歯ブラシを変えるタイミング教えて下さい!

 

私は歯が悪いから色々な歯ブラシを使ってます。

 

①普通の歯ブラシ

②歯間ブラシ

③糸ようじ

④電動の歯間ブラシ

驚き

 

先ずは

歯間ブラシで歯と歯の間を掃除して

前歯だけ糸ようじでゴシゴシ

そして普通の歯ブラシで歯全体を磨き

電動の歯間ブラシで歯と歯の間、歯茎 奥歯

をなぞるように磨いておわり。

 

歯磨きで30分以上かかってしまいます(´・ω・`)

 

それは

30年以上前に歯石の溜まりすぎで歯槽膿漏になり

治療に1年以上歯医者に通いました。

歯茎を切って奥歯の歯石も取りました。

歯周ポケットも有り全体をくまなく磨くには30分以上かかります。

 

又、3ヶ月に1度歯石除去メンテナス。

 

当時は

こりゃこのまま歯槽膿漏が進めば5~6本歯を抜歯せんと

いかんかもしれませんな。

 

と言われて30数年。

今のところ

1本も抜歯されてません (´▽`;) ホッ

 

いや、油断は出来ません。

 

以前にも投稿しましたが

歌手の田谷力三さんのように

85歳になってもステーキが食べられるように

自分の歯を維持するのが目標です。

 

田谷力三さん

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
昨日はターちゃんを連れて動物病院へ行きました。
 
病院の出入り口の前に来ると
ターちゃんは院内に入りたがりませんむかつき
(先代犬もそうでした)
 
外で待っていると
順番が来ました。
 
8種混合ワクチンの注射をしました。
ジステンバー、肝炎、アデノウイルス、パラインフルエンザ等の
予防注射です。
 
ついでに尻を絞ってもらい(肛門絞り)
爪も切りました。
 
今日は予防注射をしてターちゃんは疲れているから
安静に
と言われた。
 
 
帰って寝たふりをしたら
ターちゃんは寝ましたふとん1ふとん2
注射を打たれて疲れていたのだろう
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり。