夫の私の新NISA計画 | ママはパラリーガル ~ノンストレスな日々のために~

ママはパラリーガル ~ノンストレスな日々のために~

共働き30代夫婦+元気いっぱいの娘との日常を書いています。
育休を経て、ワーママになりました。
初めての妊娠では、妊娠糖尿病になり、いろいろ工夫しながら無事出産☆
2022年に注文住宅を購入し、子煩悩な夫と明るい娘との暮らしを覗いて頂けたら嬉しいです!

こんにちは!

 

NISAしてますか?

 

私は積立NISAを3年ほど続けていますが、

新NISAになり、月の積立NISA額を10万円に増額しました真顔飛び出すハート

 

私としては、なかなか大きい出費だと捉えていたのですが。。

 

 

 

夫が何かに感化されたのか提案してきました。

 

 

 

 

ニコ「○○ちゃん(私の名前)、

5年で新NISAの枠1,800万を使い切ったら?」

 

 

 

 

 

え😵

 

 

 

年間360万を投資に回せる程、

私の収入多くないですってガーンガーン

 

ちなみに夫は

ideco

小規模共済

NISA

やってます。

 

 

 

不安そんなに収入多くないから、年間360万は無理だよ~」

 

 

 

 

ニコ「貯金を投資に回せば良いじゃない?」

 

 

 

 

 

 

ちなみに私はすでに650万円超を投資に入れてるので

預金を突っ込んだとしても年間360万は厳しい。

 

 

ニコ「え、でも○○ちゃん、貯金持ってる必要ないじゃん?

ある程度残して、投資しちゃえば良いじゃん」

 

 

 

 

 

不安「(確かに夫が何でも出してくれるけど)

あ、ある程度っていくら?」

 

 

ニコ「うーん100万くらい?」

 

 

 

 

不 安 笑

 

 

 

金食い虫の歯のこともあるのでね笑

 

 

 

 

 

 

私はアートメイクもしたいんだ。

 

 

投資に思い切れないのは女だからでしょうか?