やぶ遅くにこんばんは、夜更かし中のcoccoraですニヤニヤ

明日は保育園関係で大事な予定が入ってるんだけど、午後からだしちょっと調子乗っちゃってゲームなんかやってたらこんな時間にポーン

cora坊の朝ごはんがあるからいつも通り起きなくちゃ行けないはずなのにね。笑




ところでみなさん、突然ですが凝視

人とのコミュニケーションって上手く取れてます?笑

というのも、この頃○○ハラってあるじゃない?

主に男性から女性に…ってのが多くみえるけど、実際のとこ性別関係なく存在してるわけで。


セクハラ・パワハラ・マタハラ・カスハラ・アルハラ・オワハラ・モラハラ・カラハラ・ブラハラ・ハラハラ・ロジハラ・カスハラ・サイハラ…etc



ちょっと調べただけでもこんなにあったポーンポーンポーン




プライベートなら気のあった友人や身内とだけつるめば言い訳だから平気なんですけどねニヒヒ

これから仕事復帰するし、保育園でママ友も作りたいし、、、って考えた時にハラスメント問題がぱっと頭を過りましたニヤニヤ


私が務めている会社がってわけじゃなくて、社会がそうなってるのが生きづらいな〜って。笑

人とのコミュニケーションが好きな私なので、できるだけ自由に交流したいんだけど、言葉1つで○○ハラと思われかねないと思うと会話するのもビビってきちゃう笑い泣き

何気なくトントンと肩をたたくことも今は微妙な時代。


自分が言われて・されて嫌なことはしないのは第1!

相手がどんな人かを知ってから接し方を選ぶが第2!

それでもやっぱり「もしかして!」と思っちゃったりしてしまいます真顔




「痩せた?」とか「可愛くなったね」とかもハラスメントに入っちゃう場合あるっていうじゃないゲッソリ

下心があっての、、、ならキモイけど。

言った本人に下心がなくても言われた側が負の感情に襲われたらアウト?だよね???

下心があるかどうかなんて本人にしかわからないことだけどさ。。。

なんか難しいよね、言葉選び。笑




差し支えない言葉だけをチョイスしたら物凄く分厚い壁を作ってるようなものになっちゃう気が、、、笑

男性から女性、女性から男性、同性同士のハラスメントたくさんあるけどさ真顔

ただ調子どう?って感覚で触れた言葉もハラスメントになる可能性があるかもしれないとなると、、、微笑みかけることすら躊躇しそう。笑



今の時代=個性なだけに、善し悪しの捉え方もその個性分あるから善悪考えるのも大変ですな滝汗




coccoraは割と明るい性格で、スっと口から喋ってしまい、後で頭で考えて言わない方が良かったかな?なんてことも多々。笑

育休前、職場では多少頭で考えてから喋るようにはしてたけど、復帰したら気をつけなくっちゃ滝汗



結論、言葉選びと接し方が難しくて生きづらい笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そんなことをふと考えてしまう深夜2時半でしたニヒヒ

おやすみなさい。zzZZZ