先日、まるごと開花コースの参加者さんの
モニターサービスを受けてきました。

想像以上に良いサービスで、大満足・・・!

サービスの内容以外での、資料の作り方とか進め方など、
より良くできる点がいくつかあったので、フィードバックしました。

また、受けてみたことで、「こういうフォローがあったら嬉しいな」
という点も見えたので、次につながる商品の展開もお話。

完全版になって、リリースされるのが楽しみです。


やはり、ビジネスを育てるプロセスでは、あれこれ考えすぎずに
やってみることで、次のステップが見えてきます。

ビジネスは、やるが9割。

HSPさんは、新しいことを始めるとき、色々な起こり得るケースを考えてしまって、圧倒されやすい。
さらに、熱が巡ることに取り組む時は、独特の緊張があります。


踏み出すのを躊躇したくなりますが、
それらの圧倒される感覚も緊張も、実際にやってみることでしか解消されないし、

「本当に、やりたいかどうか」も、
やってみることでしかわからない。
喜びも味わえないのです。


小さな一歩を、積み重ねよう!
 

 

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ライフワークを個人事業として始めたい、という方に
よくおすすめするのが、

自分のストーリーを発信すること です。

セッションやコンサルなどの
無形サービスを提供する方には、特におすすめです。


といっても、伝記のように生まれてから現在までを
時系列に描写する・・わけではありません。


ライフワークを通して発信したいテーマに沿って、
自分の経験したことをストーリー仕立てで伝えるのです。


例えば、

「自分を生かして働き、人生を営む後押しをするセッション」を

提供する人なら、

「自分を押し込めて働いていたとき、どんな人生だったか。
そこから、どのように、自分を取り戻し、生かせるようになったのか。」

を、ストーリーとして発信するのですね。



ストーリーを発信すると良い点は、2つあります。


1つ目は、

フィットするお客さまと出会いやすくなり、さらに、信頼関係を育めるからです。

発信の基本は、

今目の前にいる読者さんに、喜びを届けること。
結果、信頼関係が育まれ、お客さまになって頂けます。

ストーリーを発信することで、

過去の自分と同じ悩みに直面している人に、
今ココから、より良い状態に向かうヒントを届けられるのですね。

また、過去の自分と同じ悩みに直面している人は、
自分が最も力になれるお客さま像であるとも言えます。


「どんな人に、どんな喜びを届けられる人なのか」を、
伝えることができるのです。


もう1つは、スイッチが入るからです。

ストーリーを発信するって、
ある意味、自分を公にする、ということでもあります。

表に出る、というような。

自分を公にして、
共感した読者さんからコメントや応援をもらったりすると、

もじもじしていた人でも腹が決まって、
ライフワークをやっていこう、とスイッチが入るのですね。

「こんな仕事、できたらいいな」というぼんやりとした想いが、
はっきりと現実味を帯びるのです。



自分の経験(今自分に備わっているものの一部)が、
誰かの力になったり、心を動かす。

そう実感できることが、ライフワークの第一歩です。
 

 

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ライフワークの準備段階として、SNSで発信して人と繋がろうと思う。
でも、繊細な性質の人が多くの人と繋がると、しんどくなったりしない?

・・・という質問を頂きました。


私自身は「しんどい」と感じたことはないのですね。
むしろ、外で人々と接した後、SNSを開くとホッとする・・安らぎの世界です。

自分のホームであり、共感する人たちが集まる場なので、心地よいのです。


というわけで、
心地よく繋がるために心がけていることが
ありますので、その方法をシェアしますね。



1. 心地よく繋がれる人と繋がる


SNSはオープンな場ではありますが、どんな発信をするか?で、繋がる人が変わってきます。

自分が、どんな人と繋がりたいのか?どんな人に、どんな幸せを届けたいのか?を明らかにした上で、発信をすると、
そのような人と繋がることができます。

出来るだけ落ち着いた感情で発信することも、大切なことですね。


2. 「変な人」との縁は、切ってもいい。


いくら繋がる人を定めて発信したとしても、
オープンな場なので、
「変な人」が絡んできたら嫌だな・・
という不安が、あるかもしれませんね。


万が一「変な人」が絡んできたら、

・コメントを削除する
・ブロックする
・もう関わらないでくれ、とハッキリ伝える

全部OKです。
自分がその人と関わりたくないと感じたら、
腹を決めて、ハッキリと、縁を切りましょう。


ちなみに、様々な有名人の発言を見ていると、
繋がる人数が数万人くらいまでは、世界観を共有する人が集まるため、
それほど「変な人」に絡まれることは、少ないようです。
(キャラクターにもよると思いますが)

