO MUSIC,NO LIFE
11. 酒燃料爆進曲
EN1. サスパズレ
--------------------
今度はホントにサンステへ向ってダッシュですっっ!!!!!笑
だって、ユニコーン観たいぢゃんっ。
もう始まってたケドさ苦笑
≪UNICORN≫
サンステに近づくにつれて、大きくなっていく音。
わー始まってる~!!と思って、急いで行くと、
レジャーサイトの端っこまで人でいっぱい!!!!!
とりあえず、ステージ前まで行ってみようと思って、行ってみると、
とにかく人人人
PA テントの前辺りまで頑張って行ってみたけど、
ステージ全然見えないし、ココでワタシ、気付きました。
曲をそんなに知らないんだ・・・爆
なので、2曲くらい聴いて出てきました。←おぃっ
で、それからレジャーサイトの自分の荷物のトコロに戻ったんだけど、
その途中、サンステを出たところのテントサイトでも、
踊り狂ってる人たちがいっぱいで!!!
それにレジャーサイトに戻っても、その通路まで人でいっぱいでっっ!!!
おぃおぃっ、裏のステージは大丈夫???なんて思えるほど、
人で凄かった!!!!!
と、ココまで全く演奏に触れてませんが・・・爆
実際、ワタシのユニコーンの印象って言ったら、
『夢で逢えたら』の印象が強くてね。
その程度でした。ゴメンナサイ。
けど、スゴイわっ!!!
Vo.を取れる人が何人もいて、バラエティーに富んでいて、
やっぱり面白いっっ!!!音がね。
それに楽しそうだったなー。とても。
メンバーも観ている方も。
サンステに集まったみんながみんな、すごーく楽しそうだった!!!
それが、こう、なんて言ったらいーのかな?
ものすごーくいい空気感だったんだよね。
気持ちよかったーーーーーーーーー!!!
そうそう、阿部サンがGu&Vo.の曲ってあるかな?
WAO!かHELLO だったと思うのだけど、ステージの1段低いトコロへ行ってしまって、
次の唄い出しまで間に合わなくてさ。
そしたら、民生サンが変わりに唄い出して。笑いながら。
なんか、そういうチームワークというか、
今のバンドの、イイ状態が自然と現れてるカンジがね、したんだよね。
観て良かったなーって。心底思った。
圧巻だったのは、大迷惑!!!
ワタシ、レジャーサイトにいたんだよ。
ステージ前じゃなくてね。
なのに・・・さらに後ろからも大合唱が聴こえた
鳥肌だったなー、アレは。
コレばかりはね、ワタシもしっかり唄わせていただきマシタよー!!!
ホント楽しかった。
みんなみんな、イイ顔してたよ♪
--------------------
UNICORN
-†- SET LIST -†-
01. ひまわり
02. 服部
03. ペケペケ
04. オッサンマーチ
05. BLACK TIGER
06. R&R IS NO DEAD
07. 自転車泥棒
08. すばらしい日々
09. 働く男
10. WAO!
11. ヒゲとボイン
12. 大迷惑
13. HELLO
--------------------
ココで・・・何してたっけな?笑
確か、怒髪で汗かいたから、着替えたりしてたかな。
んで、しばし休憩。
辺りはすっかり暗くなっていたんだけど、今年は暖かくて、長T+半袖T だけでちょうどいいくらい。
寝るには寒いけどね。
そして、20時過ぎた頃かな?
サンステでは、渋さ知らずのオーケストラ隊のサウンドチェック。
1曲演ったのかな?
歓声が沸き起こってた。
20時30分。
2日前くらいかな?開催間近になって、急遽告知された、
≪石狩ロックンロールショー≫
詳しい内容の告知はなかったから、ナニを演るのか?解らなかった。
きっと、清志郎サンの追悼なのかなー?くらいで。
昨日はレッドあたりにキヨシローウサギがいたし。
スクリーンには「今夜GODが再び舞い降りる」みたいなコトが書かれてた。
時間になると、西木サンがステージに現れて、
「渋さのサウンドチェックで盛り上がったところで申し訳ないのだけど、
1曲だけ付き合ってください。」って。
MCの人が出てきたような???
忘れた。爆
けど、「今夜、再びGODが降臨する!!!!!」的なコトを言ってたような???
