私の愛車(単車)

スズキセルペット80です。

17歳の時から40年間乗ってます。

 

 

現状維持の為、一週間に1度は乗るのですが

どうも調子が悪い。

 

 

エンジンは空ぶかしでは高回転まで気持ちよく吹け上がるが

乗ると(乗って動かすと)点火時期が狂ったようにエンジンが吹かないショボーン

 

1速、2速は吹け上がりは悪く3速に入れると何とか動くという感じ。

坂道は全くダメ。

 

 

取りあえず、

プラグを掃除してみた……駄目

エンジンとキャブレターの付け根部分を増し締めした……駄目

エアクリーナーあたりから空気が漏れているかも

と増し締めをしたが……やっぱり駄目

 

おかしい (*´―――`)ン?

空ぶかしではスムーズに吹け上がるのに。

 

近所ではありませんが昔からバイク店をしている店に持ち込んだ。

 

 

「かなり年季が入ってますね。プレートも古いし」

 

一応症状を言って乗ってもらった。

 

 

エアークリーナーあたりが怪しいと

掃除をしたが改善しなかった。

 

「ちょっと預かります」

 

との事で

帰りは自転車を貸してくれました。

 

 

自転車に乗るのは何十年ぶりだろうか(・ε・ *)?

乗り始めにバランスが取れなかった。

 

 

最近の自転車はペダルが軽いです。

自転車も進化してるよ。

 

 

 

 

以前は旧車バイク専門店がありましたが

最近、閉店しました。

やはり旧車ばかり直していたのでは経費が、利益が…

 

CB450あるいはメグロスタミナに乗ってみたかったが

私には無理です。