昨夜の地震…
皆さま、大丈夫でしたか??

私は末っ子と一緒に寝てましたが、最初の揺れでイヤな予感がして、緊急地震速報がきっと鳴るピリピリ
と、思って、
携帯を握りしめて待っておりました。
されど、
緊急地震速報は鳴らず…
なのに、
グラグラグラ〜と、長い揺れが驚き
この揺れ、気持ち悪かったです。
11年前の、あの地震の記憶が蘇りましたガーン
あ、末っ子は全く気がつかずにスヤスヤ寝てましたふとん1ふとん3

その後すぐにトイレに行きましたが、なんかまだ揺れてる感が…
そーいや、地震後にトイレに行く人って多いらしい。

今日も余震が続いてるようですし、ここ数日…いえ、数ヶ月は気をつけないといけないですね。

自然災害って予測できないし、怖いネガティブ



で。
地震と関係ないですが…
ここ数日、ウクライナのゼレンスキー大統領にモヤモヤしてますもやもや

なんか、あの人が苦手です。

彼は、何をしたいんでしょう?
アメリカや諸外国に助けてくれ、助けてくれ!と、訴えてばかり。
戦争を止める努力してますか?
それとも、
第三次世界大戦を始めたいのでしょうか?

もともと、この戦争を始めたロシアが一番の元凶だとは思いますが、ウクライナだとて決して悪くないとは、言い切れないと思う。
ロシアにとって脅威となるNATOに加盟するなど言い出さなければ、ロシアとて戦争を仕掛けることはなかったのに…
そもそもの約束を破って、西側に寝返ろうとしたのはウクライナ。
ロシアの焦りはすごくわかるし、そもそもロシア側の情報が入ってこない。
入ってきても、全てフェイクニュースで片付けられてしまう。
ロシアが悪でウクライナが善??
うーん、本当にそう?
なんか違う真顔…モヤモヤもやもや

日本にも助けてくれー!って、言うくせに真珠湾攻撃がどうのこうのって…
なんたる二枚舌!!
こーゆー人って信用できない凝視
ゼレンスキー、まじ無理注意
って、
感じでモヤモヤ、更に強くなりましたうずまき

岸田さん!
助けてあげたい気持ちは分かります。
私とて、助けてあげたい(一般市民のみ)
でも、
こんな危ない人に利用されないでね!
日本を戦争に巻き込まないで下さい!

ウクライナの国民は平和に穏やかに暮らしていられるならば、今のままでもよかったと思うな。
NATOなんか加盟しなくたって、穏やかに日常生活を送れればそれだけで満足だと思う。

お偉いさん方。
戦争なんかしないで、テーブルの上だけで議論してください。
なんだかんだ戦争は一般市民が被害に遭う。
長引けば長引くほど…

ゼレンスキーだって、プーチンだって全くの無傷じゃないの。
はー、馬鹿馬鹿しいむかつき

ウクライナもロシアの国民も気の毒です。
1日でも早く、戦争が終わりますように。



※※※
上記は、今回の戦争に関しての私個人の見解です。
お気に召さない方もいらっしゃるかもしれません。
が、
私は私が感じたことを書いたままです。
こんな考えの人もいるんだなーと、サラリと読んで下されば幸いです♡

こつぶ