ステージ横、上手にはキヨシローウサギが一気にそびえ立った。
そして、流れたのはもちろん・・・雨上がりの夜空に。
スクリーンに映し出されたのは、清志郎サンだった。
唄ってた。
あの衣装で、あのメイクで、唄ってた。
2005年のRSRの映像らしい?
途中からヒロトも一緒に唄ってた。
2人でめちゃくちゃ楽しそうに唄ってた。
空は晴れ渡っていて、星が見えた。
みんな唄ってた。
鳥肌が止まらなかった。
涙が止まらなかった。
泣きながら唄った。
空を見上げて唄った。
スクリーンだけど、ソコには清志郎サンがいたんだ。
確かに、いたんだよ。
涙が止まらないまま、、、後ろからドーンてすごい音が聴こえたんだ。
曲が終わると同時に打ち上げられた、花火。
さらに泣けた。
キレーだった。
どんな花火大会より、キレーだった
コレ、WESS の作戦勝ちだ。
こんなのズルイわ
花火が終わると同時に、サンステでは渋さ知らズオーケストラ がスタート。
ステージの上には、エイみたいな物体が浮遊していて、
不思議な雰囲気いっぱい!!!
少しだけ見たんだけど、オーケストラは壮大で、凄かったなーーー!!!
けど、名前だけは知ってるけど、音楽については無知なワタシ。
ん?なに?ナニが起こってるの???状態デシタ。爆
よく解らなかった
スクリーンだけじゃ、いまいち解らなかったな~渋さ。
面白そうだけど、ちゃんとステージが見える状態で観たいな。
というワケで、ゴハンを食べに出かけてしまいマシタ
今夜はスープカレー。本当は山嵐のラーメンを食べようと思っていたのだけど、
完売していて、食べれず。
なので、スープカレーにしました。
辛くて美味しかったー!!!
アースからはLOUDNESS が聴こえてきてたんだけど、
これまたスゴカッたーーーーーーーー!!!
あのシャウト!!!
ステージ観てないけど、アースは興奮のるつぼなのは、遠くからでもわかるくらい。
ユニコーンも、兄ィも楽しみにしてたみたいね。
そして、の~んびりした後は、サンステに戻って、The Birthday。
セッティング中もフロント付近で待機。
端の方だと人も少ないし座ってても邪魔じゃなさそうだから、のんびりしてマシタ。

≪The Birthday≫
昨年、ボヘミアンで観た時、チバがボヘミアンが好きだって言ってたし、
あの雰囲気がすごく似合ってたから、
今年もボヘミアンかな~?なんて思ってたら、サンだった。
裏ではスカパラがボヘミアンだもんねー。今年はステージ割りも面白かった。
オープニングが鳴って、SE.が流れる。
最初のギターが鳴った瞬間、キャーって叫んでしまった。笑
1曲目から涙がこぼれそう だ。
マヂで涙がこぼれそうだったよ。
サンも似合ってた
夜の闇に包まれたサンもね。
このバンドには、カッコイイ以外のコトバが見つからない。
バンドの音にチバの声がのった瞬間に、全てがバースディに染められる。
そして、数少ないチバのMC。
「アベフトシの分も、オレはやり続けるよ」って。
このコトバに続いて聴こえてきたのが、、、KAMINARI TODAY
ここでこの曲
泣くなって方がムリだ。
なんか、アベさんのコトを言うと思わなかったから、ビックリした。
FUJI で言っていたしね。
淡々としたプレイで、感情を現すバンドじゃないけれど、
だからこそ、こういう一言は重い。
「夢の国みたいだね」
って、チバは言った。
この前仙台で聴いて涙した、愛でぬりつぶせ もやっぱりめちゃくちゃ良かった!!
発売予定はなかったらしいが、今度シングルとして発売が決まったそう。
いい曲だから、是非聴いてみて!!
