ここ数日、いや、もう数週間前からモヤモヤモヤモヤしてましてもやもやもやもやもやもやもやもや
この気持ちをブログに綴る気にもなれず真顔
かと言って、他の記事を書く気にもなれず…
モヤモヤが晴れたら、書けるかな?
と、思ってたんですけどねー
晴れることなく、終わりを迎えてしまいましたハートブレイク
とりあえず終わりを迎えたことで、モヤモヤが解消されたので書いておりますニコニコ

実は、
ヘーベルハウスと契約解除することにしましたバイバイ

思い起こせば、最初のプレゼンが2月頭。
そこから毎週打ち合わせを重ね、3月には仮契約に至り…
それから今日まで、間取りすら確定せず…
ネックは全館空調だったんですが、そもそも契約前には私達の条件は全く問題ないって言われてたんですよー
もともと高くないヘーベルの天井に全館空調のダクトを通すので低くなる箇所があるってのも了承してました。
ただ、
ただ、
回を重ねるごとに天井が低くなる範囲が広がりまくる上に、こちらが譲歩して提案しても翌週にはダメ出しされて、また練り直しとゆーなんとも歯痒い日々を重ねておりました悲しい

それでも、
ヘーベルハウスで建てたい気持ちはあったので、我慢しつつモチベも保ちつついたのですが〜…

以下、もはや愚痴でしかないです。
しかも、長文…
嫌な方は、スルーしてくださいお願い

解約に至った経緯は色々とありますが、私的に決定的だったのがコレ↓
標準を外れたモノ。
所謂、造作モノ。

こちらの希望を何度も伝えているにも関わらず、毎週のらりくらりとはぐらかされる感じだったし、そもそも提案も代案もナシ。
考えてます。まだ、そこまで手が入ってません。と言われ続け…
なんとなく、標準から選んでくださいオーラ?
早く引っ越したい気持ちもあったので、私達も標準から選ばないとダメかーと諦めたりしてました。
スミリンの営業さんは、Pinterestとかで気に入ったのあったら教えて下さい!探しますから!
と、言ってくれてたので、ヘーベルもそーゆースタンスかと思ってましたよあんぐり
そもそも議事録なるものがないので、図面には書き込んでるけど、次週の打合せに反映されてないし、忘れられてることも多くちょっと不満


やっとこさ出て来た造作も、こちらの予想を上回る金額を提示された上、その造作のメーカーや画像すら見せてもらえずに金額だけが出る不思議…
聞けば、大体の予想です、目安です。
高めに設定してあります。
だとハッ

こちらは本契約の前に、しっかりと予算立てておきたいのにっっ!

もうさ、マジ??
と、思ったのが『懸垂バー』
息子のリクエストで部屋に懸垂バーを付けることに。
私的には天井の補強と取り付けだけお願いし、懸垂バーは施主支給でいたんです。


2、3万で買えるしね♡
なので、費用は4〜5万あたり?
と、見繕ってたんです。
が、
が、
がー!!
にじゅうまんえん
って、提示された時はびっくらこきましたあんぐりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
んな、アホな!!
なんでも、施主支給のじゃなくヘーベルお抱え業者が作った懸垂バーを使い、鉄骨にガッチリはめ込むんだそうで。
なので、
にじゅうまんえん
ですってよ。
アホか…
しかも、今まで懸垂バーを希望した施主は皆さんこの方法で付けてます。
とか、なんとか。
そんなん知るかぁぁぁー
この時に、あーこの人(設計士)全く施主のコト考えてないなぁーとハッキリ透けて見えちゃったんですよ。
だって、施主の希望に、いかに近付けて、更にいい提案する。ってのが設計士の腕の見せどころじゃないですか?
それが、会社のやり方をそのまま施主に押し付けるだけって…?
普通なら、
そうですよね、高いですよね。なので、こうしたらどうですか?それか、こんな方法で…
みたいな提案が欲しかった…悲しい
ヘーベルオリジナルの懸垂バーなんて、いらんわムキー安くなるならまだしも、ありえーん!
その場は、軽く流したけれども、ヘーベルに大して熱が醒めた瞬間でしたダウンダウンダウン

そんなんだから、全館空調も進まなかったんだなぁーと。
つまり、
全館空調のメーカーが、この間取りだとダクトが通らないやら天井が低くなる範囲がここまで…と言ったら、そのまま私達に話を持ってくる。
私達がそれなら…と譲歩する形で間取りなども変更する。。そして、またメーカーからダメだと言われ…の、繰り返し泣き笑い
そもそも、
なんで私達が間取りを変更してまで我慢せねばならぬのだむかっ
あなた、一級の資格を持った設計士なんでしょうがーなんとかせいっっムキー
と、
そんなことが降り積もってモヤモヤゲージMAXドンッ

