田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-前田珈琲明倫店1

前ブログから何度も紹介してマスが。
京都の中心地へ行くと、ふと立ち寄りたくなるマイお気に入りのお店が京都芸術センター内にある「前田珈琲明倫店」
前田珈琲は京都の老舗喫茶店でゴザイマス。

明倫店は廃校になった明倫小学校を利用した、レトロ好きにはたまらないカフェ店なのデスゾ(・ω・)/
ここに出会ってからはず~っとここばっかで、京都カフェ店の開拓をしなくなってしまった(わはっあせる)っちゅーくらい、めっちゃ居心地が良いのだよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

レトロもんが好きなNちんに、オススメやね~~んドキドキと言い続けてましてね( ̄∀ ̄)
彼女も「行きたいビックリマーク」とずっと興味を持っていたので、ようやく実現出来たわんぺこ


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-前田珈琲明倫店2

お店は右の教室でゴザイマス~キラキラ
これやじるしを見たらめっちゃテンション上がってまうやぁ~~~ん\(^o^)/アップ

だってね~木製の廊下なんデスゾ!
廊下を歩くとね、ギシッと音がするんよね~(*´艸`*)
こんな学校に通いたかったわん(笑)


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-前田珈琲明倫店3

店内は教室の面影を残しつつ、昭和レトロな雰囲気を漂わせたサロン風。
え゛!あんなところに黒板がビックリ


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-前田珈琲明倫店4

ここは店内が混んでいようが、気にせずにまったり~ほっこりと落ち着ける空間が大好きなのよねえへ
あ、テラス席もありますよんニコニコ


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-前田珈琲明倫店5

メニュー表(これはケーキセットのね)が先生の出席簿~~~\(^o^)/アップ


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-前田珈琲明倫店6

ご飯モノも充実していて、しかもリーズナブルシャボン玉
今までカフェスイーツの利用やったけど、今回は念願のランチよん(●´∀`●)

レトロなお店でランチならやっぱこれっしょ~音譜
。。。て事でNちんはナポリタン(650円)をチョイスぺこ


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-前田珈琲明倫店7

ワタシは懐かしのミートソース650円をチョイスぺこ
メニューのネーミングが「懐かしのミートソース」なのだよsei


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-前田珈琲明倫店8

たっぷりとかかったトマト風味のミートソースがあっさりとしてて、ワタシ好みな味で美味しかった~~音譜


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-前田珈琲明倫店9

Nちんの大好きなミックスジュースキラキラ
一口飲ませてもらったけど、甘くて美味しかったわんWハート


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-前田珈琲明倫店10

珈琲店やからやっぱ珈琲を頼んでおかねばビックリマーク
。。。っちゅー事で、ワタシはカフェラッテ(440円)をチョイス。
後になって思い出したけど、カプチーノにしたらラテアートやったのに~~~なく

でもコレ、どことな~くハートドキドキに見えたりして( ´艸`)


田舎はえぇとこやでぇ~in滋賀☆-前田珈琲明倫店11

店の外にあったレトロな公衆電話。
昭和にタイムスリップした一時でしたニコニコ

店舗によって限定メニューが違うので、食べ歩きしてみるのもアリやね~マルキラ☆



前田珈琲明倫店
住所/京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2 京都芸術センター内1F
TEL/075-221-2224
営業時間/10:00~ 21:30
定休日/無休(祇園祭の時は休みでしたが。。。)

お店のHPはコチラ → http://www.maedacoffee.com/

(2010年3月現在の価格です)