今の時代に必要な曲だと思う。
ハルキは今夜もカッコ良かったけど、笑
スゴイ暑そうだったな~。
汗びっしょりだった
カンペキにアゲてもらって、胸一杯。
昨年もバースディにはかなりヤラれたけど、今年も完敗。笑
サイコーーーーーーでしたっ
--------------------
The Birthday
-†- SET LIST -†-
01. 涙がこぼれそう
02. カレンダーガール
03. マスカレード
04. Mexico Eagle Mastard
05. KAMINARI TODAY
06. ALRIGHT
07. ローリン
08. 愛でぬりつぶせ
09. 6つ数えて火をつけろ
10. Nude Rider
11. アリシア
12. SUPER SUNSHINE
--------------------
いい気持ちで、ワタシはボヘミアンまで散歩。
のんびり、30分くらいかけての移動です。笑
夜の会場は、また美しい。
いろんなオブジェとステージとが浮かび上がり、
人間なんて、闇に埋もれるばかりで・・・
だから、余計のコトも目に入らず、
自分の感覚だけで酔いしれるコトができるのだけど。
レッドスターカフェの前に、人だかりができていた。
横のスクリーンで、TMGE の映像が流れていた。
多分、RSRの映像だよね。
アベフトシ追悼。
ちょうどワタシが通った時、世界の終わりが流れてた。
この曲くらいは、ワタシでもわかる。
声は確かにチバだったけど、
さっきサンで観たばかりのチバとは、別人のようだったな。
短髪でタンバリン持ってね。
なんとも言えない不思議な気分だった。
今年はたった半年の間に、哀しい出来事が多すぎた。
受け容れなければ、前に進めない。
そんなコトを改めて感じた時間でもあった。
一瞬だけ足を止めたけど、ワタシはそのままボヘミアンへ歩き続けた。
ムーンを過ぎると、すれ違う人の数が膨大になっていった。笑
あの小さいボヘミアンに、
どれだけの人が集まっていたんだろ?
スカパラがボヘミアンって・・・
やっぱりサンで良かったんじゃないの?
って思ったな。
夜の森に輝くミラーボールが見えた。
この森の夜が、ワタシは大好きだ。
taira crew の創る空間は素晴らしい。
≪SHOULD I STAY OR EZO?~真夜中に初期パンを~≫
今年はEZOIST ではなく、このイベント。ピロウズ、トリだしね。
今年のEZOIST は難しかったのかな?
ナニをやるのか?ワタシはよく解らないまま、行ったんだけど。笑
パンクを演るってコトだったんだね。
ビークル仕切り???
Gu.のタロウとDr.マシータ がMCで。
ってか・・・グダグダ爆
知ってる曲も多くて、結構楽しかった。
Anarchy in the UK は無条件に燃えるワタシ。笑
騒いでたら、後ろからめっちゃ押されて・・・
別に前に行きたいワケじゃないんですけど、ワタシ・・・みたいなね。笑
坂サンがCLASH 大好きで、ヴォーカル取っちゃうのには、ビックリだったけど!!!笑
百々クン、可愛くみえた。笑
ま、この辺からは疲れたし、グダグダだし、後ろで座って見てマシタ。
けど、最後のスクービーは思わず起立!!!笑
シュウさんはやっぱサイコーだっっ!!!
あ~~~~スクービーがキョン2と被ったコトが、今回の最大の悔しさだわ。
怒髪の王子をギターに迎えて、スクービーで演ったマイケル!!!
カッコよかったな~~~!!
途中で、ボウディーズの人?がダイブすると、シュウさんも飛び込んでさ。
相変わらず、この時間帯のボヘミアンはグッチャグチャだ。笑
最後、全員が出てきたトコロで、ワタシはボヘミアンを後に。
森に行きたかったので。
だけど、最後には兄ィもステージをフラフラしてたとか?
バックステージの記念写真には、出演してないのに、兄ィが仕切ってたとか?
笑
サスガですっっ!!!
来年は、EZOIST 復活、大大大希望です!!!!!
--------------------
SHOULD I STAY OR EZO?
