連休明けの最初の週末。

長女と北鎌倉へオデカケ電車

 

 

午前11時過ぎ、到着。

先にご飯を食べようか割り箸

 

 

懐石料理の『茶飯事』

 

 

週末だし、入れるかな〜

と、ドキドキしましたが…

無事に入れましたOK

 

※画像はお借りしました。

 

揃って、海老真丈膳(1900円)

海老真丈は絶対に食べたかったし、お刺身はカツオだと言うし…うお座

二人とも迷うことなく(笑)

モチロン、とても美味しかったですーー飛び出すハート

雰囲気も落ち着いてるし、膳は早く来るし…良き良き二重丸

 

さて、満腹になったし…

向かうは、

紫陽花が咲く前の、静寂な『明月院』へクローバー
 

 

マスクしてても、濃い緑の香りがします予防

新緑の季節ですね〜クローバークローバークローバー

 

明月院は、長女は初めて。

小さい頃、手前の茶寮までは来たことあるうさぎ

 

 

しっかりとお寺の由来を読みます。

 

 

私も昔に訪れたきりなので…歴史好きな長女のうんちくを聞きながら参拝するのも楽しいニコニコ

 

 

桂橋を渡って…

鎌倉石の参道へ

 

 

紫陽花が咲くには、まだ少し早いですが…

コレはコレで、とても風情があって素敵でした♡

何より、週末なのに人がいない〜グッ

 

 

フライング紫陽花!みっけ!!

 

ちなみに、紫陽花満開の季節の画像↓

 

※画像はお借りしました。

 

 

山門の向こうも…

どこまでも、ミドリ!

なんて、美しいんでしょう〜♡

 

これに、紫陽花が加われば…

美しさ異次元ですよねアップ

紫陽花の時期にまた来ようねニコニコ

と、長女と約束しました。

 

 

枯山水庭園。

 

 

後庭園が丸窓から見えます。

1枚の絵のようです♡

 

ウチの窓もマルにしようよ!と、長女(笑)

いや、

マルにしたとこで、愛でられるような庭じゃないよ、我が家泣き笑い

 

 

お花を抱えた、お地蔵さま花束

ピアスにネックレスも付けてて、オシャレさん指輪

『花想い地蔵』と、紹介されてました。

 

 

『開山堂』

 

 

『やぐら』

説明はコチラを↓

 

 

さて、

茶々橋でかわい子ちゃん達を発見ひらめき

 

 

川をのぞいてるウサギさんとのぞけない?カメさん(笑)

いや、隙間から見えるのかな?

カメさんは、足を負傷中なり…

 

 

足、早く治るとイイね♡

 

てくてく歩いて、鶴岡八幡宮を目指してたのですが…

 

 

ふと、目に入った『亀ヶ谷坂』

遠回りだとわかっちゃいるけれど…

 

 

誘われるままに行ってみることに…

長女は、えーマジー?と、嘆いてたけど(笑)

 

 

鬱蒼として暗いので、街灯が付いてました電球

 

 

なかなかの傾斜です!

雪が降って、地面が凍ったら…恐怖だわ不安

これぞ鎌倉!

って、感じの歴史ある切通ですグッ

 

ちょっぴり遠回りしたけれど、八幡様に向かいますダッシュ

 

 

マスク姿の狛犬ちゃん♡

お久しぶりですニコニコ

 

 

さすがに、鶴岡八幡宮は混んでますね。

なるたけ、他人は写真に映り込まないように気をつけてますが…

ここは、無理でした泣き笑い

 

 

それでも、いつもの週末よりは空いてます♡

 

 

大河ドラマ、見てないのですが…

気になってたので、行きたかったけれど。

歩き続けた長女もいよいよ限界か?

いいよー今度で!もう、帰ろうよ〜

 

でも、

 

 

クルミッ子。は、並んでも買う(笑)

クルミッ子缶が可愛いくて、欲しかったので買えてよかった!

他にも欲しいのあったけど、売切れ!

また、来なくちゃ!

そうそう!

併設されてた、カフェが閉店してた〜ガーンガーン

コロナでずっと閉まってて、なかなか行けないまま、閉店…悲しい

 

さて!ここで、コーヒーブレイクコーヒー

『自家焙煎珈琲 玄』

若宮大路から、傍に入ったところにあります。 


 

長女は、アイスココア。

ストローしか映ってないけど。

歩き疲れた身体に、染み入った模様(笑)

私は、玄ブレンドコーヒーコーヒー

なみなみと入ってて、めちゃ嬉しいニコニコ

後で知ったのですが、カップはお客のイメージでオーナーが選んでくれるそうなキラキラ

ステキなカップを選んでくれて、嬉しー♡


美味しい珈琲で休憩できたので…

 そこそこ混んでる?小町通りを寄り道することなく抜けて、電車に乗る。

そして、爆睡した親娘ですぐぅぐぅ

 

 

 

お値段2倍?

 
 
楽天でも見つけましたが…倍のお値段でしたあんぐり
なので、遠方の方は公式オンラインで購入をおすすめします〜グッ