どうして人は、歳をとると朝ドラと大河ドラマが好きになるのだろうか。

自分の祖母が、母がそうであったように、わたしもきっちりその道を歩んでいるにっこり


いや〜〜〜〜〜今年の朝ドラと大河は文句なしに面白いですね!

続きが見たいから生きていると言っても過言ではないぐらい面白い。

こんな面白いドラマに出会えて幸せ〜花



わたしの大河ドラマとの出会いは、『新選組!』

DVDBOXも大切にしているぐらい、今も大好きです。


主演は香取慎吾、脇を固めていたのが山本耕史、藤原竜也、堺雅人etc。

当時若かった俳優さんたちは、20年ほど経った今では、誰もが知ってるような俳優さんたちになっています。

(脚本家の三谷さんが、DVDBOXの寄せ書きに書いたとおり!)

このドラマきっかけで、書物を買い漁って読んだり、友達と毎週感想手紙を書きあったり、夏休みは京都の新選組ゆかりの地巡りをしたり、勢い余ってホームページを作ったりしたものでした爆笑(若いってすごい)

わたしを幕末好きへ引き込んでくれた作品。


とは言っても、毎年幕末ではないので、大河ドラマを見始めても基本途中でフェードアウト、だったのですが。


まさか、平安時代にハマるとは。

自分でもびっくり!


光る君へ、何が良いって、恋愛ドラマなんですよね。

少女漫画育ちのわたしの脳にズギュンズキュンと突き刺さる……!


まひろ(吉高由里子)と、道長(柄本佑)の、両想いでもくっつかないし、立場が変わってもずーーーっとお互いを想い合っている日々。

これがもうもどかしくて!

本当に脚本がよく練られていて、展開が神懸ってる。


わたしが大好きなところ

◯やたら官能的なオープニング(笑)

◯道長が右大臣の三男であることを明かし、まひろが道長の兄に母親を殺されたと告白するところ。

すでにお互い好き合ってるのにめちゃめちゃ因縁あって、緊張感で息ができない。

そのあと道長が兄をぶん殴るところまで含めてすごく好き。

でもその道長見て笑ってる兼家パパ、まじサイコパスw

◯まひろの手紙をずーーーっと大切にとっている道長(ここから奥さんにバレるのではないかとヒヤヒヤしてる)

◯別れて数年後、疫病で倒れるまひろを抱きとめたのが道長!気を失ったまひろをお姫様抱っこで家まで運び、寝ずの看病!!(少女漫画ポイント1億点)

◯まひろの名前を、帝など他人から聞いてドキドキしちゃう道長

◯まひろのお父さん出世させちゃう道長

◯お父さんの官職が不服です!と勝手にお父さんの名前使って手紙書いちゃうまひろ(基本的にまひろの行動力すごい)

◯まひろの文字は見ただけで分かる道長

◯お姉さんにちょっと恋バナしちゃう道長

◯自分は出世のためにまひろを諦めたのに、中宮を諦めない帝にイラついちゃう道長

◯中宮推しの、ウイカ少納言

◯枕草子爆誕に号泣。今学生だったらめちゃくちゃ古典勉強するのが楽しかっただろうな〜


書いてて思ったけど、わたし柄本佑の道長が好きなんだな。

目線、まばたき、声、表情の動きがとても素敵。

それまであまり格好いいと思ったことなかった(失礼、そもそも興味がなくて意識したことがなかった)んだけど、演技がうまい俳優さんだなと毎週唸っています。


平安時代の知識はなくても、今は便利なことにYouTubeで解説してくれる動画があるのでそれを見て補完。

ツイッターでリアルタイムな感想を読む、動画で知識を補完する、全部ひっくるめて楽しい。

ついついそこまでして追いたくなるドラマです。


あーーー、日曜日が待ち遠しい!