祝500投稿🎉オレンジピールとクリームチーズのケーキ

ハニーちゃん、おめでとう~🎉

仕事に家事にネコ様のお世話、そして大事な旦那様、ピーター君のお世話に、飯研の部長?会長?、

日々、奮闘してがんばってますね~

お祝いに大好きなクリームチーズを入れてクグロフ型でケーキを焼いたよ~

アーモンドプードルを入れたのでちょっと軽い感じになったかな?

オレンジピールも入れてみたよ

そして、トッピングはアイシングをしてピスタチオダイスを散らしてみたの

2017,1,8のオレンジケーキをちょっと改良したの^m^

これからもよろしくね~

いつの日か、リアルハニーちゃんに会ってみたいもんだ~(=^・^=)



★ バターと砂糖の分量が抜けていました。追記しました。すみませんm(__)m
 

 材料
◯15㎝クグロフ型
・薄力粉 ── 80g
・アーモンドプードル ── 20g
・クリームチーズ ── 100g
・オレンジピール ── 30g
・ピスタチオダイス ── 好きなだけ
・ベーキングパウダー ── 小さじ1
・卵 ── 2個
・バター ── 50g
・砂糖 ── 50g
・<アイシング>
・水 ── 小さじ1.5
・粉糖 ── 40g
 

 詳しい作り方
 
01


上から目線
02


カット面
03
下準備

バター、クリームチーズ、卵は室温に
型に油脂を塗り、小麦粉をはたく
薄力粉、BP,アーモンドPはあわせてふるっておく
04
ボウルにバターとクリームチーズを加えてよくねる

砂糖を加えて白っぽくなるまでねる
05
溶き卵を少しずつ加えそのつどよく混ぜる
06
薄力粉、BP,アーモンドプードルを合わせたものをゴムベラで
底からすくいあげるようにざっくり混ぜる
07
オレンジピールを加えたら、生地を型に入れる
08
170℃に予熱したオーブンで35~40分焼く
09
粗熱が取れたらアイシングをかけ、ピスタチオダイスをふりかける

冷蔵庫へ