友綱部屋朝稽古見学 | 放浪記

放浪記

些細な思い出を忘れぬために、色々と殴り書きしています。
主に大相撲、学生相撲、哲学☆
よかったら読んでください♪

今日は友綱部屋に!
JR平野駅から歩いて15分ぐらいの神社にありました♪
幟は後援会のものしか立っておりませんでした(*_*)
photo:01



photo:02



神社の中に入ると、稽古の音が漏れていて、
ここで合ってるわ!ってなりました笑


そんで、奥に行くと、友綱部屋と書かれたシートが!
photo:03


ここをピラッとめくって、中に入ると椅子が置いてありました♪
そこに座らせていただきました♪

8時すぎという、比較的早め?な時間に行かせてもらったので、席が空いてて良かったです♪


そして状況確認。
稽古場と並んである支度部屋?(稽古場から透けて見えるw)から出てきた旭秀鵬関、
あと旭天鵬関、幕下以下力士さん達がたぶん揃ってました!


四股名が書かれている木の板のやつを眺めてると、意外と友綱部屋って力士さんが少ないんだな~って思いました!


さて、印象に残ったことをずらずら書きますね!

まず、全体を通して思ったのが、魁鵬さんがいじられキャラなんやなぁ、と。
いじられっていうか、千代丸キャラ?笑
皆から怒られてました(*_*)

まぁ、ちゃんとしたアドバイスなのですが、それほど期待されているのだろうって思っときます!


⚫︎旭天鵬関が幕下以下力士さん達の申し合い稽古の時にコーチのような存在でした!
でも自身は関取衆の時の申し合い稽古はせず、それが始まる前に帰っちゃいました(;ω;)
淋しいな…


⚫︎玉垣親方が最初にいて、途中から友綱親方が稽古場に降りて、
友綱親方が来たら旭天鵬関が帰っちゃったって感じです(°_°)


⚫︎親方と知り合い?の方と娘さん(小学生ぐらい)が来たら、旭大星さんのやる気がヒートアップしました!笑
稽古中に何度もその子に笑いかけたりしてて、可愛かったです\(^o^)/


⚫︎玉垣親方は気さくな人っぽいです♪
知り合いの見学者さん達に話しかけたり、力士さんとも談笑したりして、雰囲気が和みました♪


⚫︎友綱親方は足が悪いのか悪くないのかわからないですけど、いつも座る席の下に棒を置いていて、それを持ちながら指導してました。
ちょっとだけ怖かったです笑。


⚫︎ぬく助(暖房みたいなやつ)を置くところがちょっと邪魔なところだったみたい?
すり足する場所が狭くなるので、後ろへ後ろへ持って行き、結果電源消してました。
そっから結構寒かったです(°_°)笑

⚫︎稽古場がプレハブみたいなので、力士さんが壁(板)にドーンって当たると屋根まで揺れて、電気も揺れるのでとっっっても怖かったです笑。

⚫︎申し合い稽古で勝ちまくってる力士さんが、しんどくて代わりたい時に限って、何故か魁鵬さんと当たって、見るからにすぐ負けるっていうのが何度か見受けられました。



今思い出せるのはこれぐらい!
和気あいあいとしていて、稽古中も意外とほんわかしてて、楽しかったです(ノv`*)
次は天気の良い時に行きたいな笑。



iPhoneからの投稿