訪問頂きありがとうございます

 

共働き30代夫婦+元気いっぱいの娘

 

日常を書いています。

 

現在は
パラリーガルとして

育短勤務中!

 

 

 

フルタイムワーママの悩みのTOP5には入るであろう

習い事問題。

 

 

現在、その渦中にいる我が家(というか私)

 

まもなく3歳になる娘の習い事事情は

 

 

二重丸・1歳0ヶ月~1歳7ヶ月まで

こどもチャレンジ

 

 

こどもちゃれんじ

 

入会したきっかけは

成長に合わせた教育が分からなかったから入った(様な気がします)

 

メリット

さすが老舗のちゃれんじ

毎月簡単な知育おもちゃと絵本があり、

子どもは小さいながらにちゃんと興味を持って楽しんでいました。

お値段もリーズナブルなので続けやすいです

 

デメリットとしては

・物が増える!!!

気持ちだけミニマリストなので、結構ストレスでした笑

 

続けても良かったのですが、

もっと幼児教育に力を入れたかったので

通学タイプの幼児教育教室に通うタイミングで辞めました豚

 

 

 

二重丸1歳6ヶ月~現在

某幼児教育教室

 

メリットとしては

1時間の中で15以上のアイテムを使って

1歳児でも1時間ちゃんと座って集中してレッスンを受けています。

フラッシュカードやそろばん、あいうえお、百人一首や俳句、

右脳を鍛える知育等々

本当にいろんな事をやってくれるので

とても気に入ってます。

 

 

そして、何よりワーママに有難いのは

 

平日の夕方(17時過ぎ)からのレッスンなのです拍手ウインク

 

デメリット

1,2歳の習い事としては高いです

1ヶ月3~4回(60分) 20,000円程です。

 

将来への投資だと思い、

続けていきたいと思っています。

 

 

ここからが問題です。

 

3歳になるので習い事を増やしたい。

私が現在検討しているのは

 

・スイミング

・英会話

 

 

そこでネックとなるのは

時間問題

 

 

スイミングは

ベビークラスの次の幼児クラスになるので

どんなに遅くても平日15:30~が最終です。

(私の終業16時なので絶対間に合わない)

もしくは土日。

 

英会話も同様に

平日の午前中か午後の早い時間。

もしくは土日。

 

 

 

 

分かるよ?分かるんです。

 

小学生や中学生クラスがもっと夕方の遅い時間に開講せざるを得ないのは

分かるんだけど

 

でも、平日の夕方に習い事を済ませたい悲しい

 

 

 

土日は

平日に出来ないことをしないといけないワーママには

厳しいんです・・・

 

 

 

 

在宅勤務だったり、

フレックス勤務だったりしたら

出来るんでしょうね。。。

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

 

 

結局、ワーママには厳しい世の中です。