◆90'S REVOLUTION レポ |

◆90'S REVOLUTION レポ


D+X 20th Anniversary Tokyo 3days

Vol.2「90'S REVOLUTION」

De+LAX


26.Apr.2008

@原宿アストロホール


--------------------

セットリストはコチラ

--------------------

久しぶりに放心状態から抜け出せません。
っつか、魂射抜かれて、虚脱感で立ち直れません
それでも、文字に起こしたら少し落ち着きました。苦笑

それほど、最高な夜でした

どこをどう掘り下げても記憶がまだ蘇りません。
それに、コトバにすればするほど、気持ちが零れていくようで、
ちょっともったいなさすぎて、結構適当デス。爆

や、それでも懸命に記憶を辿って書きました。
本当デス。

今もあの空気を思い出すと、泪が溢れてしまいます。
可笑しいでしょ?
だけど、本当に幸せだったな~。原宿の夜。


--------------------

朝、陽の光が射していた空も、午後からは雨。
降ったり止んだり。
ちょっと肌寒い中、原宿へ向かう。

開場前には、前回同様40~50人は集まっていたかな?

今日はそんなに早い番号じゃなかったんだけど、
ハコの中に入ると、2列目に位置取りできたっ♪

開演までの1時間は、やっぱりちょっと長いけど
みんなでまたお喋りしながら、テンション上げ上げ!!笑

暗転すると、途端に会場から歓声が。
そして、SE.THE HOLY LAND が流れる。
今夜は歌詞が入ったVer.

曲が終わり、スクリーンが上がっていく。
沸き起こる大歓声!!!

宙也サン以外のメンバーが登場!!
まことサンが全く見えませんでしたが・・・
秀樹サン、今夜はモッズスーツです
正美サンは出てくると、モニターに昇って雄叫び!!!
ガゼン盛り上がる。

そして、京極サンも最初から参加!!!
コレには本当に大感激っ

最後に宙也サンが登場!!
90年当時を彷彿とさせる、網シャツの上に白いガーゼの羽織り。
うわっっ!!!

やっぱり[ISOLATION]でスタートっ!!
コレだ。コレ。
2年前に一度、LOFTで観た京極サンが入った5人のDe+LAX。
いつもの音にキーボードとパーカスが加わって、厚みと広がりが増していく。

ステージ上の5人も、いつもにも増して気合いが感じられる。
だけど、今夜をとても楽しんでいるように見えた。

[GLOBAL STREET]でステージ奥から照らされる放射状の照明に、
浮かび上がるメンバーのシルエット。
美しい。

1.2.3.4~

イントロで両腕を広げる。最高に気持ちのいい瞬間。
何度も何度も味わってきたけれど、やっぱりこの瞬間が好き。大好き。
ステージ上から放たれる、強大な音楽とパワーが、全てを解き放してくれる。

鉄板が続く[WORLD'S END]
間奏で思いっきり頭を振って暴れた。笑
ふとステージに目をもどしたら、秀樹サンが前に出てきてたよ。
気付かなかった。笑
ってか、今夜は本当に煽りがすごくて・・・楽しくて、楽しくてっ(≧∇≦)

確かこの辺で最初のMCだったと思うんだけど。
「今日は最後まで京極サンが参加してくれます」って。
やったね☆⌒(*^-゜)b
他にナニを言っていたのかは???

そして[VOICE OF LOVE]
コレ・・・ね。この曲が始まっただけで、相当ヤバかったんだけども・・・
秀樹サンがズルイんだわ。←ナニが?w
カッコよすぎた(T-T)
カッと見開いた目が大好きだ。あの表情がたまらない。完璧にヤラれマシタ。笑

そして、聴きたかった[スピードの天使]!!!
マジで嬉しかった~~~(≧∇≦)
オーディエンスも狂いまくりっ!!!後ろからの押しも一層強くなった!!

