今朝、散歩の途中

とあるとんかつ屋さんの入口に置いてある鉢に

月下美人がたくさん蕾をつけているのを発見!


柏屋コッコオフィシャルブログ
これはすごい!

ひとつは開き始めています。

きっと今夜、花が開く!


柏屋コッコオフィシャルブログ

月下美人といえば、一晩しか花を咲かせないという話なので

今夜見に行かねばなりません。

ところがそのお店は、本日定休日。

これはこっそり行くしかない。


早めに仕事を終え、、夕食をすませ

近所の銭湯でまったり待機。


21時になり、そろそろ私が茹りはじめたので

もう開いているでしょうと思い

銭湯から現場にGO!


・・・あれ?残念ながら開いてませんでした。


うちに帰って調べてみたら、

開花のピークは22時過ぎから2時頃までだそうで

太陽が昇る頃にはもう、しぼんでしまっているそうです。

1時間早かった!

もう出直すのムリ!