凪晴食堂の旬替わり定食はビジュアル映えでめちゃ美味しかった〜〜ニコニコキューン飛び出すハート



〜モグモグ備忘録〜


2021年10月中旬の滋賀ランチレポでゴザイマス〜〜〜(-ω-)



大正レトロな近江鉄道の新八日市駅舎を満喫した後は、ランチするのに八日市中心街へ〜車



アピア八日市店の近くにあるコチラ

凪晴食堂(なぎはしょくどう)



2020年にオープンされた比較的新しいお店で、昔懐かしの古い町並みにある隠れ家的なお店。

和テイストな外観につい期待を膨らませてしまう〜( ´艸`)



八日市へ行くとうさぴょんミッフィーお気に入りのABC食堂でランチしてたんやけど、2020年にオープンした凪晴食堂が早くも人気店おねがいキラキラ


インスタをチェックすると、野菜をたっぷり使ったカラダに優しいランチお弁当がめっちゃ気になりましてね( ´艸`)




メモランチタイムは

11時〜12時半

12時45分〜14時15分のニ部制

コロナ禍のご時世やから、少人数で完全予約制

(前日まで。当日は不可)



うさぴょんミッフィー達は11時〜で予約しておきましてーん

今回の八日市お出掛けメインの1つであーる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ニャハ




靴を脱いで敷居を上がると、自然と肩の力が抜けてリラックス出来るから心地えぇんよね〜ニコニコ


夫婦で営んでおられて、店主さんはホテルで長年シェフをされていたんデスゾ(・ω・)/


店主さんの料理が見られるカウンター3席とテーブルの3席のみ。

コロナ禍やったから少人数なのかもはてなマーク




テーブル席に案内されましたよん指差し



ランチは旬替り定食 1600円のみ。

最近昼ディナーというコースも始められたそうな〜グラサン


※2021年10月の価格です。



ぽってりフラワー旬替り定食ぽってりフラワー

前菜やさいプレート

季節野菜のスープ

メインプレートと黒米ごはん

デザート




前菜やさいプレート花

キレイな彩りで盛られた前菜に思わず

テンションア〜〜〜ップ ‼︎( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾ラブラブラブラブ



料理は手が込んでいて、どれもめちゃ美味しい〜まいうー

カラダが喜んでいるのが分かるわぁ〜ニコニコ飛び出すハート




 バターナッツ南瓜のスープ花


たっぷり入ってて食いしん坊には嬉しいわぁ〜ラブ

めっちゃ濃厚でおいすぃ〜〜(๑´ڡ`๑)まいうー




 メインプレート花

グリルした塩麹サーモン〜きのこのアチャール添え〜


きのこはカレーの味わいマルキラ☆

ふっくらと柔らかい鮭の身や大根の春巻きが絶品びっくりマーク爆笑ピンクハート


小さなつるむらさきの花も食べられると、店主が説明してくださりましたよんにっこり

ネバっとした食感がアクセント


ふっくらと炊き上げられた黒米ごはんも美味しかったなぁ〜よだれ飛び出すハート


メインを食べ終わる頃にはお腹いっぱいに〜




 デザートと温かいお茶お茶が運ばれてきたYOー爆笑ラブラブ


デザートは黒糖ミルクプリンプリン




上から写真ばっかで側面からの写真撮るの忘れたのダヨ。。。Gどーん



デザートの黒糖ミルクプリンプリンは、上にミルクがかかってマスニコニコ

私好みの固めタイプで黒糖の優しい甘さで

おいすぃ〜〜えへマルキラ☆




この内容で1600円はコスパ高いびっくりマーク

野菜をたっぷり摂れてヘルシーやし、カラダが喜んでいるのが分かるわぁ〜ニコニコ



めっちゃお腹いっぱい~えへ

大満足なランチタイムを過ごせたわんえへテヘ

ゴチソウサマデシタ~~~うさ・ペコおおきに! 


※ランチ、ディナーは前日までの完全予約制です。


ぽってりフラワーテイクアウトのお弁当お弁当も人気ですよんウインク



八日市へは下道で約2時間近くかかるんであせる

頻繁には行けへんけど〜笑い泣き
八日市には新しいカフェが増えてきているので、次回の楽しみに取っておこう〜っと(*'∀`*)vおんぷ




インスタ 凪晴食堂