相変わらず、歌えません。(爆)[ROCK & FREEDOM]!!!!
でもやっぱカッコイイ

そして宙也サンのMC。
「昔は踊れなかったな~と思って、ビデオを見てみたら、
髪をクリンクリンにパーマかけて、
ステージ暴れまくってるヤツがいて、アレじゃ踊れないよな~笑
今夜の衣装を用意していたら、同じようなのになってしまったけど・・・
今夜は一緒に歌いましょう、踊りましょう」
って、[DEEP INSANITY]
気持ちよく躍らせてもらいましたっ♪
曲の最後に響いた、あの・・・何て言うの?ベルじゃなくて、
シャララ~ンて鳴らすヤツ。
キレイだったな。←こんな表現しかできない

それから、開演前から気になっていた。
今夜はレスポールの他に、アコギが用意されていたんだ。
ナニで使うのかな?ってみんなで言ってたんだけれども、、、
ココで秀樹サンがレスポールからアコギに持ち替えた。
重いドラムの音が響く。
ナント!![ONE PLUS ONE]だっ!!!!Σ( ̄□ ̄;)
ビックリしたー。
京極サンがいればこその、このアコギのONEだよね。
アコギが響く、いつもと違うONEに感激でしたっ!!

宙也サンが囁く。「サクセス ロマンス・・・」
そして叫ぶ!!「GOLDEN NEW AGE!!!!!!!!!」
やったぁ~~~~!!!
前回と初めて同じ曲だ。けれど、京極サンが入った[G.N.A,]はまた最高だっ!!!

そして、パーカッション炸裂っ!!!
待ってましたっ!!今夜は、この曲の為に来たと言っても過言ではない。笑
[SEX,GOD,BLOOD]!!!!

命がけの叫び
で、秀樹サンが前に出てきて珍しいことに(?w)叫び顔するから、
みんなで絶叫ですよっ!!笑
ウォーーーーーーーーーーー!!って絶叫!!笑
秀樹サンも満足気で楽しそうっ♪
もう、ココは天国ですっ!!ホントに。
最高だっ!!!

そしてキターーーーーーーーーーー!!![REVOLUTION]
この曲のギターがどんだけ好きだと思ってんのサっ!!(T-T)
記憶もなければ、コトバもありませんっ!!!笑

[PSYCHO PARTY]の最初のノイズもいつもと違っていて、
ゾクゾク感をさらに増幅させられたっ!!!
そろそろ体力的にキツかったけど、サイコだからさ~。血が騒ぐんだよねー。笑

「1~2~、1~2~、・・・」笑
オーディエンスが1、2、3~とカウントしようとするのに、
宙也サンが焦らして、焦らして焦らしまくるっ!!笑
可愛いったらありゃしないっ(≧∇≦)
[SERIOUS MOOD]

アイラブ・ユーなんて言えねーよっ凸( ̄ー ̄)

今夜の掛け合いはモチロン!!!まことサン&京極サンの太鼓競演
もう、素晴らしい!!
サイコーだったねっ!!!

レッツゴー!レッツゴー!

[CRAZY BOY]
いつもの曲なのに、ものすごくスペシャルに感じた。
みんな楽しそうで、いい顔してた。
大大大好きな曲。
たまらない曲。

夢を掴む力だけもう一度 この手に欲しい

間奏のキーボードに感激っ!!!
すでに感極まりそうでした。笑

本編最後、[WAR DANCE]
照明がステージを赤く照らし出す。
そしてあのサイレン・・・
意味は解らないけど、泪が零れた。
WARなのに、なんで?このサイレンに泪が止まらないよ

本編終了。

号泣。   笑


最初のアンコール。
「今日は京極サンが参加してくれて、
20年前のオリジナルメンバーでやってきましたが、
改めて僕たちの王国を再確認できたと思います。
そして来月、新たなスタートをきることが出来ると思います。
今後の予定も、その時に発表します。」って。

そして重い重いドラムが響く。また聴けると思わなかった。
[JERUSALEM]
身体中の震えが止まらない。
両手を広げて中央に立つ宙也サン。

Here is KINGDOM...

