昭和の印象的な出来事はありますか?

 

昭和から平成、今は令和ともう昭和も遠い昔のように感じます。

 

昭和39,40~50年とお父さんの転勤で

大阪の正雀、摂津富田に住んでました。

 

幼稚園や小学生時代です。

以前にヤフーブログで正雀に居た時の事を投稿しましたが

今度は、約50年前に居た摂津富田の思い出を投稿したいと思います。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昨年の5月ですがぶらりと摂津富田に行きました。
これと言った用事は有りませんが懐かしかったので。
 
(*・.・)あれ、確か国鉄の時は総持寺の駅は阪急しかなかったと思ったが
今はある。
 
 
摂津富田の駅です。
懐かしい大阪の新鮮な空気爆笑を吸いました。
おやおや、駅舎も随分と綺麗になっている。
 
今は地下通路になっていますが
以前はここに駅が有って改札口が有りました。(多分です…)
 
 
赤いポストの辺で駅員が切符を切っていたと思います。
せっかく来たので中に入ってみました。
 
 
この通路からホームに階段を上ってホームに上がってました。
今はそんな50年以上前の面影は有りませんが。
やっぱり、ホームへの出入り口を潰した後が有る。
恐らくですがここを壊したら当時の階段が出てくるはず。

 

 
 
摂津富田駅のホームですが
何となく当時の跡が残ってる
 
いや、間違っているかもしれません。
 
駅を降りると派出所が(交番)があるが
この建物だけはは昔からほとんど変わっていません。
 
 
富田も随分と様変わりしました。
無理はありません。
半世紀以上たっているのだから。
 
お母さんがいつも買い物に行っていた末広(すえひろ)市場に行く。
 
無い、末広市場が無い(´д`) 
近代的なスーパーマーケットに様変わりしていました。
何も買わずに出ました。
 
歩きます(-д-`)
 
此処は教会で私が通っていた幼稚園です。
 
昔はお寺や教会で幼稚園もしてました。

 

 

 

つづきまして

私が住んでいた貸家に向うが
やっぱり跡形も(A;´・ω・)ない!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
当たり前です。
 
近くを通るご老人に聞いてみると
20年ぐらい前までは有ったそうですが
古い住宅は取り壊したそうです。
ただ、1軒だけ当時のままの住宅が残っていた。
 
小学校なども見ようかと思っていたが
時間が無いので帰る事にした。
 
帰りは阪急電車で帰る事にしました。
阪急富田駅の前の踏切近く。

 

 
此処は昔、阪急そば(蕎麦)が有ったとこですが
今日は閉店のようです。
(ずっと前から閉店してますね)
 
お好み焼きを食べる事にした。
 
昔からあるお好み焼き店。
店主は2代目だそうな。
美味しかったl(´∀` )
 
阪急富田駅もやっぱり古い駅舎は無く
立て替えている。
 
以前は京都方面へ行くホームからこちらに来るときは
ホームから直接渡るようになっていましたが(当然駅員さんはいる)
今は違います。
 
 
5300系かな。
昭和の古い電車です。
僕が小学生の頃は阪急電車の運転手になる事を夢見てました。
 
しかし、高校を卒業して普通の会社に入り
同じ会社で転職せずに定年退職を迎えました。
転職をすれば良かったかもしれませんが
悪くなる場合も有る。
人生とはこんなものです。
今はパートタイムです。
 
 
昭和50年製造!
古い電車ですが手入れが良い。
綺麗です。
 
阪急電車40年以上現役も多いので
整備が行き届いているのでしょう。
 
梅田を降りて歩いた。
 
 
これまた古い。
昭和39年とな。
 
新しくなった阪急百貨店
 
確か??この歩道橋は
日本で一番最初の歩道橋じゃなかったでしょうか?
 
 
またコロナが落ち着いたら、近いうちにぶらり大阪をしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり。