こんばんは、風邪気味のcoccoraですニヤニヤ



cora坊の中耳炎とゼロゼロ咳との戦い。

やっとゴールの光が見えてまいりました目がハート





今日小児科と耳鼻科を受診したんだけど、中耳炎はまだ水があるけど治ってきているとの事!

ゼロゼロ咳もまだ継続中ではあるけど、夜中眠れないということもなくなり、寝てる時に噎せて起きてしまうこともなくぐっすり寝てくれるようになりましたほんわか



病院通いのおかげで私は風邪をもらってきちゃったけど、cora坊が回復に向かっているのならもう嬉しい限りですデレデレ






cora坊の予防接種が始まってからかかりつけにしたいるM小児科。

ずっと担当医がコロコロ変わってて、常時勤務の院長がいなかったところなんだけど、5月くらいから院長に就任された先生がとても良い先生だったの!

院長になる前は臨時できていた先生だけど、こや人話しやすいし子供にも優しいしいいな〜と思ってたやさきの院長就任でしたニヤニヤ





cora坊が保育園通い始めてから風邪引き始め、そこでみてもらってたんだけど鼻風邪からの中耳炎起こしてから、中耳炎はなかなか治らないわ、風邪は3週連続で引くわで保育園にもほとんど行けず。。。



保育園の洗礼だし仕方ないかなとは思ってたけど、それにしたって治りが悪い。。。

風邪は置いといても中耳炎全然よくならないポーン



子供の中耳炎は長引くとはいえど、抗生剤も下痢になりながらも飲んでるのに、良くなる所かひどくなってる滝汗

熱は4日続くしゼロゼロ咳で夜は眠れないしで、看護する私までぐったりでした。




M小児科で、抗生剤を飲んでも治らない場合や、飲み終えたらまた中耳炎になるのが何回も続く場合には鼓膜切開も視野に、、、という話も出始め、鼓膜切開だけはどうにか避けたい一心で抗生剤による下痢と戦っていましたおねだり





M小児科の中にある耳鼻科は週2しかやってないこともあり、耳鼻科は別のとこに変えての通院だったので正直1日に2箇所回るのは子連れだときつかったチーン





M小児科で出された抗生剤を飲みながら、切り替えた耳鼻科でも鼻水や痰を抑えるシロップも飲んで薬漬けの毎日の中、今度はゼロゼロ咳がびどくなり、もうcora坊は絶不調絶望



M小児科に相談しても、中耳炎以外に悪いところはなく下痢になる抗生剤処方されるばかりだったので、切り替えた耳鼻科で相談したところ、思わぬ展開に笑い泣き



👨‍⚕️「下痢が続いてて中耳炎も治らないのに同じ抗生剤を出す理由がちょっとわからない。別の抗生剤を試してみるのでその抗生剤は一旦辞めましょう。ゼロゼロ咳に関しては別のものの可能性もあるので、同系列の別階にあるS小児科さんでみてもらってみては?」





そこで耳鼻科に行ったあとそのままS小児科を受診してみたところ、1発で気管支炎になっていると発覚ポーン




まじかよ真顔と思いましたよ。

気管支炎って放っておくと喘息になったり肺炎なったりするっていうじゃない?

そりゃ中耳炎の抗生剤だけで治るわけないよね滝汗









お薬を切り替えて様子見してみたところ、処方されてから3日で効果がでてきたニコニコ

新しい抗生剤があっていたのか、下痢にもならず中耳炎による炎症もよくなってきて、、、






そして本日、お薬を切り替えてから1週間後にまた耳鼻科と小児科を受信。



中耳炎はほぼほぼ治り、ゼロゼロ咳もまだ残ってはいるけど1週間前より落ち着いてきているとのことウインク





cora坊の食欲も少しずつ戻ってきつつあるし、なんと言っても表情が元気になったニコニコ

もうそれが1番安心要素!!!






これを機に小児科のかかりつけも切り替えることにしましたニヒヒ



素人にはどの病院がいいかなんて見分けつけられないけどさ、お医者さんによって処方の仕方も変わってくるもんなんだな〜と実感。

もっと早くに違う小児科を受信してみるという選択をしていればcora坊の負担も少なくできてたのかもと、ごめんねの気持ちでいっぱいになりましたチーン





M小児科が悪い!というわけではなく、多分人vs人の相性とかもあるんだと思う笑い泣き

だけど、気管支炎と発覚できたのはS系列の耳鼻科と小児科のおかげだし、細かいことでもすごく丁寧に理解できるまで説明してくれるからいいなとニヤニヤ








ここまで長くなってしまいましたが、子供になにかあったときのかかりつけ選びは、慎重にきめるべきと言いたかったのですニヒヒ

あちこちいってみるの面倒で誰かが行ってるとこ行って、人柄よさそうだからそこにしよ!って簡単に決めてしまった私ですがね。笑







とにもかくにも、coraぼうが元気になってくれて、可愛い笑顔もみせてくれるようになって、ほんと良かったデレデレ

これからもこんなことの繰り返しだろうけど、一将来風邪に負けない逞しい男の子に成長できるように頑張って乗り越えていこうね♡