現在の我が家のキッチンは、キッチンハウスでオーダーした、コの字型のスタイル。
当時はあまり知識もなく、子供と一緒に料理できるよう大きいキッチンがいいな♡
と、単純に思ってましてニコニコ
料理好きじゃない親に育てられた子供は料理好きにならず、そんな日は全くこなかった…泣き笑い
ハワイのような開放的なキッチン!と、言ってたのもあり…分不相応に広い(笑)

なーのーでー、
次は無駄に広いだけのキッチンにはしない!
使いやすいキッチンにするぞー筋肉
って、意気込んでたけど…
設計士さんの間取りは「アイランド」一択。
私が考える暇もなく、アイランドに決定です。


※最終決定じゃないので変更ありです


いいのよ、アイランド。
ただ、
レンジフードがドォーンとぶら下がってるのが気になるっちゃー気になるのよね、ワタクシ知らんぷり


ステンレスならカッコいいかな?

※写真はお借りしてます



それとも、バックセットに馴染むブラックか…

※写真はお借りしてます


何かいい案はないか?と、調べまくったら…
あるじゃん!凄いのがひらめきキラキラ


GAGGENAU(ガゲナウ)

の、
テーブルベンチレーションって、言って格納式のIH専用の換気扇♡


使用しない時は、スッキリ格納拍手

これは、まさにアイランドキッチンのために作られた換気扇じゃないの〜目がハート

と、一目惚れ飛び出すハート


早速、打診したところ…
営業さんの渋い顔泣き笑い

なんでも東京都では準防火規制とかなんかに引っかかるらしい炎(2023年現在)
まぁ、IHは電気なので遠くない未来には改正されそうな気がするが…
でもって、将来はこのタイプが主流になってく気がする…真顔吊り下げの換気扇が古く感じる日が来るかもしれん不安

残念ながら現時点では格納式の換気扇はグレーな位置付けであるらしく、ヘーベル的にもあまりおススメではない模様。
しーかーもー、
我が家のキッチンはヘーベルのぶっとい鉄骨にあたる場所に位置してるようでして…
ペニンシュラなら可能です!
と、言われたけれども今度は設計士が渋い顔泣き笑い

最終的には旦那さんの一言で決着。
俺は気にならないから、普通のでいいです。
となガーン
そんな普及してない機器入れて故障したら困る!
とな知らんぷり
まーそうですね〜と、その場は納得した私です。

が、
私は探しましたよ…納得のいくカッコいい換気扇を指差し
ふふふ…
それはまたの記事で♡


で、
換気扇を調べた時に、俄然興味を持ってしまったのがドイツの高級キッチンメーカーのガゲナウ様キラキラ

カクカクした男らしい姿に惚れました♡



ベンチレーションは諦めるが、ガゲナウのアイテムは導入したい!

特にこの、BBQグリルステーキ



溶岩石を敷き詰めたグリル。

何を焼いても美味しくなる!魔法のグリル〜キラキラ

コレとIHクッキングヒーターとのセット使いがいい〜と、アラフィフ舞い上がりバレエDASH!



なんなら、食洗機もガゲナウ!

冷蔵庫もガゲナウ!

オーGAGGENAU〜♪

オーブン等は使いこなせる自信がないので、そもそも候補にあらず。

って、すっかりガゲラーになってましたドクロ

ガゲラーとは→ガゲナウ好きな人の愛称♡勝手に命名(笑)


今思えば、旦那さんも営業さんも呆れてたことでしょう(笑)

まさに、予算無視のお気楽主婦丸出し泣き笑い




次にやってきたのが、冷蔵庫ブーム。


当初は、Panasonicのコチラをイメージしてました。



かっこいいよね♡

ショールームでも置いてあるし、インスタのオシャレさんのキッチンにも大抵鎮座してる!


が、

例によって、ガゲナウを見過ぎたせいもあり、海外メーカーの冷蔵庫にトキメキ目がハート飛び出すハート

扉が少なくスッキリしてるので、見た目がスマート♡

日本製のは扉が細かく仕切られてるから、ちょいとゴチャつき感あるかな?と。

でも、

その方が保冷的には良くて、消費電力も抑えられるってことなのよねー


うーん、見た目をとるか?エコをとるか?



ごめんなさいお願い

私は、見た目重視のオンナです泣き笑い


なので、

最初はもちろんガゲナウ様キラキラ



このステンレスぺかぺかの王者の風格よ!



庫内もオールステンレスなので、保冷力も抜群なのです二重丸

クールでカッコよすぎ目がハート目がハート目がハート目がハート

けど、オープン価格とか、マジで怖い…


次は、

同じくドイツのメーカーのLIEBHERR(リープヘル)



素敵目がハート把手の形も好き♡

コチラもお値段は全くもって素敵じゃないけど…


次に、mabe(マーベ)



扉を開けなくても製氷器や浄水器が使えるので、ウォーターサーバー要らず!


ダーク系のキッチンにする予定なので、ブラックのあるASKO(アスコ)も候補。


アスコなら、2つジョイントしないとなー

価格もアーーップや上矢印


共通することは…

ドイツもコイツもたっけぇなー!ってことよあんぐり


冷蔵庫…うーん、どうしましょ〜



そうそう、

キッチンはリクシルのリシェルSIの予定でした。

バックセットも家電タワーと2WAYクローゼットを導入で、ほぼ決まり指差し

…だったんですけどねーーーー


まさに、こんな感じのイメージ↑

※写真はお借りしました。


ガゲナウ並び、海外製品を使うならリシェルSIはダメなのでバツレッド

(ミーレの食洗機はOK)

クチーナかキッチンハウスに変更です。


そして、

先陣は、CUCINAのショールームへニコニコ


クチーナ編は後日。





興味がおありなら…見てみて下差し下差し下差し