アパートのベランダに花苗を置いていますが、 | Coccoちゃんのブログ2

Coccoちゃんのブログ2

普段の出来事や趣味の園芸を書いています。

こんばんは😃🌃


宮城県の今朝は、冷え込みました。

県北地方でも、氷点下が観測されましたと お昼のニュース番組で、知りました。


晴れてお昼時間帯は、15℃前後と朝晩と寒暖差が有ります。


職場は、登米市に移転してから、大崎市にアパートを借りて、通勤しています。


アパートのベランダに花苗を置いていますが、耐寒性の有りますが、そのままに置いていましたが、2012年の冬は寒波が強くて、ほぼ枯れた経験が有りました。


これでは、いけないので、対策を考えて、ワイヤーネットに防虫ネットを付けて、被せることをしましたら、半分くらいは、冬越しをしましたので、毎年、するようにしました。


今日の仕事を終えて、夜に防寒対策をしました。
防虫ネットを付ける前に、撮りました。


防虫ネットを付けてから、撮りました。
花苗が増えていますので、ワイヤーネットを連結して、後から不織布を足しては付けています。


不織布や防虫ネットを付けても、防寒効果が今一ですので、近場に桜の木が有ります。落ち葉を拾って、乾燥させてから、細かくハサミで落ち葉を切りました。




先週の月曜日にポット苗や鉢植えに 落ち葉を敷き詰めました。

山に落ち葉が敷き詰めて、植物が寒さから、守れるようにしていますので、参考にしました。