映画大好きハート主婦ライターのことです。

 

洋画ばかりを紹介してきましたが、たまには邦画も紹介したいと思います。

といっても舞台はフィンランド🇫🇮ですが爆  笑

 

女優の小林聡美さん、もたいまさこさんと言えば、室井滋さんとともに3姉妹を演じたコメディ『やっぱり猫が好き』を思い出す人も多いんじゃないでしょうか三毛猫

1990年頃に夢中になって観ていました。

(アラフィフです)

お若い方は知らないかもしれませんが…アセアセ

三谷幸喜氏が脚本を担当していて、本当におもしろくて好きなコメディでしたキラキラ

 

 

 

そんな小林聡美さんともたいまさこさんのお2人と片桐はいりさんが、フィンランド・ヘルシンキでゆったりとしたテンポで出会いと交流を繰り広げていくストーリーを描いたのが『かもめ食堂』です。

 

小林聡美さんがヘルシンキで営む食堂が舞台。

ほのぼのとしたストーリーで、3人がおにぎりを握るシーンはなんだかほっこりします。

 

最初は閑古鳥が鳴いていたお店にも、少しずつお客さんが来るように。

焼き鮭や生姜焼き、とんかつなどの和食の定番メニュー。

そして、フィンランドの定番おやつ「シナモンロール」。

おいしそうなお料理のオンパレードラブ

 

おにぎりの盛り付けに使われたお皿は、アラビア社の24th Avec(アベック)です。

思わず買いたくなっちゃいますよね〜!

 

この『かもめ食堂』を観たことがきっかけで、

わが家の食器棚に、イッタラやアラビアの食器が

少しずつ増えていきましたハート

わたしみたいな人、きっと多いはず!!!

ですよね?

 

現在、よく使う食器のラインナップはこんな感じ。

8割が北欧食器です。

24th Avecは、別の棚に立てて収納しています。

(整理収納アドバイザーなのでね爆  笑

 

別のブログに、わが家の食器を紹介しているので、

食器好きな方は、そちらをお読みください。

 

 

 

話がずいぶん逸れてしまいましたアセアセ

 

あとは、空港でロストバゲージしてしまったもたいまさこさんが、

マリメッコ(marimekko)のお店で購入したファッションが目を引きます。

 

こんな服が似合う女性になりたい!

なんて、思っていましたが、

いまだに洋服は持っておらず…

あるのは、クッションカバーとバッグのみ。

 

まぁいいんです。

そのうち試着に行ってみます口笛

 

とにかく『かもめ食堂』は、ストーリーもいいんですが、

フィンランドの魅力が満載!

わたしが旅行したい国No.1です拍手

 

大きな事件があるわけでも

感動的なエピソードがあるわけでもないけれど

「なんかいい」と思わせてくれる映画。

それが『かもめ食堂』です。

 

わたしももう一度じっくり観たいなキラキラ

 

 

 

 

星『かもめ食堂』の基本情報星

タイトル:『かもめ食堂』(日本語、フィンランド語)

監督・脚本:荻上直子

原作:群ようこ

キャスト:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニミエ、マルック・ペルトラほか

音楽:近藤達郎

主題歌:井上陽水「クレイジーラブ」

公開:2006年(日本、フィンランド)

上映時間:102分

製作国:日本、フィンランド