娘、只今3歳2ヶ月。
おっぱい星人☆
お昼間もおっぱいが大好きで触りまくり、揉みまくり。
夜の授乳アリ。
夜寝るときと、夜中の授乳3、4回・・・。

こんな時期までおっぱいが出るんかとよく聞かれるんですが
出るんですね~これが(^m^)
お風呂で乳をつまめばピューッと、湯船でつまめば湯が白く濁ります。
毎日吸われてると出続けるもんなんですね。
普通にご飯も食べるし(お兄ちゃんと同じくらい・・・)
おっぱい自体の栄養とか、そういうのを与えるという目的ではなく
単なる精神安定剤的役割なんですけどね。

いつになったら断乳しよう・・・なんて今まであまり考えたこともなく
無理矢理取り上げるのも、可愛そうだし、自分もパワーいるし
自然な卒乳をしようと考えていました。

8月の中旬頃、「おっぱいやめようか~」なんていう話を何気にしました。
本人も「9月になったらパイやめる~^^」なんて調子いいこと言ってましたが
やっぱリ夜になると「パイ欲しい~(ノД`)」と泣きつかれました。
結局、卒乳は出来ず、ダラダラと授乳する日々が続きました。

9月の中旬頃からは、ちょっと気合いが入ったのか
娘が自分でカレンダーとにらめっこしながら
「10月になったらパイやめる」と毎日のように言うようになりました。
パパもお風呂でいろいろ話をしてくれてたみたいです。
あまり期待せず、「そうだね~10月になったらがんばろうね~」って軽く反応しておきました。

すると28日(木)に娘が自分から力強く
「今日でパイやめまーす\(´∇`)/ 」とお昼間に宣言しました。
ちょっと笑ってしまったけど・・・ホンマかいなと(笑)
「まだ10月じゃないけど、もう辞めるの?」なんて
私がちょっと寂しく返しました。

その日、寝るときはおっぱいなしで寝ました。
でも夜中にやはり授乳を強く要求。
結局その日は失敗でした。
娘は自分でも朝起きてから「昨日、夜中にパイ飲んじゃった」って恥ずかしそうに言ってました。
私も「いいんだよ。じゃ、今日は夜中もがんばろうね」と言いました。

29日(金)、寝る時はおっぱいなし。
夜中は2回「パイ欲しい~」って呼ばれましたが
私が聞こえないふりをすると、
自分で飲んではいけないと気がついたのか、寝返りをしてまた自分で眠りについてました。
そのまま朝まで授乳することなく眠ってくれました。

3年2ヶ月・・・はじめて朝まで授乳なしで過ごせました。
娘も起きるなり「昨日パイ飲まへんかった~^^」って得意気でした。
嬉しいような、寂しいような・・・。

断乳しなくてここまできて、おっぱいも垂れて来て、ちょっと後悔してきた日々でしたが
おっぱいをあげられる喜びをこんなにも長いこと感じることができて
今は嬉しい気持ちの方が大きいです。

・・・ホンマにこれで終わるんかいな(^_^;