田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり1

毎年4月最終週の土日に開催される、草津宿場まつり。
草津には旧東海道・旧中山道の草津宿本陣が今も現存しております。
今年は24日が前夜祭、25日がメインイベントで江戸時代の大名行列が旧東海道・旧中山道を通って行きますキラキラ☆

25日の日曜は久々の快晴晴れやったので、2年振りに大名行列を見に行ってきましたニコニコ
あ、もちろん草津までチャリ自転車をこぎこぎ~( ̄∀ ̄)


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり2

田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり3田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり4

田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり5田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり6

草津に着いた時にはもう始まっていたあせる
最初に行進があった吹奏楽や音頭や神輿は商店街で見て、行列が途切れると本陣商店街へと少しずつ移動~(-ω-)
(画像をクリックすれば拡大で見れマスニコニコ


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり7

本陣商店街まで移動出来たところで、いよいよメインの草津時代行列音譜
姫道中御一行のおな~り~~\(^o^)/アップ

道が細い旧街道やから、両端には大勢の観光客や道を行き交う人もいたり。。。どーん
2年前に見た時よりも警備が行き届いてかなり改善されてたものの、写真の腕はどーしよーもないんで汗
祭の雰囲気だけでも楽しんでもらえたら嬉しいデスえへ


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり8田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり9

直衣(左)と女官(右)

田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり10

和宮様のおな~り~~\(^o^)/アップ
残念ながら正面が撮れず。。。ガクリ

田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり11

姫のおな~り~~マルキラ☆

田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり13田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり12

左は不明あせると腰元(右)

田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり14

ここからは大名行列のおな~り~~\(^o^)/アップ
侍裃、先導侍、そして金紋先箱へと続きマス。

田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり15

家卯と立傘。
丁度ここで見せ場がありましたぞ(・ω・)/

田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり16田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり17

具足(左)と駕籠(右)

田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり18

つり台。

一昨年は殿役が志垣太郎で(去年は不明)、馬に乗って登場した時からめっちゃテンション高い人でおもろかったのに今年は殿がいなかったんで残念やったわん。。。(´・ω・`)


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり21田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり22

田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり23

時代行列からしばらくしてチンドン屋のおな~~りぃ~~\(^o^)/アップ


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり19

草津宿のゆるキャラ・たび丸クン。
初めて見れて思わずテンションアップアップ\(^o^)/←子供かっakn


$田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-草津宿場まつり20
びわこぐま~~!?Σ(゚д゚;)
こんなキャラがいたなんて初めて知ったわぁ~(ノ゚ο゚)ノ


祭がある時は商店街にも活気があって楽しかったわんえへ
この勢いで本陣商店街ウォッチング編に続く(笑)