車検依頼で預けたセドリック(1960年)の車検が受かりました。

午前中に電話が有り

 

直ぐに持って行きますので少々お待ちください。

 

ホントに直ぐ来ました(・ε・ *) !

 

 

 

 

 

早速乗りました。

 

11年以上運転していません。

 

 

コラムシフト(クラッチあります)を運転するのはホンに久しぶり。

 

普段はオートマチックばかり乗ってますが

まだクラッチ操作は忘れていませんでした。

 

ゆるゆると30分程度の試運転。

 

 

ラジオのスイッチをひねれば1960年代の音楽が聞こえてきそうですが

運転に集中しているので聴きません。

 

 

時計は動きません(´д`)

仕方がないだろう。

60年前の時計だから。(購入時は動いていた)

 

 

140㎞までのスピードメーターだが

もう、高速は怖くて乗れません。

 

 

今日は60㎞位のスピードで流した。

 

 

車検における整備であるが

請求書の部品欄が多く2枚来ました(^^ゞ

数多くの部品を取り替えました。

 

仕方がありません

60年前のクルマですから。

私よりちょっとだけ年上です。

 

 

明細

車検整備一式

ブレーキ、クラッチオイル取り替え

エンジンオイル取り替え

オイルフィルター取り替え(部品持ち込み)

クーラント取り替え

バッテリー取り替え

ファンベルト取り替え

ブレーキマスターシリンダーO/H

ブレーキマスターシリンダーインナーキット

リアホイールシリンダーO/H

フロントホイールシリンダーカップキット

リアホイールシリンダーO/H

バックプレート清掃、塗装

リアホイールシリンダーカップ

リアブレーキシュー取り替え

リアブレーキドラム研磨

クラッチマスタシリンダO/H

クラッチマスターシリンダーインナーキット

クラッチレリーズシリンダーO/H

クラッチレリーズシリンダーインナーキット

クラッチホース取り替え(部品持込み)

フロントスタビライザーブッシュ取り替え

 

 

次のページに続きますが

この後は特注品の為

書ききれません。

 

主にブレーキ関係です。

 

まだまだまだ交換しなければならない部品も有ります。

恐らく乗っている限り、部品を探し続けなければならないだろう(-д-`)。

旧車はそんなものです。

 

 

 

意外とラジエターキャップが無いです。

0.5が無い。

気ままに探す事にします。

 

クーラーの修理も以前にお世話になった修理工場で

見てもらったが

コンプレッサーのO/Hが難しいらしい。

 

 

配管も替えねばなりません。

クーラーはもう外した。

クーラーをつけるとエンジンに大変な負荷がかかりそうです。

 

真夏は乗らなきゃいいだけです。

 

 

ホイールキャップはギョージさんから頂いたのが

一番きれい。

 

 

泥除けの予備は西風さんから頂きました。

 

 

やっぱり(-д-`;)私も歳とったのかな。

 

ちょっと乗っただけで疲れる。

交差点でのステアリングが重い、非常に重い。

普段パワステのクルマばかり乗っているからだろう。

 

エンジンの調子は良い。

ちょっとセルを回しただけで直ぐにエンジンは目覚めた。

 

案外、クラッチペタルを踏むマニュアル操作は

苦にならなかった。

 

 

車検代金だが

あえて未公開。

 

私は良かったと思う。

自分でこれだけ整備したらぶっ倒れます(-ω-)/

 

夕方に支払いました。

工場の社長は「早いお支払で」

と少し驚いていました。

 

次からの対応も考えて

修理代は直ぐに支払うようにしてます。

 

 

 

現在は平成11年の新しい車に乗っていますが

気軽でよいです。

 

 

 

 

 

おわり