事態が動いたのは、
「全館空調が決まらない限り、これ以上先に進めない」
と、旦那さんがハッキリ明言したこと。

実は、ヘーベルの新しい商品で普通のエアコンを利用した全館空調ができるってのが販売されたんです。
今までは、アズビルの全館空調導入予定でした。
ロングライフ全館空調。詳しくは、コチラ↓



5月頭に販売された新商品だけども、コレが使えるんじゃない?と、我が家から打診しました。
聞けば設計士さんも考えてたそうで。
(早く言えよえー
ただ、問題が…
我が家の広さには、コレだとパワーが足りないので、ワンフロアに2台設置しなければならないと。(通常はワンフロアに一台)
新商品だし、施工例がほぼない上に2台設置してどんな誤作動が起きるか分からないので、本社でも精査していて…など又もやストップ。
(お堅いヘーベルなので、予想はしてました)
で、
先ほどの旦那さんの明言がここで来た!
設計士の回答は、
2週間ほどお時間あれば…
と、言ってたのだけど…
その日の夜、営業から電話で新商品の全館空調できます!やります!設計士も腹を括りました!
(察するに、本社はNGってことよね?)
なんて言うじゃないー
こっちとしては、はぁ?ですよ。
あんなに遅々として進まなかったのは何故?
ただ設計士が渋ってただけじゃないの?
それとも、
私達が全館空調そのものを諦めるのを待ってただけなんじゃ?
で、我が家の全館空調への本気度を今更ながら認識して、コレはやべーと動いたんじゃないか?
と、
まー不信感が一気に出まして。。

夫婦揃って今までを振り返り同じような気持ちだったので、契約解除を申し出たのでありましたハートブレイク

まだまだ書ききれないコトあるけれど、ヘーベルハウスの規約により諦めたモノや我慢したモノなど、本当にたくさんあって悲しい
契約解除するかどうか夫婦で話した時に、
今思えばオマエ(私ね)の提案はことごとくスルーされてたよな…なんか、見てて可哀想だったし、ある程度の制約はあると思ってたけど、こんなに出来ないとは思わなかった。
俺らが作りたい家は、ヘーベルハウスじゃ無理だって分かったし、また違うとこ見てみよう。
と、言ってくれて♡…ちょっと泣けたタラー
ちなみにワタクシ、そんなに突拍子もない提案してませんよー
そりゃまー、過去に昇降式の換気扇とか言いだしましたけど(笑)
水栓は壁付けの洗面台がいい♡
下の画像、設計士さんに見せたらカッコいいですねーって、言ってくれてたのにちょっと不満


後にどなたかのブログで知ったのですが、ヘーベルは壁付けの水栓不可とか??

出来ないなら出来ないと先に言ってくれぇぇぇーっ

あとは、

シャワールーム作るならホテルみたいなカッコいいのがイイ飛び出すハートシャワールームの画像載せようと思ったら、既に削除して残ってなかった。

とか、そんなレベルです(普通よね?)

そーいや、クチーナに洗面所の見積もりお願いしてたのにキッチンしか来なかった…
ショールームにあったの、そのままお願いしてたのに…↓


え?クチーナでも私はスルーされたってこと?泣き笑い


ヘーベルハウスの頑丈な躯体やALCなど、とても気に入ってましたし、営業さんや設計士さん共に素敵な家を造りたい!と、本当に思ってたので、こんな結果になって残念で仕方ありません。
ですが、
自分たちのやりたい事を我慢してまでヘーベルで建てる義理はございません知らんぷり
耐震防火にこだわるならば、RCで造ってもいいし。
逢瀬を重ねた営業さんや設計士さんには申し訳ない気持ちもありますがお願い
そもそも、この2人が私達の意図をちゃんと理解してくれてたなら、こんな結果にはならなかったハズ。
だって、
外観とか間取りとか、ホント気に入ってたんだもーん目がハート





最後なので、プレゼン時に持って来た模型を載せてみました指差し


こっから多少の変更はありましたが、大体こんな感じです。



同じくプレゼン時に作ってきたバーチャル映像。



キッチンの奥はパントリーと私の衣装部屋。



LDKは60帖近く。




素敵なLDKだったなぁーニコニコ



私のWICも♡



1階から2階へ。

我が家は地下+2階のトータル3階建てになります。



ファミリールームのある2階は家族だけの完全プライベート空間でした。

子供達も新しい部屋を楽しみにしてたのにな。

もう、この家はないです。



本当に、
たっくさんの夢が詰まった家でしたバイバイ


ヘーベルハウスとはお別れになりますが、まだまだ新居計画は発動中です。

次はどこと家造りするかな?

私の提案スルーしない人に出会いたい泣き笑い