やばい時代? | Hagood! はぐっど! Love 

Hagood! はぐっど! Love 

3人の男の子の母のつぶやき‥
子育てを楽しむ秘訣、お伝えします。

こんにちは

 

わたくし、今を生きるLOVEです。

 

精神論でも、スピリチュアルでもなくニコニコ

 

先日、気学の先生から次の話題がありました。

image

ちょっと重い話題なので、甘いケーキでも見ながら話します。

 

【一つの文化、文明、時代が終わる時に起こる変化について】

 

➀うなり言葉、単語の言葉が、出てくる

例:おい、めし。水。これ。

 

②愚痴、不平不満が出てくる

 

③モノセックス化、ユニセックス化が進む

 

④同性愛

 

⑤家族間殺人

 

 

我が家でも、話題にしてみました。

 

「今じゃん」

「もう、やばいじゃん」

 

 

ショボーンそうなんです。そうかもしれません。

ユニセックス化も、いいんです。

個性だから。

ただし、生物学的に男女を無視することが問題だと思うんです。

 

同性愛でもいいんです。

人として好きはいっぱいあって当然だから。

 

愚痴や不平不満の前に、できることがあります。

 

単語で会話は、悲しくなります。

それは会話とは言わないかもしれませんね。

 

私たちが今、できることから。

今を生きる私たちが、幸せと思えるように。

 

家族での会話の中でも、心がけていきたいです。

 

「今日もお仕事、おつかれさまでした」

「最近、風邪気味のようだから、夕飯は優しいお鍋にしたよ」

 

「ただいま。今日ね…学校でね…」

 

‘相手のことを想って、察する、伝える‘

 

家庭に、学校に、社会に、広がりますように。