あるインテリ系の有名人の方は、
「twitterのフォロワーが100万人を
超えたくらいから、
変な人に頻繁にからまれるようになった」
と言ってました。



3. 大切にしたい読者さん・ファンの方も、線を引いてお付き合いしていい


大切にしたい読者さんやファンの方でも、
コメントやメッセージが来た時に、
丁寧に返信しないと・・と思って
気が重くなることがあるかもしれません。

余力がない時は、「ありがとうございます!(スタンプ)」
くらいでも、いいのですよね。

また、
「個別のコメントやメッセージについて、
返信は出来かねますが、
ありがたく読ませて頂いています。」とか、
最初に伝えておいても良い。

大切な読者さん・ファンの方でも、
線を引いてお付き合いしたら、いいですね。



4. SNSから離れる時間を設ける

発信していると、
どうしてもSNSの中にいる時間が長くなります。

ちょっと適正時間を超えてきたな・・と感じたら、
「18時以降はSNSを開かない」など決めて、
離れたらいいです。
離れる時間をつくるだけで、ずいぶんと楽になります。


いかがでしょうか。

SNSは、よっぽどの有名人にならない限り、
共感する相手と繋がれる、心地よい場です。

心地よい方法で、活用なさってくださいね。
 

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商売が初めてでも、SNSで販売を始めてすぐにお申し込みが入るにはシリーズ。

こちらの記事の続きです。

https://ameblo.jp/coccue2003/entry-12606051908.html

 

 

https://ameblo.jp/coccue2003/entry-12606971730.html

 

 

連日、長期コースのクライアントさんの
商品&販売ページづくりでやり取りをしています。

どんな人に、どんな幸せを届けるのか?
をクリアにすることが、第一歩でありキモです。
(特に無形サービスは!言語化がとても大切!)

そこがフワッとしてると、商品の魅力も伝わらない。


新しい商品づくり〜販売の流れは、何度もやってる方でも
エネルギーを使うところなので、

初めての方ならなおさら。

一緒に頭と手足を動かして、言葉を見つけておりますよ。



さて、商品はできたとして、それを売る販売ページは、この4点が揃っていることです。
(無形サービスの場合ね)

・どんな人に、どんな幸せを届けるのか?

・サービスの特徴(まず一言で、”何をやります”とわかる形で示して、それから説明)

・なぜそれができるのか(実績など)

・サービス内容(価格とか、申し込みの流れ/お申し込みフォームはスッキリと!)


私は長く書く傾向がありますが、文章は短くていいと思います。
説明になるような写真も挟もう。(Canvaやバザートなどのアプリを使うといいよ)


お客さまが来ない・・という方の販売ページを拝見すると、

「何をやるサービスなのか、よくわからない」とか
「そもそも、どうやって申し込めばいいのかわからない(フォームが複雑)」など

どこかに引っ掛かりがあります。

また、普段の発信は素敵なのに、なぜか販売ページの文章だけ
ビジネスライクすぎて、心に響かないケースも。


初めてでもしっかり申し込みがある方は、
上の4つのポイントを、自分らしい言葉で伝えていらっしゃいます。

自分の視点だけだと不安な場合は、家族とかお友達とか、第三者に読んでもらって、
どんな印象を持つかとか、わかりやすさとか、意見をもらうといいですよ。
 

 

 

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商売が初めてでも、SNSで販売を始めてすぐにお申し込みが入るにはシリーズ。

こちらの記事の続きです。https://ameblo.jp/coccue2003/entry-12606051908.html

 



未経験の分野で、ビジネスを始める場合は、
販売の前に、無料モニターさんに提供することをおすすめしてます。

*経験のある分野で起業する方は、この段階は飛ばしてもOK
*モノを販売する方も、必要ないです。


目的の1つ目は、お客さまに信頼して買って頂くため。

モニターさんの感想をもらい、SNSで紹介することで、
信頼して買って頂けます。

無形サービスは、目で見て確認することができないので・・
他の人の声が載っていることで、購入の後押しになります。


2つ目は、自信を持って販売するため。

無料モニターさんといえども、実際にお客さまと接することで、

どんなことに悩んでいるのか、
どのようにサービスで役に立てるのかが、

リアルにわかります。

逆に、「こういう悩みには応えられない」というのもわかるので、
ターゲットとなるお客さま像がハッキリするのですね。


いざ販売するときに、「こういう方に、こんな幸せをお届けできます」と
自信を持ってお伝えすることができます。


3つ目は、いざお金を払って頂いたときに、落ち着いてサービス提供するため。


見過ごされがちな点ですが、
「サービス提供の流れ」を確認することで、
有料でサービスをご利用頂いたときに、落ち着いて提供することができます。


例えばコンサルティングサービスだったら、

・どんな場所でやるといいのか。
・事前に、どんな準備が必要なのか。
・どのように始まって、どのように終わるのか。
・時間は、どのくらい必要なのか。

・・など、やってみて分かることが、たくさんあります。


特にHSPさんは、はじめての経験に圧倒されがち。

無料モニターさんに提供してみることで、有料のお客さまより少ない緊張感で提供し、
流れを確認できるメリットは大きいです。



無料モニターさんは、元々の友人・知人など、
信頼関係のある人にお願いするといいです。

人数は、数名でOK。

お金を払って利用される方と比べると、もちろん、
サービスを受ける動機は弱いですが、

それでも、提供してみてわかることはたくさんあります。


現実的に難しい場合は、
ごくごく安価で(1,000円とか)、有料モニターさんを募るといいでしょう。
 

 

 

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