ダンスは好き?苦手?どちらですか?

 

ダンスはできません。

何年か前のブログ投稿で

フォークダンスのことを記事にしたことは有りますが…

今はできませんネガティブ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
他の方のブログを観ると
ダンスに関するYouTube画像を貼っていますね。
 
僕が思い出したのは
林伊佐緒さん(1912年-1995年)
 
晩年は
歌謡大全集(水前寺清子さんとコロムビアトップさんの司会で)
という番組に出演していました。
レコード歌手として初めての
シンガーソングライターだと言ってました。
 
そして
数多くの曲を作ってます。
 
 
「ダンスパーティーの夜」です。
昭和25年(1950年)

 

 

 

残念ながら「ダンスパーティーの夜」のレコードは持っていませんが

林伊佐緒さんが作曲した他のレコードは何枚か持ってます。

 

 

このレコードもその一つです。

出征兵士を送る歌

昭和14年 (1939年)

 

林伊佐緒さんの作曲で

本人も歌ってます。

そしてこの歌がヒットして

昭和14年当時、1500円凝視びっくりマークをもらったそうですよ。

 

僕のお母さん(89歳)は小学生の時

学校の授業を中断して皆で

この歌を歌い兵隊さんを見送ったのをよく覚えている

と言ってました。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
今日のターちゃん。
 
夕方になっても暑いです。
 
暑いから日陰から動きません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わり。