天恵緑汁のヨモギの発酵液 どくだみを追加 | Coccoちゃんのブログ2

Coccoちゃんのブログ2

普段の出来事や趣味の園芸を書いています。

こんにちは👋😃


1週間前に ヨモギの葉っぱを集めて、容器に

きび砂糖の砂糖と漬け込みました。




8日目に容器から、ペットボトルにヨモギの発酵液を取りました。
今回は、900㎎に2本が採取しました。


取り出したペットボトルは 蓋を緩めて、膨張しないようにして 直射日光に当たらない場所に保管しています。

使い方は、キャップ一杯分の発酵液にじょうろに入れて、(100~500倍に薄めて)水を入れて、家庭菜園や庭の花苗や庭木に水やりの散水しています。

ペットボトルに発酵液を入れた後に、自宅の庭にどくだみを生えていますので、草取りを兼ねて、抜き取り、バケツ2杯を取りました。



容器から、ヨモギの葉っぱを半分くらい取って、どくだみを根っ子ごと入れて、ヨモギの葉っぱを入れて、重石に載せて容器の蓋をしました。



2週間ほど、経過したら、ヨモギと どくだみの発酵液を採取する予定です。