ああああ〜驚き

 

マ、マタ…タベモノネタデゴザンスお願い

 

でも、書いとかないと…

どんどんネタが古くなっていくので〜真顔

 

 

それは、2月の夜。

旦那さんが1年に一度は食べに行ってる、ふぐ料理屋さんに初めて連れてってもらいました〜うお座飛び出すハート

 

 

日本橋は人形町にある、ふぐ料理の老舗『かねまん』

創業は明治だそうで、落ち着いた雰囲気の店構え。

ビルの中に入ってるけど、なんか趣があって、いわゆる粋な雰囲気ってヤツですグッ

 

 

わ〜ニコニコ

旦那さんおススメのコースを♡

 

 

ふぐさしちりコースに、ふぐ唐揚げ追加。

 

うーん、楽しみ、楽しみ!

お腹がグーだよだれ

 

お店は2階にあって、あがってすぐに厨房が見えるんです(笑)

え?ここは旅館の受付か?と、一瞬間違える爆笑

そして、靴を脱ぎます…

冬でも素足率高めの私は、靴を脱ぐの知らなかったので…

そ、裸足!(UGG履いてたので)

なので、

足元が冷えるのを気にして、仲居さんがスリッパを出してくれましたにっこりありがとうございます♡

旦那さんが、テーブル席だよ〜グッ

と、言ってたので、靴脱ぐとは思わなかった!

 

通されたのは、シンプルな個室。

 

 

旦那さん、いつもこの部屋なんだそうにっこり

畳の部屋にテーブルと椅子。

まぁ、確かにテーブル席だわね〜

 

※コチラ↑の写真はお借りしました。

 

昔からある料理屋さんって只住まい。

年季の入った、木と畳の匂いもイイ♡

 

 

まるまると肥った、ふぐじゃのー笑

 

この日は、お客が私たち夫婦しかいなかったので、貸し切りみたいなもん♡

ま、もともと個室なので余り関係ないか?

 

最初は、イカの塩辛割り箸

 

 

濃い目の味付けで、お酒がススム〜ニコニコ

 

 

とらふぐの煮凝りと…

あれ?

右のなんだっけ?

ワスレタ…凝視

でも、美味しかったのは覚えてる♡

 

 

てっさうお座(ふぐ刺し)

 

 

薬味を自家製ポン酢にたっぷり入れて〜♡

でも、紅葉嵐はけっこう辛かったので控え目に…

 

 

ネギと一緒に、イタダキマスニコニコ飛び出すハート

う〜ん、美味、美味!

美味でございますぅぅ〜♡

プリプリでコリコリ…あー幸せ♡

 

ひれ酒と、合うのなんのってよだれ

 

 

この、ひれ酒がホント美味でしてねー飛び出すハート

お代わりしちゃいましたよ!

ちなみに、1杯目よりも2杯目の方がより美味しかったよだれ

きっと、3杯目も…♡

いや、飲んだら間違いなく再起不能になる魂

 

 

でもって、ふぐ唐揚げよだれ

 

 

この唐揚げも、めちゃんこ美味しかった〜

獅子唐辛子までもが、美味しかった♡

 

そして、そして…

 

 

zoomサーチ

 

 

いよいよ、鍋ですよ!な〜べ〜

 

 

ふぐちり鍋は、仲居さんが作ってくれます♡

 

ふぐと豆腐と春菊だけの、シンプルな鍋キラキラ

あ…カメラロールみたら写真撮ってなかったです。ゴメンナサイ。。

なので、よそ様の写真を拝借お願い

 

※↑画像はお借りしました。

 

お鍋ですけど。

春菊がすんごーく、美味しかったんですニコニコ

苦味とか全くなくて、むしろ甘い?

その次に、豆腐も旨し♡

ふぐも美味しかったけど…

春菊の青々しくて柔らかな味が美味しすぎて、ふぐ様が霞んでしまった(笑)

旦那さんに、このまんまの感想を言ったら、

俺もここの春菊は美味いと思う!

と、共感してくれたニコニコ

 

そして…

鍋の後のお楽しみと言ったら…よだれ

 

 

そう!

雑炊ですよね〜拍手飛び出すハート

何気に一番楽しみにしてました♡

美味しかったわぁ〜

すでに、一杯でお腹はパンパンに膨らんでたんですけど…

仲居さんが、

よろしいんですか?

サラッといただけますよ。

あと、一杯で終わるのですが…

と、残すのをそりゃもー残念そうに言うもんだから…

二杯目もいただきました爆笑

 

最後は、アイス♡

 

 

ほうじ茶と苺だったかな?

もう、お腹いっぱいだし、ひれ酒で酔っ払ってるし…記憶が曖昧(笑)

 

いつも思うけど、家族で飲みに行くと酔いが回るの早いと思う〜くるくる

安心感からかな?気が抜ける(笑)

 

2人して、帰りの電車は寝た…zzz