-†- SET LIST -†-
Vo:ケンジ・レイザーズ(RAZORS EDGE)
01. Holidays in the sun(Sex Pistols)
02. Anarchy in the UK(Sex Pistols)
Vo:坂詰克彦(怒髪天)
03. London's Burning (The Clash)
04. I Fought The Law(The Clash)
Vo:ヒダカトオル(BEAT CRUSADERS)
05. New Rose(The Damned)
06. Lovesong(The Damned)
Vo:百々和宏(MO'SOME TONEBENDER)
07. IN THE CITY(THE JAM)
08. See No Evil(television)
Vo:ダニー(The 50回転ズ)
09. Blitzkrieg Bop(The Ramones)
10. Do You Remember Rock 'N' Roll Radio(The Ramones)
Scoobie Do
11. Beat It(Michael Jackson)
12. We are the World(USA For Africa)
全員
13. Little Bitch(The Specials)
--------------------
そして、ワタシはtaira crew の森へ。蝋燭と音楽が奏でる森。
本当に素晴らしい。
昨年、迷い込んで、すっかり虜になってしまいました。
もっとゆっくり観たかったんだけど、
サンに戻って、ピロウズに向けて準備したかったから、
写真だけ撮って、すぐ出てきちゃった。
しかもボケボケ
納屋みたいなトコロで、みんな干草の上で眠ってて、
アレ、気持ち良さそうだったなーーー。
来年は、もっとゆっくり時間をとりたいな。
そして、サンへ戻る。
途中、グリーンの横を通ると、さっきボヘミアンで唄ってたケンジさんが、
ステージの上にいた。
RAZORS EDGE。
前に、FACTORY で観たことあったんだけど、
今夜も、あの深夜の時間帯にも関わらず、
ものすごい洗濯機!!!!!!!!!!
みんなスゴすぎっっっ!!!!!
楽しそうだったねーーーーー!!!
そして、サンステに戻ったワタシは、荷物とか全部置いて身軽になって、
ステージ前へ。
まだ勝手にしやがれが演ってたので、
聴きながらフロント下手端っこでのんびりしてマシタ。
何気に勝手にしやがれもちゃんと観たコトなかったので、
観れて良かった。
ホーンが気持ちよかったな~♪
終演と同時にフロントへ。ちょうどスピーカーの前辺りかな?
そんなに真ん中じゃなくてもいいから、
ステージが見えるトコロにいたかったんだ。
そしたら、ちょうど最前が空いたので、
素早くソコへ入ってみました。
さっきまで真っ暗だった空が、だんだんと明るくなっていく。
昨年は東の端で、その様子をずっと見ていた。
今年はサンステの前で、白んでいく空を見ていた。
≪the pillows≫
大トリがピロウズ。
なんか、ずっと実感がもてないまま、ココにいた気がする。
日別のアーティストが発表になってから、ずっと実感できないでいたんだね。きっと。
多分、今年が最初で最後だと思う。
だって、本人はイヤでしょ。
今年だって、結局何も観れずに、呑めずに、自分は楽しんでないんだもん。
できれば、楽しみたいぢゃんか?ライジングだし。
そんなの、ワタシだってイヤだ。
楽しんで欲しいぢゃんか。
だから、最初で最後だって思って、ココまで来た。
LIVEについては別枠で書いたから、ソッチを見てもらうことにして。
http://blue.ap.teacup.com/sou_truemind/945.html
大トリのピロウズ。
いろんな意見があったと思う。
素直な意見だし、別にそれでいーと思う。
あのステージが最高だったとは、バスターズのワタシも思わない。
もっとイイLIVE、観てるし。
だから、ファンじゃない人にとって、物足りないとか何も感じないとか、
そういう意見もあるのかもしれない。
けれど、ライジングの大トリがピロウズだったんだ。
その事実だけで、バスターズは歓喜したよ。
彼らの今までの活動を知っている人からみたら、ものすごいコトぢゃないかっ
武道館と同じくらい、スゴイことだと思ったよ、ワタシは。
実際、メンバーの気合いはヒシヒシと感じたよ。
いつもと違う、力の入った、ピロウズだったよ。
「いつも日陰にいる感覚なんだ」と言っていた、ピロウズが朝陽を浴びていた。
こんなに美しい景色があるんだ・・・と思った。
アンコールのアナザーモーニングはいつものピロウズだった気がした。
ちょと力の抜けた・・・
だから、号泣だった。
あんなに、あの朝に似合う曲はない。
朝陽が昇った。
今年は今、はじまったんだ。
ピロウズのステージと共に。
こんな最高の年明けはないよ。
ありがとう
今年のライジングも最高だった!!!!!
ナゼ、ココに惹かれるんだろうね?
ピロウズが出てるからでしょ?って言われれば、そうかもしれないけど、
だけど・・・
絶対にそれだけじゃないと、思うんだけどな~。。。
来年は、好きな時間帯に、好きなステージに出れるんだって。ピロウズ。
アースで観たいよーーーーーーーーーー!!!
夕暮れに。
年に2日だけの音楽の村は、もう姿を消した。
1年後、また現れる。
ワタシはまた、住人になるんだ。
もう決めてるから。