ちょっとだけ、途中テンポが崩れたけど
ナンだか救われる想いだった。
気付いたら静かに泪が頬を伝ってたよ。

でもね、[熱帯LADY]がきちゃったからね。
スパっと頭は切り替わりました。笑←ゲンキンだね。w
踊りましたよーーーーーー♪

「今日は来てくれて本当にありがとう。
まだバイバイじゃないけど、バイバイしてねっ」
って、[CANDY]
後半は随所で、「ありがとう」って言ってた気がするな。

本編だったか?アンコールでだったか?
正美サンが下手に来てくれて、秀樹サンマイクでコーラスしてたんだ。
また1本のマイクで・・・って思ってたら、
秀樹サンてば、上手へ移動!!!ぅわっ!!!珍しい!!w
お互いに、定位置に戻ったらギターコードとベースのコードが絡まってマシタ。笑
ローディーのカンジさん、いつでも出動できる態勢でスタンバイ!!!
曲終わりにササッと直す。

アンコールの最後は[NEUROMANCER]!!大好きデスっっ!!!笑

確か、ここら辺だったかな?違うかな?
秀樹サンがギターを下ろす間際、レスポールのネックにチュッってしたっ!!!
(≧∇≦)
もぉ、こんな画魅せられたら、たまんないって!!!←バカ

そして、京極サン はいろんなモノを投げて袖に戻って行った。
スティックにシャツに・・・

更に更にヒートアップしたオーディエンスは、
アンコールの大合唱!!!
しまいには、GO!GO!GO!GO! GO!GO!GO!GO!
の掛け合いまで始まりマシタっ!!!
楽しすぎるんだけどっっ!!(≧∇≦)

そして、出てきたメンバー!!!
個人的に全然予想してマセンでしたっ!![SPIRITS A GO-GO]
演奏中にもスティックを投げる京極サン!!
サービスしまくりっ!!
途中のお笑いコーナー(?)も忘れません、秀樹サンっ!!笑
私も、とにかくヨコに動きまくってたら、可笑しくって大爆笑デシタっ♪
楽しかったーーーーーーー!!

最後は5人で並んで礼
感無量。

京極サンの隣で、肩を並べるように低くなってた秀樹サンが印象的。笑

メンバーが全員袖に下がり、スクリーンが下りる。
客電も点いて、ステージでは後片付けが始まった。

だけどね、帰りたくなんてなかったんだ。
まだまだDe+LAXを感じていたかったんだ。
もっともっと、もっともっと、一体になっていたかったんだ。

後ろなんて振り返ることもなかったから、どの位の人が帰ったのか?
全然解らなかったけど、
前の方は俄然やる気で・・・笑
アンコールの嵐。

そのうち、アナウンスがかかる。
「以上を持ちまして、本公演は終了です」

みんなブーイング。笑
更に更に激しくなるアンコールの嵐。
なんだろーね?
こういうのって、ありそうでなかなかないんだ。
ステージ上の熱とオーディエンスの熱と、それだけじゃない、
いろんな力がいろんな風に作用して、
みんなで創り上げる空間。

あの場にいて、帰ろうなんて思わなかったでしょ?
メンバーが出てきてくれるなんて、確信だってなかったけど、
だけど、あのまま帰ろうなんて思えなかったんだよね。
きっと、残ったみんなは。

ステージに戻ってきたスタッフさんが、アンプのスイッチを入れなおした。
ローディーさんに「ヤル」って伝えてるのが解った!!
大歓声のオーディエンス

そしたら、スクリーンが上がっていった!!!

奇跡はおこったんだ。
想いは通じたんだ。

メンバーがステージに帰ってきてくれた!!!
京極サンはビール片手に、秀樹サンは灰皿片手に(笑)タバコ咥えて。ふふっ

「オマエら諦めが悪いな~! 5人でやれる曲なんてもうないよ~!」
って、ニッコニコしながら宙也サンが言う。

そして始まった[NEUROMANCER]!!!!!!!!!!

最高の、本当のアンコールだ!!!
肩の力が抜けて、とても穏やかな表情で、楽しんでいるメンバーの顔が嬉しかった。
ただただ、嬉しかった!!楽しかった!!!

今、こうして文章に書き起こしていると、泪が出てくるのだけど、
この時は泪なんて、全然必要なかった。
とても幸せで、楽しくって、目の前の奇跡のような現実を、
ただただ楽しんでいた。


ありがとう。

本当にありがとう。



もう、ただ、それだけだ。


De+LAXの5人と、スタッフの皆様、そしてオーディエンス、
この日、この場所にいた全ての人に、大大大感謝デスっ!!!


そして、来月から新たに始まる4人のストーリーを、
これからもこの目に焼き付けていきたいと、強く思いマシタっ!!!

次回は5/31 @新宿LOFT ですっっ!!!