今週は旦那が残業続きで、ワンオペが続き。


自分でぜーーーんぶやらねばいけない大変さはあるけれど、ワンオペだと子どもが早く寝てくれる!



旦那が定時→寝室行くのが21時、21時半までに寝てくれればよし


対して、


ワンオペ→寝室行くのが20時、20時半にはフリー!

(そして基本、朝まで起きない)

(よく寝る5歳と1歳で本当に助かる)


うちの場合、ワンオペのほうがラクだという結論。

そんなことある?(笑)


なんでだろうなーーってずっと考えていたんだけど、他人に期待しないと腹がくくれるのがいいんだなってふと思った。


これやってあれやってって指示出さなくていいし、

言ってもなかなか進めてくれないことにイライラしなくていいし、

なんで自分だけテレビ見て寛いでるんじゃい!と思わなくていいし、

自分のペースで寝かしつけるという目標へ最短でダッシュできる。


よくよく振り返ってみると、旦那にイライラさせられるのがいやなんだな私にっこり

反抗的5歳娘とうまくあしらえない旦那の相性が悪くて、何かとスムーズに進行しないことが多いのよね。。。

旦那に任せず自分で何でもやれば衝突なく滞りなく進めるんだけど、かと言って気を利かせて溜まってる家事を進めてくれる旦那でもないので。

腹くくってわたしがやるしかない!というワンオペは、わたしには向いてるのがもしれない。


もちろん、これは子どもたちと自分の体調が良いときに限りますが。

副鼻腔炎の薬をやめたところ、わたしの体調もかなりよくなりました。

家族みんな元気。この状態が少しでも続きますようにお願い