新米が古米になるのはいつ? | 手作り雑貨 coccoloのブログ

手作り雑貨 coccoloのブログ

3人の作家が集まって、いろんな手作り雑貨を作っています♪

こんばんは~。yomi-nekoです猫の肉球


明日で9月も終わりですねぇ。

あっという間に日々過ぎていきます。

でも、10月になるのに福岡は暑いです猫と太陽


暦の上では、10月から衣替え。

着物は、袷という裏地のついた

2枚仕立てのものになるんです叫び

こんなに暑かったら、そんなモノは着てられません。

だんだんと季節がずれていきますねー。


とはいえ、食欲の秋もみじ

美味しいものが沢山の季節音譜

わくわくしながら今年の新米をネットで予約しました。

うきうきと到着を待っていたのですが、

届いたお米は、


粒、ちっちゃっビックリ

味が薄い~ガーン


楽しみにしてたのになーガクリ


今年は、作物自体、成長不良のようで・・・。

確かに、スーパーにも

可愛らしいサイズの野菜がちらほらと。

旬のものなのに、確かに

あんまり、美味しいモノにめぐり会えてないじーっ


頑張って食べていますが、まだまだ5kg以上残ってマス(=´;ω;`=)



なのに。

晩御飯を食べたあと、友人の所へお出掛けした相方が、

出掛けに一言。



「あ。今日、新米買ってくるよ」



「え?まだ5kgまるまる残ってるよ~」


「え?そうなの?でも、約束したから買ってくる」




台所の隅に、5kgの袋。


プラス、10kg増えるとです。


我が家は2人家族。


どうしたらよかですか?


新米が古米になっちゃうよー号泣



※買い物は、計画的にぽけ~