というわけで、妊娠悪阻(おそ)で入院してました…ネガティブネガティブハハ(げっそり)

ただ入院するまで恐ろしいことに、つわりは軽い方だという自負がありました不安不安




会社休まないで行けてるし。

食べ物も種類は少ないけど食べれてるし。

病院に行かなきゃいけないほどでもないし。




何か口に入れてないとすぐえづいてしまうし、水分は全て受け付けない(ポカリや炭酸水含)。

夜は不眠気味だけどそれだけだし、全然余裕。そんなふうに思っていました。





が、妊婦健診にて





尿が出ないので検査ができないこと(脱水)

妊娠前から2週間で体重が4キロ減ったこと(ケトン)




この2点で即入院と相成りましたネガティブネガティブネガティブガーン






入院が決まった時点で24時間点滴を開始

なんかいろんな人に迷惑と心配をかけて申し訳ないなあ…と思っていたところ

病棟の師長(女性)が挨拶(?)に見えられて、







「こんな数値ではさぞ辛かったでしょう。その中で一生懸命よく頑張って来られましたね。今はつらいでしょうけれど、大丈夫。笑って話せる時が来るし、絶対につわりは終わります。赤ちゃんもお母さん休んでねって言っていますから、今は何も考えずにしっかり休みましょうね」












と言われて

涙腺崩壊

しました悲しい悲しい悲しい悲しい














自分はまだ軽い方

これくらいで辛いなんて甘えだ

もっとつらい人がいる

わたしは大丈夫、だいじょうぶ…







そう思ってました。


だけど本当は、つらかった悲しい









満員電車で座れない時も


突然えづいて社内のトイレにこもってた時も


外部の人と打ち合わせをしてたときも





本当は、つらかった








つわりは病気じゃない。

妊娠は病気じゃない。

でも、体は確実に変わる。変わっていく。





今もしも、つわりに苦しんでいる人がいたら

迷わず医療機関を頼って欲しい。

安定期に入るまでは、と誰にも言わず

我慢している人も、周りの人をもっと頼って欲しい。




そんなふうに思った。








※※※つわりの最中でも食べられたもの※※※

オリヒロの蒟蒻ゼリー(りんご、オレンジは後味がアウト!)

玉子豆腐、たまご蒸しパン、メロンパン、飴玉(ソーダ系はアウト)、カットフルーツ(スイカ、メロン、りんご)、豆腐、お寿司屋さんのガリ