ピアノの練習。
1週間地道に付き合って、親の労力はなかなか大変だ・・・なんてことを以前に書いておりました。
先週くらいから、急に息子が腕を上げてきまして、1人で楽譜と向き合って黙々と練習しております。
右手だけ、左手だけ、そして両手で合わせてみる。(左手は和音が入ってきて、いよいよ曲らしくなってきました。)
練習の仕方もわかってきたようです。
弾けなかった部分を自分なりに何度も弾き直して乗り越えているようです。
なるべく横から口を挟まないように見守っています。
突然何かを掴んだのだと思われます。私もちょっと驚いてます。
1日で課題をやり終え、あとの5日間は色をつけて弾いたり、暗譜して弾いたりと、本人はとっても楽しんでます。達成感を感じて満足そうな表情です。
曲の感じをすぐに掴んでもらう為に、最初に5、6回私が繰り返し弾いて見せています。
今は簡単なのでいいのですが、だんだん難しくなってくると、このお手本を弾く為に、こっそり練習しなくちゃいけないんだろうなぁ・・・なんて思っています。