うちのJK娘は基本

人任せ。


うんざりするくらい人任せです真顔

だから、自分の予定すらきちんと把握してない。

それでもなんとかなってきたのは

私が先回りしていたから真顔



いつもいつも私のほうが娘のことを心配して

時間は?場所は?お金足りるの?

やり過ぎた凝視



娘のせいで迷惑かけたとか

送迎しないから娘が友達と遊べないんじゃないかとか、ほんとに気を回しすぎた。

だから、のほほんとして全然不安に思っていない

娘に腹が立って怒ってしまう。

ママに言えばなんとかしてくれるっしょ

と思っているのがわかりすぎて

怒りを抑えられないハッ



でも、怒りながらわかっていた。

この、人任せで言葉にしてきちんと伝えられない

察してよ人間を作り出したのは

私なんだ。と。




心配余って先回りしすぎると

こうなるんだな。

自分では考えることをしなくなるんだな。

人が動くのを待つから、それとなく察して欲しい感じの言葉をチラつかせる。




はぁ。

自分に腹が立つ悲しい

先回りして得たものは自分への

安心感だったんだなと。



なんだろかこの虚しさ?悲しさ?

娘を怒ってるけど自分を怒ってるような泣

あまりに人任せ、人のせいな娘に腹が立つけど

私がそう育ててしまったんだと思う自分とのせめぎ合いで潰れてしまいそうだ悲しい



今更ながら

子育てって難しい。

と痛感した。

私にはむいてないことだったと泣けてきた。